ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました、そして謝謝台灣 ~今年で10万突破~

早いモノで。ブログ開設から2年が過ぎました・・・・・。 住み始めたころ。 慣れぬ習慣にとまどい、知り合いも友達もいない環境に泣き。 早くニホンに帰りたい・・・・そう思った時期から、ココまで楽しく暮らせるようになったのは全てタイワンの方々のや…

(2016.1再訪)春水堂で体温をあげるドリンク!^^

(最新再訪年月日 2016.1) 最近、台北の本屋さんで見かけた日本の雑誌。 この寒い時期だけに特に女性にはやっぱり冷えやイロイロ関心が強くなるようですね^^。 でも冷えは男性にも大敵! 冷えはタイワンでは女性も男性も気を付けている健康ポイン…

既製品よりはるかに安い~っ!安すぎ!^^~東美飾品材料行~

自分で頑って作れるならばぜひともオススメしたい、このお店。 観光の方の認知度はかなり低めデスー。 お隣が警察署。 台湾はケーサツも路駐。 でもみんなそんなことすら 気にしませんー。 おおらか。 なかなか手厳しいお店 なので、店内はもちろん 撮影で…

タイワン人の「全然気にしない度」。

変身写真をブログに書くなら。 必ず一緒に書こうと思っていた、「台湾の人の全然気にしない度」。 一番初めに見たのは仕事帰りの人が行きかう夕方。 しかも三越前。 タンゴや社交ダンスの様にのけぞる新婦とそれを支える白いタキシードの新郎・・・・。 ニ…

おそらく台北一予約が取れない鍋屋さん^^ ~鼎王~

おそらく、台北一予約が取れないお鍋のお店、 鼎王。 もともとは台中で屋台からスタートし、その後店を構え 爆発的人気の後、2~3年前から台北に進出。 今では高雄・新竹まで含めると全8店舗に。 台北市内に2店舗構えますが、それでも特に台北 1号店は…

(2013.9再訪)タイワンパン屋さんのカワイイクッキー^^ ~オマケ情報~

(最新再訪年月日 2013.9) タイワンに2店舗支店を持つ、パン屋の老舗店「福利麵包(フロリダ)」。 i phone・・・・便利ですがやっぱり色彩があまり良くありませんね ココのガーリックフランスは台北の人は知らない人はいないと言って良いほどタイワン…

クリスマスもタイワンはやっぱりマイペース!

あっという間に今年もあとわずか。早いですね。 そして来週は クリスマス。 タイワンのクリスマスムードは今年も 相変わらず。 さほど盛り上がる感じはありませんが、 それでも一応はイルミネーションや飾りナド。 街を彩っていますー。 なにげにキレイ・美…

タイワンでおもいっきり変身しちゃってくださいー^^~変身写真~

変身写真と言う言葉が正しいのかわかりませんが。 タイワンに来るならやってもらいたいこと。 エステ、足裏、おいしい食べ物(特に健康・美チカラ系)、そして。 変身写真! 何歳でも! おばあちゃんでも! 住み始めた当初。 2冊もしましたよ。 しかも家族で…

いやしの九份で、まったりお茶と夜景を満喫^^

お天気に全く恵まれない、今年の冬の台北です。 今年のお天気の悪さはすごい! もともと台北の冬はといえば、曇りか降っているか降っていないかわからないような雨の事が多く、どんよりうっとおしいのですが、この数年は冬でも日焼けするような晴天の多い冬…

(2016.6再訪)困ったときの駆け込みエステなら!~sisley~

(最新再訪年月日 2016.6) リージェントホテル地下2階、 高級コスメブランドとしても有名なエステの「sisley」 台北市内でも高級 ブティックを いちばんに 集めるビルに テナント していますー。 101の2階にも お店を構え ます^^。 どちらの店…

やまのぼりと船。リバーサイドのディナーまで!^^~新店・後編~

やまのぼりと船。リバーサイドのディナーまで!^^~新店・前編~ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10273306.html 続編^^。 たどり着いた、矢切の渡しならぬ「新店渡」。 その防波堤で待つこと数分。 前からキコキコキコと・・・・・ おいちゃ…

やまのぼりと船。リバーサイドのディナーまで!^^~新店・前編~

MRT淡水線、終点駅「新店」。 台北駅から淡水とは真逆の終点駅になりますー。 ニホンのガイドではあまりスポットライトが当たりませんが、なかなかのんびりしたタイワンの人には人気のスポット。 温泉観光地で賑わう鳥来へのアクセス駅、鳥来とセットにして…

つまらない道具も色鮮やか^^

近所にもどこにでもあるような金物屋さん、と言うのかな? 生活雑貨を扱うお店にあるほうき。 一本80元でしかもでかい! そんなほうきでもお国柄、とっても華やか^^ ニホンだと色鮮やか・華やか系は全て「女子」と言われる方のためのモノ。 タイワンで…