ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ありがとうございました、そして謝謝台灣 ~今年で10万突破~

 
 
 
                  早いモノで。ブログ開設から2年が過ぎました・・・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 
住み始めたころ。
慣れぬ習慣にとまどい、知り合いも友達もいない環境に泣き。
早くニホンに帰りたい・・・・そう思った時期から、ココまで楽しく暮らせるようになったのは全てタイワンの方々のやさしさ、おおらかさ、親切さ。そして人との垣根の低さでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  たどたどしい中国語にもイヤなカオひとつ
    せず気長に待って聞いてくれたみなさん。
  バスのおつりが出ぬことを知らずに乗り
  込んだ私に、バス代を払ってくれた
  おばちゃん。
  自分の買った葱油餅を小さかったコドモに
  分けてくれたタクシーの運ちゃん。
 
 
  今までニホンで、しかも生まれ育ちから
  東京を離れたことがなかったわたしに
  とっては、どれもとても衝撃的で、孤独
  だった自分のキモチには涙の出る事の
  連続でした。
 
 
  いつかそんなタイワンの方とのステキな
  思い出も書き綴れたらいいナと思っています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
   あるとき。あと何年台湾に住めるか
   わからない、と主人とそんな話になり。
 
   いままでたくさんお世話になったのに、
   このままそうですかと帰るだけなのかと
   思うと、なにか私にも恩返しできることは
   ないかと考え。
 
   そんな感謝の気持ちで書き始めたのが
   「ほよよんタイワン」だったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりでも多くのニホンの方にタイワンの良さを知ってもらいたい。
ひとりでも多くの方にタイワンを好きになってほしい。
 
 
今までさんざん遊び食べ泊まった経験から、タイワンの良いトコロを選りすぐって書いてきました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
  お友達にはブログのお話はしていないんです。
  私を知っている方には、私の価値観を押し
  付けるような気がしたこと、そして特に
  台湾に住んでいるお友達にもそれぞれの
  自分の好きな場所、好きな味があるからです。
 
  そんな誰にもアピールせずに始めたスタート
  だったので、始めは本当に10数人の方からの
  アクセスしかありませんでした。
 
 
  そんな小さなブログも今年で日に300~
  400人の方からのアクセスを頂けるように
 
  そして、下に付けるブログ村へのクリック、
  「ひとりでも多くの方に情報を」は、タイワンの
  良さをひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
  貼っています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
  それでもまたたまに。
 
  こんな私の文章がほんとうに役に立って
  いるのかな・・・・・と、何度も何度も途中
  書き続けるのを迷いました
 
  そんなときにまた、多くの方々からありがたい
  メッセージをいただいて。
 
  タイワンに支えられ、またタイワンを好きな
  方からにもささえられ、今を迎えました。
 
  いつもみなさんにご覧いただいて。
  本当にありがとうございます。
 
  そんな見てくださっているみなさん、励ましの
  メッセージをくださっている方々に、いつか
  感謝の気持ちをお伝えできればと、いつも
  思っておりました。
 
 
 
 
 
 
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年がニホンにとって、タイワンにとってもさらなる良い一年でありますよう・・・・・。
 
 
 
                イメージ 6
 
   来年、再来年。
  いつまで書き続けられるのかわかり
  ませんが。
  まだまだ掲載したい情報がたくさん!^^
  これからもどうぞよろしくお願い
  いたしますー
 
 
  そして、来年はページに広告を載せ、その
  収入(といっても本当にスズメさん程度かも
  しれませんが)を、タイワンの恵まれない
  方々、親のいない子供たちへの基金へと
  出来ると良いのですが・・・・・(実はそんな
  方法も良くわからず、何度もチャレンジ
  しようと思っては、まだ実行に移せて
  いませんー)
  
  でも台湾にもやっぱりそんな困っている方が
  数多く暮らしているんです。
 
  
  頑張りますー^^
 
 
 
  
 
                                ほよよん
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
                             新年快楽2013
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^