ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

いやしの九份で、まったりお茶と夜景を満喫^^

 
お天気に全く恵まれない、今年の冬の台北です
今年のお天気の悪さはすごい!
 
もともと台北の冬はといえば、曇りか降っているか降っていないかわからないような雨の事が多く、どんよりうっとおしいのですが、この数年は冬でも日焼けするような晴天の多い冬でした
 
それが今年は・・・・このお天気
一週間に1日?2日?
最近はそんな程度しか晴れませんー
 
 
                                と、そんな中。
 
                     運よく晴れたこの日、いやしの九份へ~
 
イメージ 1
 
             今日は夜の九份を見るために3時ころから出発しました。
        何度も何度も九份へは足を運びましたが、夜の滞在はなんともこれが初めて
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
  あんこのおもちやソーセージナドナド。
 
  食べ歩きを助ける店も多く点在^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
  コレはミニミニマグネット!
 
  主人の実家にたまたま
  宅急便を送る用があり、
  タイワン好きな義母の
  ために購入してみました
  ^^。
 
  中身もすべて同じでは
  なく、いろんなバージョンが  ありました。
 
  冷蔵庫に張り付けて、
  タイワンを思い出して
  くださいー。
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    観光地だけにこのテのタイワンらしい
    グッズも豊富デス、しかも安い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
    このタオルハンガーシリーズは、いっとき
    とっても凝って、何度も日本のお土産に
    買って帰っていましたー。
 
    台北では大友さん http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/477476.htmlがイチバン
    安かったのですが、ココは観光地なの
    にもかかわらずなんと一個90元!
    (もちろん換えのタオルはつきませんが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            あれこれ物色しながらやっぱりダイスキな「城創作坊へ~^^。
 
 
 
                                 と、その前に。
 
 
 
イメージ 2
 
 
                     すぐ手前にある「SIIDCHA」にもちょっと寄り道^^。
        (前回でも紹介していますー http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9087819.html)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 コチラは2・3階がカフェに   なっていて、テラス席も
 あるので雨が降らなければ  なかなか気持ちイイカフェ
 デス^^。
 
 しかもはずれなので人も
 まばらで落ち着きます^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 今回は1階で販売しているお茶を試飲をして、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
         白桃烏龍茶を購入
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      そして今度こそ「城創作坊へ~
 
 
 
他にももちろん。今までほとんどのお店を制覇しました。
でもやっぱり。なんだかとっても落ち着くのはコチラのお店。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
  オーナーさんのセンスが
  光る茶器はいつもどれも
  本当にステキ^^
 
 
  ちょっぴりおままごと
  感覚デス^^
 
 
 
 
 
 
 
 
                              イメージ 16
 
  コレ!
  何かわかりますか?
 
  茶こしデスー、土の
  風合いもとっても
  ステキ^^。
 
  タイワンのおいしいお茶が   さらにほっこりできそうな
  色合い・手ざわりデス。
 
  オーナーのご主人の
  手作り。
  お店一階で販売して
  いますー^^。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 お店の1階には、オーナー  ご主人の手作り作品や、
 センス良く集められた
 茶器などの販売が
 たくさん^^
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     イメージ 8
 
 
 
 
 
 
     お店の看板むすめのネコちゃんも^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   コドモが世界一おいしい!と絶賛する
   キャベツ(高麗菜)の餃子を食べ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
  少しずつ暮れゆく九份を
  楽しみます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      お茶と景色と空気をたくさん楽しんだ後は、
                    久しぶりに名所の階段にも立ち寄ってみました^^。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   さすがにタイワンの方以外、観光の方の
   姿ももたくさん^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    夜はやっぱり雰囲気が違いますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               そして老街入り口付近まで戻り、デザートに九份名物の芋圓を
 
 
 
 
イメージ 11
 
                           
                               もちもち芋圓~
 
 
 
芋圓とは、お芋の粉で作ったお団子のこと。
小豆たっぷりのうす~いおしるこに、そのタロイモとサツマイモと緑豆の三色のお餅が入っています。
お豆のあずきや緑豆も煮込まれて入っています。
コレは冷えにもとっても効果があるので寒がりな女性にもとってもオススメ
くどくなく、あますぎず。
やさしい味デスー^^
 
今回は立ち寄りませんでしたが、ちなみに九份で1番の芋圓人気店は名所の階段を上りきったところにある小さなおみせ、「阿柑姨芋圓」デス^^(新北市瑞芳鎮福住里豎崎路5号 九份國小下)。
私はあまり違いがわからないのですが・・・・・
間口の小さいお店ですが、奥には座る席もあり、眺めもとっても良いですよ^^。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 でも入り口付近の小さな
 お店でも、これだけの
 夜景が楽しめマス^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          
                             と、楽しんでいた時。
 
 
 
              なんとこんな狭い路地にもタイワン名物のごみ収集車が!
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 コレって・・・・Uターン出来るんで
 しょうかね・・・・
 
 
 でもお店にしてみればお店前まで
 来てくれるなんてとっても大助かり
 ですねー、色気はないですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイワンでは管理人さんが一括で管理してくれているマンション以外では、基本的に自分で夜の収集車にごみを捨てに行くシステムを取っています。
 
 
 
えーらーいー!
 
 
 
ニホンでそんなコト・・・・できるんでしょうかー・・・・
残業、お友達と外食、接待。
その時間に自宅にいない方の方が多い気がしますー
 
 
 
 
タイワンはキホンは家族で楽しむことがスキ。
そして、追われる生活をしないから日々に余裕があるのかもしれません。
 
 
 
 
ほよよん、ステキデス
 
 
 
 
城創作坊情報ナド、詳しくは前回までの日記をごらんくださいー。
  いやしの九份カテゴリー内へすべて表記していますー^^
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^