ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

九份の。その名もカワイイ『茶壺山』へレッツゴー♪


先日の日記からまたのびのびになってしまっていた「九份山登り」  
九份周辺には興味のある山々がたくさん点在していますー    。


で、そのひとつの茶壷山。お名前からしても九份に似合うとってもミリョク的なお山   



イメージ 1

 今回は、二ホン
 からのお友達と
 ご一緒ではない
 ので、このSOGO
 復興館(緑色
 SOGO)左脇・
 復興南路上の
 バス停から
 1062番の九份
 行きのバスに乗車。
 悠遊カードも使え
 ますー  
 (100元程度)




台北はすでにあいにくの雨だったのでかなりの強行だったのですが(何度もお話ししていますが九份は年の70%が雨降りの土地)、コチラ慌てて撮ったので残念、焦点あってませんー、わかりますか?  


イメージ 2



・・・運ちゃん、道路上にエンジンかけたまま。そう、まさに信号待ち中に。
ガソリンスタンドのトイレに駆け込んでいきました  

こういう事態、九份行きに限らず結構ありますー(笑)



イメージ 3



                   で。



イメージ 4



  着いてみたらなんとラッキー、
  雨は降っていませんデシター
    


  車窓から見えるこの茶壷山。
  車内からのこの写真では全く
  ミリョクのなさそうなお山に
  みえますが、いやいや。
  九份から見える茶壷山はとても
  風情ある、九份らしいデザインの 
  あずまやも見えたりして。
  とってもステキなんデスー♪
    





アクセスは九份で下車せず(九份までは乗車時間1時間強)そのさらに先15分・金山黄金博物館下車。この黄金博物館内から登山道が出ていますー。
(黄金博物館 新北市瑞芳區金瓜石金光路8號)

黄金博物館入り口のチケット売り場のおばちゃんに、
「茶壷山に登りたいんだけど―」と道を尋ねると。

「あーそれはね。このままずっとまっすぐいくと看板出るから。それに従って。」と。

もちろん入場料金免除(笑)

二ホンでこの融通をきかせることが出来たら大したモノだと思いますが・・・ぜ~ったいできない気がしますー  


で。


イメージ 33









 敷地内を拝観順路どおりに進み。













ご厚意で通行無料にしていただいたので、博物館内は拝見せずにきちんとスルーしましたが(でも見ちゃってもたぶん文句は言わないのもタイワンの良いトコロ  )。

コチラのレストランで腹ごしらえさせて頂くことに。



イメージ 5



イメージ 6





  通常排骨飯のお弁当は台北では
  ほとんどが100元以下なの
  ですが、コチラは150元。

  かなり観光地値段なのですが、
  お肉の厚さが全然違うっ!!!
  ボリューム満点!!!
  お肉も柔らか   
  で、おなか一杯に。

  なったところで、レッツゴー!
    




 

イメージ 7








  博物館内、昭和天皇がご訪問
  されたという「太子賓館」や、










イメージ 8








  以前金や銅を採鉱発掘していた
  ころの架線やトロッコ展示を
  横目で眺めながら、











      トロッコ前の橋を渡ったところから始まる茶壷山登山。


イメージ 9



イメージ 10










  案の定結構な階段道を上り続け。
  









イメージ 11








  (やまのぼりカテゴリーに、
  今までの台北階段登山振りが
  残してありますー、そちらも
  ご覧くださいー  









イメージ 15










  車道につながり、











                 中腹に到着。


イメージ 12


イメージ 13




 やっぱりなかなかの  
 眺めデスー、
 本当は晴天だと
 もっと美しい色が
 望めますー
   







イメージ 14


 でも降られなかった  
 だけでも良しと
 しないと・・・。


 ふふふ、お目当ての
 、山にいくつか
 点在するカワイイ
 あずまやも
 しっかり見えて
 います~  
 




                   と。
 
            前向きになっていたのも束の間で。



イメージ 16


  ゴロゴロゴロゴロ・・・という音と共に、後方からあっという間に黒い雲が。
                  



タイワン雷。
二ホンも近年は多くなったようですが、タイワンの雷は時期によっては音もしなかったのに突然光ったと思いきや、頭上で一気に落ちることもあるんですー   
コレ、台北市内のような都市部でもある話しなんですよ。
もちろん人に落ちたハナシは聞きませんが、人の多い市内にいてもかなりビックリしますー。


主人と
「どどどどうする?!このまま進んだらなにもなさそう(避雷針など)なさそうだし・・・」と。
迷わず慌ててイッキに駆け降りることに  



                  すると。


                れれれ???


イメージ 17


そんな中でも全く動じずあずまやで優雅にお茶を楽しむ御一行様。


「ねねね!!!ねえねえ!!!   落ちない???雷???  
と、慌てる私に、
「え~大丈夫よ~っ!!!  
と。

どこから来るんだろうその自信。

「落ちるのはね。街の方!九份の!ココには落ちたことないから!!!」

って、今まで落ちなくても今日落ちるかもしれないでしょう!!!  

「ねえ。二ホン人でしょう?ニホン人は美人よねえ~  


・・・コレ、タイワンで結構ある会話デスー。
褒めてくださるのはとてもうれしいのですが、人がまじめに質問しているのに全く関係ないことを言い出すタイワン人   


イメージ 19




 「お茶、飲んでく?
 まあ座って、座って!
   
 という非常にミリョク的なお話に
 後ろ髪惹かれつつ、

 主人と私はダッシュ
 このなが~い階段を下山
   






イメージ 20








  おばちゃんたちホントに
  大丈夫カナ・・・雷も、
  そして大雨も・・・、と
  心配しながら   










イメージ 18





  


  
  この七福神みたいなトコロまで
  まだまだ遠く。











イメージ 21






 はい、その七福神
 ココまでくれば
 ひと安心、








イメージ 22









  カワイイカフェを数軒横目で
  見ながら、











イメージ 23



イメージ 24


 さきほどの黄金
 博物館まで戻り
 ました。

 途中を端折って
 下山してしまい
 ましたが、往復
 1時間半程度の
 わずかな行程デス。
 一番上までも
 さほど距離はないと
 思いますー。




で。

やはりこの日、雷が落ちた音などまったくせず。

うぬぬ・・・やるな、おいちゃんおばちゃん   


その後にまたバスで九份まで戻り、


             観光客の方々の間をすり抜け、


イメージ 25


       九份いくならいつものこのステキ茶芸館   


イメージ 26

(山城さんの詳細はコチラ→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9087819.html )

そう~その日記にも書きましたが、行ってみたらなんとご親戚のご結婚式に参列でお休みで  


      となりのお店のおばちゃんに山城さんへのお土産を託し、


イメージ 27


  とにかくすいていて静かな眺めの良いお店をと、付近の適当なお店で、

イメージ 28


    九份に似合わないなんとも風情のない飲み物をオーダーし   

 でも実はタイワン来たならタピオカミルクティより飲まなきゃイケナイコチラの飲み物→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14536906.html


イメージ 29





 それでも暮れゆく
 九份の街を
 ぼんやり眺め
 ながら、








イメージ 30








  ココロ癒された一日だったの
  デシタ・・・。












イメージ 31








  ごらんのとおり、雨雲も晴天も、
  なんとなくしっとり似合うのが
  九份のステキなトコロ。










イメージ 32









  夕暮れ時も、夜景もまたとても
  美しいデス   













お天気が良いとこんなに美しい茶壷山。
タイワンの方のブログデスー、ご覧になって見てくださいー → http://car0126.pixnet.net/blog/post/42259642



九份や黄金博物館とセットで。
ゼヒチャレンジしてみてくださいー。
真夏はダメですよ。死んじゃいますー  (日影がまったくないのでー)



いつもの九份で。
また違った角度から。
ほよよん、タイワン



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^