ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

またまた出現、台中ニュー観光すぽっと!!!~審計新村 & 緑光計畫(Green Ray)~



           行ってきましたまたまた台中、
     新観光すぽっと審計新村Shen Ji New Village」。


イメージ 1


 といってもちょっくら遅くなりました、コレは7月にお邪魔したときの写真デス。


イメージ 2










  以前は台湾政府関係者の宿舎
  だったコチラの建物たち、











イメージ 3








  若手のクリエイターたちの
  手によりオサレに
  リノベーションされた
  小さな街デス、











イメージ 4






  官舎だったころのおもむきを
  上手に残しつつ、相変わらず
  ステキにリノベーション。

  手すりもクリエイターの手に
  かかれば、レトロでカワイイ
  オサレなテラス窓に
  早変わり!!!








イメージ 5








  ドリンクやホットドッグを販売
  していたコチラのカフェ。
  なになに?!と覗いてみると
  コレまた斬新、











イメージ 6








  中にはメリーゴーランド
    
  
  もちろん乗ってオッケー。










イメージ 7









  氷屋さんも、自転車のディス
  プレイまで計算されていますー
    










イメージ 8







  都会のせせこましい
  カウンター席とは違って、
  あえて座りたくなるような
  ほっこりするような
  カウンター席もイロイロ、










イメージ 9








  前の通りは車の通りは比較的
  少ないので、こんなのんびりと
  したカウンター席もまた
  なかなかまったりできそうで。










イメージ 11





イメージ 10




  アレコレ散策してみて
  くださいー、と言いたいトコロ
  なのですが。






























イメージ 12










   コチラは建物裏側部分、











イメージ 13







   実はまだまだ手入れが必要な
   感満載で。


   7月から2か月、あれから
   少しは工事も進んでいる
   カナ???  









この審計新村ひとつだけではちょっぴり見どころ不足な気もしますー。
似たような小さな村が、この審計新村からわずか徒歩数分のところにありますー。
今度は水道局の宿舎だった「緑光計畫(Green Ray)」。
そちらと合わせてごらんいただくといいかもしれませんー。



台中にはまだまだリノベーションの余地がありそうなステキな建物がいっぱい!!!
新幹線でちょっくらワンデイトリップ。



イメージ 14








  距離も気持ちもお値段も。
  気軽な新幹線の旅へ、行って
  みてくださいー。













ちょーオススメしている観光すぽっと台中の、詳しい内容などは

台北からのきままワンデイトリップ」台中シリーズ
や、
「おすすめ&かんこうすぽっと」カテゴリー

からご覧くださいー。



審計新村
台中市西區民生路368巷4弄8号
台中緑光計劃






ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^