ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

来年度のタイワンカレンダーと。二ホンとはまったく違う、タイワンの習慣や考え方。



         今年もはやいものであと12月を残すのみに。


イメージ 1


     来年度の101入りカレンダー、なんと29元やすっ!!!


いつもアレコレ楽しみに選んでいるタイワンカレンダー。
帰国してしまったお友達にも頼まれるほど、101のカレンダーだったりタイワンの懐かしい風景の写真だったり。
一年間、目に留まるタイワンがあるのはみなウレシイようで  
みなさまも来年度のカレンダー準備OKですか   

イメージ 3


 
          華陰街のアクセサリーの問屋さん街も、


イメージ 2


       夏のサングラスから、すっかりマフラー一色に  


                  で。



そんな師走に近いタイワンでも、まだまだ日傘が必要な日もあり。
もちろんさしていない人がほとんどデスー、でも自分的にはタイワンの日差しは冬でも大敵と言えるほど、陽の照る日はなかなか強敵で  

そういえば以前にMRTで隣に座ったおばちゃんが、
「あなた二ホン人よねー、コレ二ホンの日傘でしょう?やっぱり素材違うわよねー、焼けない?」
と、突然話しかけてきたかと思いきや。
おもむろに私の日傘の素材をさわりはじめたおばちゃん・・・  


そしてまた別の日には。
いつも急いで家事を済ませ、乗ったMRTやタクシーでホッとハンドクリームぬりぬり、というのが自分の日課なのですが。
その私が使うハンドクリーム(たぶんパンピューリのハンドクリームだったと思うのですが・・・)を見ながら、
「良いにおいねえ   
と、隣に座ったおねえさんから言われたこともありました。

以前二ホンのニュースで見たのですが。
最近はなんでも香りアレルギーの人のために、香水どころか隣のベランダからの柔軟剤などのニオイが気になるから遠慮してほしいなるニュースが!!!    



タイワン人、アレルギーがいないのか???
いやいや、うぬぬ・・・  
ニッポンタイワン、お近く・お隣・同じアジア人。
されどなぜこんなにも違うのか???とギモンに思う事本当に多々  



と、スマホを見ながら近所をとのろのろ散歩していた時も。
前から来たきれいなおねえさんにいきなり「ガッ!!!」と腕をつかまれたので
「なに?!なに?!なに?!   」
と慌てたトコロ。
おもむろにおねえさん、私の足元を指さした。

・・・見ればすんでのところにのおおきなおおきなの💩が・・・  


二ホンじゃわかっていても止めてくださる方なんていませんー。
それこそお得意「自己責任」。
ほら見たことか、歩きスマホは禁止でしょー  、と。


そして今日。
おばあちゃん、バス停でバスを待つ私の横をすり抜け、横断歩道もない場所から突然道路を渡ろうとした。
その瞬間に物陰からタクシーが!!!     

あやうくひかれそうだったのですが、運よくタクシーが回避してくれて。
でもおばあちゃん、ちょっとかすったみたい・・・ドン、と音もしていた。
そばでびっくり驚いていた私におばあちゃん、
「あーびっくりしたー」
と、笑顔   

そこで私がとった態度はもちろん白い眼をおばあちゃんに向けることではなく。
ひとこと、
「あぶないよー怪我しちゃうよ。おばあちゃん気を付けてー」。
おばあちゃんも、
「うんうん、ありがとう」。



それでいいんですー  
それが。
いいんですー   。



人の失敗や間違いに、ルールや常識と白い目を向けることよりも。
ああ急いでいたんだな、面倒だったんだよね。わかるよわかるよ、私でもある。
でもダメだよ大切な命にカラダ。あなたを待っている大切な家族もきっといるはず。



と、そういう考え方の方が   



自己責任と言いたくなる気持ちもわかりますー。
でも。
人間だからカンペキじゃないこともあるんですー。



知らない人にも自然なカタチで親切にできるタイワン。
タイワンがあってよかったなーと本当に思いますー  



ほよよんタイワン。
今年も残り悔いなくおだやかな気持ちで。



ほよよん    。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^