ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北今日コノゴロ ~2013旧正月と、台湾でおせち~

 
先週の長~い9日間の旧正月のお休みもおわって今週月曜日。
 
ニホンで言う新年のシゴトはじめにあたる日、朝から激しい爆竹の音が鳴り響きました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
  数年前からこの新年の爆竹、一応禁止に
  なっていたのですが・・・・・あってない
 のがタイワンルール
 
  というか、タイワンの人は意外や意外?!
  とっても道徳的(ホントデスー)なので、
  守らないルールはたくさんあれど、みな大きく
  逸脱することはあまりないんデスー、それって   とってもスゴイこと!!!
  (ある意味ニホンより個人の自主性が高いー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
  毎年過ごしやすい
  タイワンの冬ですが、
  今年はさらに過ごし
  やすく
  オープンなお店で楽しむ
  人の姿もたくさん^^
  (阪急・美人塾から。
  美人塾はコチラ
 
  コートのいらないような
  毎日が続いていましたー、  今日気温が少し下がった   ので、ようやくちょっぴり
  ニホンの寒さを思い出し
  ました
 
 
 
 
 
 
                          さてその旧正月の桃園空港。
 
 
 
                                    
イメージ 5
                                      
 
何年も前に初めて見かけたとき、なんともストレートな表現に度肝を抜かれましたが(この特におかあさんのウッツ!という表情がスゴイ)、最近は腐敗したような肺の写真などこのパッケージを見かけるたびさらにまずそうに見え。
それでも買うのかとかえってギモンに思えるようになりました
 
 
 
 
                        そんな桃園空港のおねえさんたち。
 
                       
 
とってもカワイイとは言い難いようなノーメークに近い立派なオバちゃんたち。
長安西路で買ったとみられるような?このかぶりモノフツーにかぶったまま接客。
タイワンではクリスマスの時もそうデスー、年甲斐とか見た目とか。
全く気にせずイベントを楽しむ精神。
なんだかほっとしますー
 
(長安西路お買い物情報
 
 
 
 
そんな旧正月の大みそか
スタバやマックなどもほとんど6時までには閉まります。
そしてニホンで言うおせち、「年菜」をおうちやレストランなどで家族や親戚、友人を交えてみんなでいただいて新年を祝いマス。
みそかの午後はお店がどんどん閉まり始め、道行く人の手には大きなお土産やお料理、なかにはお鍋ごと持って移動、なんていう光景も。
みんなでわきあいあい。ちょっぴり微笑ましい、大好きな光景デスー
 
 
 
                             今年はその年菜を、
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  福華(ハワードホテル)の、
  (ロビーもお正月ムードに^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
  日本料理「海山」さんで
  頼むことに^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         で、コレがその引き取り会場。
 
イメージ 8
 
                  後ろまで果てしなく続くおせちの山!
 
 
そうなんですー宅配サービスはありませんー、自分で大みそかの日に取りに来なくてはなりませんー
でも、その分保存料など添加物が少なくて済みマス^^。
 
 
 
タイワンに住んでから。
コンビニのおにぎりやパン、便利な商品はたくさんありますが、保存のきくものはなんとなく手が伸びなくなりました。
タイワンの人は常に
「新鮮!新鮮!
と、なんでも鮮度ばかりを気にするので、はじめは土地柄?気温柄?よっぽど腐りやすいのか?!と、勝手に思い込んでいましたが
 
 
食べるものがすべて自分のカラダを作るみなもと。
保存のきかないことは良い事デスー^^。
 
 
しかしこの写真は会場の半分でしかなく。
倍以上はあった年菜!
テレビ局の報道もたくさん来ていました。
もちろん海山の日本料理以外も中華の年菜など様々な種類が選べマス^^。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        持ち帰り用に包装されていて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   三段おせちで4800元也。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            イメージ 4
  
 
  中身もなかなか立派
  デス~
  まさに日本のおせち
  そのもの^^。
  おあじもなかなかデスー
  ^^。
 
  (以前のシャングリラ
  日本料理・海楽さんの
 
 
 
 
 
タイワンではさらにあつあつおせちサービスなんていうのもありますー、でも特に驚くべきサービスではありませんー、タイワンの人は冷めたごはんを食べるのを嫌うからデス。
だからあまりデパ地下が発展しないんでしょうね^^。
なんとなくわかりますー(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   Happy New Year TAIWAN
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 旧正月付近にホーム
 センターで見かけました^^。
 お値段もリーズナブルで、
 士林夜市からもスグ。
 おとそならぬお茶セットの
 おめでたいデザイン。
 
 ステキデスー
 
 
 
 
 
 
 
 
  
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^