ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

驚くなかれ、タイワンの宿泊最新事情! ~お部屋詳細編~

 
                     今回宿泊した棟はコチラ、「野鳥城堡」。
 
イメージ 1
 
 
この民宿を知っているタイワンのお友達はいれど、周りに宿泊経験者もなく。
HPを参照してもわかりにくいことがたくさんで
宿泊予約もなかなかタイヘンでしたが、コレでもう大丈夫~!
 
 
「民宿」なので当然個人経営ですが、この民宿グループはHP上では同じ羅東に3施設あると紹介していますー。
その一つがこの「森林之島」^^。
(せっかく行ったなら、やっぱり別の施設も気になり。
自転車飛ばして散策してきました。それはまた次回ー^^)
 
 
その3施設のどれかを選択した上で、さらにこちらのすべてタイプの違う6棟の中から好みの棟を選択
(プラスレストラン棟で敷地は全7棟)。
ひとつの棟内にはさらにお部屋が3~4部屋。
・・・・・お部屋のテーマまでどれも違います・・・・・・。
決定するまで何度HPとにらめっこしたことか・・・・・、でも言えることは
どのタイプもステキ、ってこと
 
 
 
           野鳥城堡の一階は、ひろ~いひろ~いオープンテラススペース
 
 
イメージ 2
 
             
          建物1・2階部分は、この棟に宿泊した3部屋の方のみの専用スペースになりマス^^
         大人数で楽しめるので、お友達や家族同士で一緒に泊まるとさらに楽しみ度あっぷ!
 
     イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   何人掛け?とにかくとっても広いー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                        イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     そしてカンタンなシンクが付いて
     いるので、あたりの田園風景を楽しみ
     ながら朝のコーヒーやフルーツ。
     夜もお酒を楽しんだり。
 
     ステキなスペースデス~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  そしてプールがありますー。
 
  やる気があれば、プールに入りながら
  釣りも出来ます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        夜はこんな感じでむーでぃ。
 
 
 
        眺めながらのお酒も楽しいデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お部屋からプールを眺めた感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
           室内の、大きく長~~~い階段。
 
 
           とにかくなんでも広い!
           かつてないほどの、ステキなステイに
           なりましたが、逆に広さが気になる滞在に
 
           それはのちほどご説明ー
 
 
 
 
 
 
 
 
              3階に2つ、4階に寝室がひとつありますー、宿泊した「雙享房」。
 
 
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      
                      寝室スペースとしてはとってもひろいデス!
                                
                                リビング付き^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
   写真でわかるかと思いますが、なんと
   お風呂とベットの境がない、なんとも
   せくすぃ~なデザイン
   斬新デス。
 
 
   窓の外の景色もとってもキモチ良いです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
          脇にシャワーブースがありますー、
          アメニティはもちろんロクシタン
 
 
 
          バレッタや、市販の歯ブラシも完備されて
          ちょっとゴーカデス^^。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、ベット。
隅に全くよることはなく、広々したお部屋の中央にどーん!と、あったので。
寝ている時なんだかミョーに落ち着つきませんでした
 
 
                                     イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
            さらには室内にエレベーターも!
 
 
            ホントに民宿?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
             
 
                              そして2階は・・・・・・。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  リビングどーん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
  
 
 
 
  テレビが小さすぎ・・・・
  と思うほど広い―
    
 
  ソファーに座ると、字が
  見えないー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
                                   
 
 
                                  さらに。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
  キッチンどーん!
 
 
 
  ロ~ングすぎて一緒に調理しても話が
  できませんー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
   ダイニングもどーん!
 
 
    イスが10個ありましたが、15人は
    座れる広さデス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  で。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
  バルコニーと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            カフェエリアにあるのに、さらに
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
  食べ放題・飲み放題のお菓子にジュース、フルーツ
  カップラーメン・・・・・お茶も種類豊富!
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
   雑誌にトランプ、ギター、それにレンジにトースター。
   食器、カトラリー、コーヒーメーカーまで。
 
     
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
           なんでもござれ~!
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苦労したのは、選ぶお部屋のタイプによって雰囲気も本当にさまざま。
ポップな感じだったり、ウッディ―な感じだったり、真っ白だったり。
そしてまた選ぶ棟も、リビングやダイニング、このように2階だったり、1階のカフェスペースがなく水辺前のリビングだったり。
プールも2,3階だったり、芝生に囲まれていたりと。
 
 
 
それをすべて考慮したうえで、ようやく決定したのデシタ・・・・・
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
そして、なにより今回いままでにないステイになった理由、それは・・・・・。
 
 
 
ぜ~んぶ!
すべての棟に誰もお客さんがいない!
泊まっていたのは私たち家族のみ!
ホントのオール貸し切り!
 
 
 
この日たまたま台風が直撃すると言われていた日で。
すべてのお客さんが前日までにキャンセルしていたんデスー。(もちろんタイワン、こういう場合はキャンセル料ナシ)
我が家はと言えば、忙しい主人に忙しいコドモ(ヒマなのは私だけ)。
忙しい主人・コドモが空いている休日はこの週末しかない!、と。
 
無理やり決行
 
したところ・・・・・。
 
 
 
 
台風は見事はずれ。
私たち家族のみに・・・・・。
 
 
 イメージ 29
 
 
 
 
 
   「夜は外出しないでしょー?水辺の門は外部の
   侵入を防ぐために、閉めますからねー^^」
   と、スタッフ。
 
   
 
   ・・・・・・夜間敷地内にはスタッフは誰かいてくれ
   ますか?
   (夜、蚊取りをお願いしたところ、ビミョーな時間を
   かけてやって来てくれたので、いたとは思うの
   ですが・・・・←それも逆に怖くて聞けなかった)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
貸し切りがうれしいような、怖がりの私にはミョーにこの広さが落ち着かないというか
 
 
 
 
寝にくかった・・・・・(笑)←こんな最新設備なのに、夜中のトイレも怖かった
 
 
 
 
 
怖かった思いはさておき。
普段ならリビングもキッチンもこの棟の宿泊者(最大3おきゃくさん)とのシェアーも。
今回は、1棟オール自分ち状態!
 
でも。
他のタイワンファミリーとのシェアも楽しかったかな?
タイワンの人は、中国語が出来なくてもとっても気軽に仲良くしてくれますー、日本からの語学がニガテな方でも心置きなくできるのがタイワンのよいところ^^。
見ず知らずの偶然一緒になったタイワンファミリーとのリビングでの交流。
そんな楽しい旅の思い出も良いかもしれませんー
 
 
でも。
あたまもじゃもじゃ・ぱじゃま姿で朝降りて行くのは、私には結構度胸がいるかも・・・・・
 
 
それがニガテなら。
ぜーんぶ、この民宿すべて貸し切り!は、たぶん倒産直前にならないと不可能かと思われますが、もちろんこの1棟を貸し切れるチャンスはありますー。
そう。ネットで予約する際に、他のお客さんの宿泊予約の入っていない棟を狙うという事デスー
 
 
 
チェックアウトの日は台風の影響もあって満室に。
 
 
 
 
3食・カフェテリアやお部屋にある飲み物・スナック・フルーツ、オール食べ放題、GIANT自転車、釣り貸し出し付きで、ひとり5000元!
決して高くない料金デス~
寝室だけでも相当なスペースなので、泊まりがいありマスー^^。 
 
 
 
 
ゼヒゼヒおっくうがらずに。
タイワンの方の楽しいコミュニケーション。
泊まってチャレンジしてみてくださいー^^
きっと、歓待してくれるハズ
 
 
 
 
詳細は「驚くなかれ、タイワンの宿泊最新事情その1」で。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^