ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.1再訪)春水堂で体温をあげるドリンク!^^

 
(最新再訪年月日 2016.1)
 
 
 
           最近、台北の本屋さんで見かけた日本の雑誌
 
イメージ 3
 
 
この寒い時期だけに特に女性にはやっぱり冷えやイロイロ関心が強くなるようですね^^。
でも冷えは男性にも大敵!
冷えはタイワンでは女性も男性も気を付けている健康ポイントのひとつ。
 
 
 
                  
              ガイドの超~常連、春水堂
 
イメージ 1


 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 台北市内だけでも
 かなりの支店を持つ
 春水堂。
 どの店舗もとっても
 タイワン風情のある
 店構えデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 

  
   珍珠奶茶の発祥であるとか
   ないとか(もう一軒主張する
   お店があるため事実はビミョー)
 
   とにかく台湾でも有名なお店
   デスー^^。
   お店前には水のオブジェもあり
   とってもステキ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
   
  どこの支店も常に多くの
  タイワンの人で賑わう人気のお店
  デス。
 
  そのわりにこちらの支店は席も
  ゆったりスペース。
  それはウレシイトコロ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
                                   イメージ 12
     
  食事は・・・・
  かなりタイワン
  色が強く、今でも
  あまり好きには
  なれませんー
  
  住み始めた頃は、
  お友達も情報も
  まったくなかった
  ため、ガイドに
  出ているお店で
  しか食べたり
  飲んだりできな
  かったので。
  


タイワンではこのテの食事しか出来ないのか・・・・・と衝撃を受けたことを思い出しますー(笑)
 
と、そんな思い出の?春天堂。
の、


             この時期オススメ、「熱薑檸檬
 
 
 
イメージ 13    
                     
  
  あたたかいホットレモンの中に
  大量の生姜・しょうが・ショウガ!
  すりおろしたショウガが、
  うっー!とくるほど大量投入
  されています^^。
  もちろん着色もしていないので色も
  良くないですが、でもとっても
  オイシイんですよ^^。
  しかも飲めばもちろんカラダも
  とってもあったか^^。
 
  シンプルながらカラダにも良く
  ショウガしょうがを手軽に摂取
  できる飲み物デス。
  一杯90元。
 






ニホンでもショウガを使った飲み物が、こんなふうに手軽に手に入ると体質改善の近道になるのですが・・・・
 
 
  
イメージ 4
 
 
 
 
  
 オーダーは、自分で
 メニューにチェック
 して、会計を済ませて     
 からになりますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
  
 
  以前に紹介した
  ジンジャーオレンジ    
  ジュースと
  コンセプトは同じ
  デスー
  ^^。
  






(そのジュースはコチラのお店で^^→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10132705.html
 
 
 
         街のジューススタンドにも冬にはこんなメニューが。
  
 
 
イメージ 14
 
 
  
 
 
   これに関してはまた次回に
   続きますー、この情報はとっても      
   重要!なのですが、実は
   一度も書いていません・・・・
        冷え改善・体温アップにはゼヒゼヒ
   オススメ^^。
 
 
   タイワンはキホン暴飲暴食(笑)、
   でも実はとっても自然に健康に
   気を付けていますー、さすが
   元祖医食同源の国  
 
 
 
 
 
 
   
     そうやって日々ナチュラルに健康に気を付けている姿勢があるため?
 
 
  
イメージ 6
 
           
              冬でもダウンにサンダルが平気
 
 
 
ちが~う、めんどくさいからよん、とお友達は言いますが。
いやいや・・・・・めんどくさいだけではありえない・・・・・
冷え性の私にはゼッタイありえない冬の光景デスー!
タイワンの風物詩、今の時期はかならず見かけることが出来ますよー^^。
 
  
とにかく生姜の摂取はマストです。
ニホンの情報でもショウガを取り上げているのをよく見かけますが、たまに取るだけ・しかもニホンの摂取量とはタイワンはハンパなく違います!
 

以前麻油鶏(ってナニ?と言う方はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/55577.htmlを自分で作ろうとした時。
「日本人が麻油鶏を自分で作ろうなんて!」と感動してくれたお友達がくれた黄色い2リットルペットボトル
 
 
 
なんと。オールショウガのしぼり汁
 
 
 
・・・・・・・2リットル???? ・・・・・・
 
 
 
彼女はそれをどれくらいで使い切るのか聞きませんでしたが・・・・・
ショウガもこちらは日本に比べるととってもお安い。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 コレひとパックで
 40元程度。
 阿里山の生姜デス
 ^^。
 ニホンのスーパーだと
 この3分の1程度で
 100円くらいです
 よね。
 住み始めた当初はこの  
 量は私にはとっても
 多くて・・・・
 
 


            今ではあっという間に使い切れるように
 
  
 
タイワンでは気軽に健康ドリンクを手に入れることが出来ますー。
せっかく来たならカラダにイロイロ良いモノ。
試してくださいー。
 
 
 
 
 
 
春水堂人文茶館
台北市光復南路180巷4號
月曜~木曜9:00~23:00、金~日9:00~24:00
02(8773)4501
お店検索はコチラから。http://chunshuitang.com.tw/stores/
  ページ数ページあるのでお気を付け下さいー。
  店名をクリックするとお店の詳細が出ます。
近くには台北一予約の取れないお鍋の超人気店、鼎王(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10360428.html)がありますー。
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^