ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

期間限定!オススメ☆オイシイしょっぱい?月餅^^

 
なんとか中秋の名月を楽しめたモノの。
20年来で2番目の大きさにあたる台風大接近で、南部の被害が気になる中秋節4連休
 
そう・・・・中秋節
いつの間にかBBQが国民的行事となっていますが(詳しくはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/6197425.html)ニホンのお中元お歳暮さながら、「月餅だけが」飛び交うこの辛い時期(笑)
最近では月餅を贈る習慣が減少しつつあり。
月餅に代わってパイナップルケーキなども贈られるようになりましたが、それでもやっぱり相変わらずこの時期は主人のお客さんからひたすら月餅!月餅!月餅!
 
月餅は嫌いではないのですが・・・・・カロリーも相当のモノで。
消化するためだけに安易には食べられませんー(わたしは甘いモノフェチなので、カロリーより採りすぎでカラダがおかしくなりそうな気が・・・・・)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
  結婚式の引菓子などに
  使われる、大手菓子
  メーカーのモノから、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
   タイワン人・在台ニホン人にも大人気
   有名店、「佳徳」
 
 
   佳徳は、中秋節時期はお店に入れない
   ほどの行列振りデスー、行かれる方は
   ご注意を。
 
 
   先週主人のカイシャスタッフが行ったトコロ
   
   入店までの行列が、この店のまわりを
   ぐるっと一周囲うように、南京東路を巻いて
   いたそうで
 
   贈る方も。
   気合が入る中秋節デスー
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  大好きシャングリラ~
 
  こちらは台南
  シャングリラ月餅。
 
  (台南シャングリラ・
  オススメスイート宿泊
  情報はコチラ→その1
  
  
 
                           
 
イメージ 4
 
 
                         シャングリラは、箱もステキ 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
  そしてコチラは今回
  初め頂いてみました、
  高雄の有名店らしく。
 
  とってもおいしい貴重な
  月餅、頂いたモノ。
 
  ニホンと違って鹹月餅、
  しよっぱいあじの月餅が
  入っていました。
 
 
 
 
 
 
 
                          そう、そのしょっぱい月餅。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
  コレは香港ペニンシュラ
  期間限定品。
 
  しょっぱい月餅とは、
  あずきなどのあんと
  一緒に、タマゴの黄身が
  入っていますー。
 
  あまじょっぱい月餅デス。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
  中国語でペニンシュラ
  意味する「半島」の文字
  入り。
 
  このペニンシュラ
  月餅・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだニホンに住んでいたころ。
あちらこちらとシゴトに飛んでいた主人が、トランジットで立ち寄った香港で、この月餅を購入したそうで。
 
私は詳しく覚えていないのですが・・・・今の限定品の月餅だと私に手渡すと、ニホンにあるフツーの月餅を想像した私は喜んだそうですが。
食べて見たらまったくおいしくなーーーーーーい!!!・・・・・と。
 
 
それ以上手を付けなかった過去があり
 
 
その時の月餅だと言われ。
ああ・・・またあのへんなしょっぱい月餅か・・・・と思いきや。
 
 
コレが。
 
 
イメージ 8
 
 
しょっぱい月餅とあらかじめ知って食べると。
 
オイシイ~!
 
あまじょっぱく、黄身の風味が手伝ってしつこすぎないなめらかなコク
どうしてコレをまずいモノと思ってしまったのか、いまさら後悔(笑)。
贈ってくださったタイワンの方も、この月餅がしょっぱい月餅の中では一番オイシイ!と!
 
 
たしかに。オイシイデス~
 
 
 
 
               そして先週末。売り場はどんなモンかとSOGOに行ってみれば
 
 
 
イメージ 9
 
                        すでに売り切れ御免・・・・・
 
 
 
香港ブランドですが。
この味の習慣のない日本のペニンシュラにはおそらく未入荷のハズ
(というか、ニホンのペニンシュラはなんでも倍のお値段!)
 
 
ゼヒゼヒ来年のタイワンで。
お試しを~、7月頃から販売しているそうですよ^^。(奶黄月餅 8個880元)
 
 
 
 
 
しかしこの月餅たち。
中秋節約一週間前に、ニホン人少人数家族にこの量ってどう思いますか・・・・・
 
 
 
 
 
実はもっと。あるんですー(笑)
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^