ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

アンチエイジングや若返り?に効果絶大!!!とりあえず漢方を安心してはじめてみたい方にはコチラ!!! ~回春堂~


遠い以前に書いたことがありマス「中医」。
タイワンで中医の診察ってどんなカナ?とご興味あると思いますが、大体の内容としては、

・脈診
・針や薬草スチーム
・漢方温パック
・漢方(飲む漢方薬)処方

といったことをしてくださいます。

以前も書いたカナ?忘れてしまいましたが、脈診は占いのような驚異的な命中率   で、脈拍を図るように手首の脈をみるだけで、

「今、車酔いして来たの?」
「アナタ胃が弱いね」
「生理で血の塊出るでしょ?」
「あんまり夜眠れてないみたい」
さらには、
今生理中ね
と!!!  


さらには。
主人が原因不明の腰痛になった時。
なにか悪い病気かと心配になって行ってもらったところ、
「あー病気じゃないない!アナタ、今すごい悩み抱えてるでしょう?腰痛はストレスよ、ス・ト・レ・ス!」と。
言われてみれば仕事が大変だった時期だった主人。その仕事が解決するや否や腰痛はおさまり  


「えええ~・・・じゃあ私もストレスだ!行ってくる―」と、腰痛持ちだった自分もそっこーで中医に向かったのですが  


「ハハハ!アナタはストレスじゃないねえ!!!アナタは生理の問題!  
「ハイ!コレ飲んで!毎朝!」

と。

ドンと手渡されたのが泥水のような色の漢方
しかもちょーーーーーーーまずい!!!!  

しかも漢方、そう、速攻性はないので服用期間が長い!!!
毎朝その泥水パックを見かけるたびに朝が憂鬱になり  



と、そんな話をタイワンのお友達にしたところ。


中医は大切よ!
どうしてあなた方二ホンは西洋医学しか残らなくなってしまったの?
急を要する病気には西洋医学。慢性的な病気にはゼッタイ中国医学よ!」

と。

そしてさらに、
中医は大切、でもそんなに重傷でなければ自分で治せるよ。漢方煮てね。でも面倒な時はコレ。手軽に飲めるから続けられるわよ」と。



イメージ 1

ご紹介していただいたのがコチラ。



お店は中国大陸のモノなのですが、400年以上続く回春堂さんという老舗漢方薬局屋さんのお茶。
本場では個人個人に調合してくださるそうですが、タイワンではコチラのお茶のみ。
でも二ホンで漢方を購入するよりはタイワンでは断然お安く、また本場中国で買うよりはタイワンの検疫も受けるため安心。


どのお茶も、ひとパック500CCの熱湯に15分ほど浸し、あとは飲むだけ。


ただし。


中医ほど味はもちろんきつくありませんが、決しておいしくはないお茶デス  
コレを一日で飲み切るようにしてくださいー。
私は出がけに水筒に入れて、外出先で水がわりに飲んで無理やり消費していますー。



左側は主人が飲んでいる霊芝。
二ホンでは高級な霊芝でも、中国やタイワンではお気軽。
滋養強壮や疲労回復にも効く、万人向けのお茶デス。
右側は私が飲んでいる四物飲。
四物湯とほぼ同じもので、ネットで検索すると二ホンでは冷え性だの乾燥に良い!?とのカキコミが見られますが、四物飲や四物湯はキホン子宮の動きを活発にしたり、子宮の調子を整えるもの

コレ・・・なににつながるかというと、子宮の動きは若さにつながっているのですー!!!   
話が長くなるので割愛しますが、短く言えば子宮が若い人(子宮が健康な人)は、若く見えると言われているんですー!!!


タイワンの方が二ホンの方に比べて断然若く見えるのはいくつかの理由がありますが、その1つは子宮を大事にしているという事なんデスー。


というワケで。


若さを保つためにも?ぜひ飲んでみてくださいー(笑)



イメージ 2


  しかもとっても便利。
  台北市内のほとんどの
  デパート地下で購入できますー。
  (下記参照)
  お茶の種類もとっても豊富。
  30種類?50種類?とにかく
  豊富デス。

 
  しかもウレシイことに、売り場
  には必ず試飲があり
  マスー、ムリかどうかは
  試飲してからご購入してみて
  くださいー







以前いただいたパンフレットに効能がたくさん書いてあったのですが・・・パンフレットが見当たりませんー  
頂いて加筆しますのでまた読み返してくださいー。
(お店Facebookにはお茶の効能記載はありません → https://www.facebook.com/回春堂本草-214939325227846/
1袋600~700元程度。毎日ではなくても週に2~3回は飲むように心がけていますー。とにかく無理をしないで、飲める範囲で長く続けるのが体質改善のコツデス。


そしてもう一つ大事な注意事項!!!
私が飲んでいる四物飲は、ココのメーカーに限らず生理中と、子宮筋腫のある方はゼッタイ飲んではいけませんー!!!
子宮筋腫はなぜなら。
飲むと子宮が栄養を取りすぎで筋腫まで大きくなってしまうからデスー、ご注意を!!!  




回春堂さん、カウンターコチラに・・・。

台北SOGO百貨
忠孝館B2スーパーマーケット内

CITY SUPER
台北SOGO百貨 復興店 B3
台北SOGO百貨 天母店 B1
台北遠企購物中心 B1&B2

新光三越
台北新光三越百貨 南西店一館 B2
台北新光三越百貨 A4  B2
台北新光三越百貨 A11 B2

JASONS
台北101購物中心101店 B1
天母大葉高島屋大葉店 B1
台北美麗華百樂園美麗華(ミラマー)B1
欣欣大眾百貨林森店 B1

林口三井アウトレット内






ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^