ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

やまのぼりと船。リバーサイドのディナーまで!^^~新店・前編~

 
MRT淡水線、終点駅「新店」。
台北駅から淡水とは真逆の終点駅になりますー。
ニホンのガイドではあまりスポットライトが当たりませんが、なかなかのんびりしたタイワンの人には人気のスポット
温泉観光地で賑わう鳥来へのアクセス駅、鳥来とセットにしても楽しいかもしれませんー。
 
鳥来の観光すぽっとやオススメハイキング、SPAはコチラ^^
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  駅改札左手にある大きな川沿いの歩道も
  ずいぶんと整備されました^^。
 
 
  駅を出てすぐの道、河と並行した小道にも
  ちょっとした小吃店が並びます。
  そんなトコロも覗いてみても楽しいデス。
 
 
 
 
 
 
 
                            河には大きな橋がかかり。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      下ではボートを楽しむ人たちがたくさん
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  のんびりとした休日ムードいっぱいデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
   その橋を渡ったトコロにもまたすぐ小さな
   食べ物などの街があり。
   タイワンの人で賑わうのですが。
 
 
 
   橋のたもとに突如現る、
 
 
 
 
 
 
 
                                         イメージ 18
 
 
 
 
 
   取ってつけたような
   ハイキング道
 
   この新店一帯を眺めることが
   出来る、さほど長くないコース
   デスー^^ 。
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   タイワンのハイキング道はどこも整備されていて
   とっても良い環境
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       でも意外と階段が多かったりして・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 なだらかそうなこのコース。  ですが、意外といい
 運動になりますー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     でもみどりがとってもキレイ^^
     都市でも手軽に緑が楽しめる、
     台北は本当にステキデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
     
        途中ちらちらと河のみなもも見え。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
              
 
 
 
 
 
 
                  新店一帯を見下ろす気持ちの良い展望台に到着~!
 
 
イメージ 7
 
 
 
  タイワンもすっかり秋(冬?)デスー^^
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
  みんな気にせず、思い思いに
  のんびり過ごすところがタイワン
  タイムで良いトコロ^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
   なんだかミョーに
   絵になります^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
   そして今度は船着き場を目指して降りすすみマス。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
       
      登山道途中に設置されたベンチも
      日本と同じようでなんとなく違った
      のんびり感があり^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
      
 
 
 
  目指した矢切の渡しならぬ新店渡に到着。
 
 
  ココから結構私が好きな
 ポイントで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^