ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

いよいよ大みそかへ~。

 
 
     世間では(タイワン世間では)明日からいよいよ一週間の春節(旧正月)お休みウィーク!
 
                     今日の台北駅はいつもに増して大賑わいデシタ^^。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
   すれ違う人の手には大きなお土産や、
   ガラガラカートで平日昼間から早くも
   大にぎわい^^。
 
   みなさんおとうさんおかあさんの待つ南の
   故郷へ、またおじいちゃんおばあちゃんの
   おうちへ。
   一斉の大移動、帰省ラッシュの始まり
   デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
                       イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
   おうちのおかあさんは一手に家族親戚、
   みんなの年越しゴハンを担当しなければ
   ならないのでちょっぴりご苦労様。
 
   それでも家族大好き、絆を大切にする
   ステキな習慣。
   見ていてとってもほほえましいデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
   いましたいました^^、ブログ内でも
   オススメしている佳徳のパイナップル
   ケーキをたくさん持って帰省される方^^。
 
 
←この赤い紙袋―。
 
 
   他にも何人も見かけました^^。
  
   でも実は最近は幾分甜の方をよく買って
   いますー・・・・幾分甜は、支店が
   多いのでなかなか結構便利
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなで集まって。しゃべって、食べて、飲んで、歌って、麻雀?!(タイワンの人は麻雀ダイスキ!)
 
 
 
 
新年快楽~台湾!
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^