ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

行ってきました〜なぜに今頃?!ホエールウォッチング!

行ってきました〜、なぜにいまさら?(笑)

台湾に住んで15年近くなると言うのに、なぜにいまさら、ホエールウォッチングへ!

 

実は主人と久しぶりにのんびりしようと言うことになり。

台北からあまり遠くなく、ちょっとのんびりと息がつけると言うところで宜蘭をチョイス💗。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024223428j:plain

 

キンキラキーン ✨  ✨  ✨

ホテルも追ってご紹介〜。

 

そして長年ブログでもご紹介してきましたが、宜蘭の見所食べどころはすでにほとんど当然回っており。

他に特にやることもなく。

そして暑い(笑)。

 

と言うことで、宿泊翌日。

やることのない私たちがなぜかどう血迷ったのかホエールウォッチングへ 😅  😅  😅。

 

宿泊先のホテルに相談すると、すぐホエールウオッチング先へ連絡をしてくれることになり。

13時10分発の船を予約してくれましたー。

 

そしてなんとホテルが無料で船着場まで送ってくれることに✨✨✨

それだけでも嬉しいのですが、さらに『えー…こんなに日が照っているなら体や手に塗る日焼け止めがあるといいのに…』と言ったら、快くホテル運ちゃん、ドラッグストアにも立ち寄ってくれましたー…本当にこういうところが素晴らしいです台湾の方は!💗 💗 💗

 

なのですが。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024223620j:plain

 

船着場まで車で約15分、ドラッグストアに立ち寄っても25分前に出れば大丈夫だからと言われ。

 

えーっ?!本当にその時間配分で大丈夫?! 😱  😱  😱と、心配しながらその時間にホテルロビーに行ってみたのですが。

 

てっきり運ちゃんドラッグストアの場所を知ってるのかと思いきや。

案の定、それもわからずうろうろするうちに案の定船の時間に遅刻 😱 😱  😱。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024223730j:plain

 

慌てふためくこちらをよそに運ちゃん余裕顔(笑)。

タクシーを降り、慌てて船着場までダッシュ、チケット売り場のおばちゃん(ホテルではもちろん払いませんー直接コチラで)にも「早く!」と慌てられ。

船前にはすでに誰もおらず、最後で船に乗り込んだ…かと思いきや。

 

…まだ自分たちよりも遅刻してきた人がたくさんいたと言う…(笑)

台湾ならでは  🤣  🤣  🤣。

本の時間に正確なのも素晴らしいとは思いますが、こういう時、時間にアバウトな国もとても助かると、しみじみ思いますー…こう言った意味でも肩にチカラを入れなくていいので。

自分にはこちらの方が性に合ってるみたいー💗 💗 💗

 

で。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024224116j:plain

 

いよいよ乗船!🚢 🚢 🚢。

乗船時間は1時間半、1100元デス。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024224238j:plain

 

目の前におもむろにどーんと置かれたビニール袋とティッシュ

そう〜…実はこの日台風が過ぎた直後だったのですが 💨 💨 💨

自分は絶対ムリムリ!

こんな日、船出ない!😱  😱  😱

と言ったのですが、ホテルのスタッフ、運ちゃん、船着場の人すべてが

『大丈夫大丈夫!全然平気だから!』

と・・・。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024224414j:plain

 

亀山島、近くで見るとやっぱり美しいデス〜✨ ✨ ✨

ココをぐるっと回りながらイルカ 🐬 🐬 🐬 ちゃんとクジラ 🐳  🐳  🐳 を探しますー、でも案の定この亀山島を眺めているあたりからだんだん雲行きが怪しくなり。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024224551j:plain

 

そうー…案の定、やっぱり。

 

めっちゃ揺れたんデスー😱  😱  😱

大袈裟ではなく船が転覆するのではないかと思うほどの揺れ 😱 😱 😱

今思いだしてもよく転覆しなかったなあと思いますー😅

パイレーツオブカリビアン(映画見てませんが。笑)とにかく荒波進む音楽しかこのとき頭に浮かびませんー😅。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024225028j:plain

 

そして陸地に戻ってきてよくよく調べてみると、やはりクジラの遭遇率はかなり低いようでしたー。でもイルカがワラワラいるいる!

 

 f:id:hoyoyontaiwan:20191024225238j:plain

 

イルカちゃんもジャンプやターンを繰り返してくれるのですが、あちらも当然早い!😅ので、なかなかうまく撮影できなかったのですが。

右も左もと言う位とにかくワラワラ!🤣 🤣 🤣。 

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024225318j:plain

 

それはすごく良かったと思いましたー、南米でも一度見たことがあるのですが、やはりこれだけの量を今回見れたのはとてもラッキーだったと思いますー。

観光船にも慣れているのか、あまりに近すぎてちょっと心配になるくらいでしたが、でもめちゃくちゃ可愛い! ❤️ ❤️ ❤️

 

こちらは水中に、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024225456j:plain

 

コチラは船首脇に!寄り添うように 💗 💗 💗

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191024225647j:plain

 

シンクロのような美しい団体演技デス〜 ✨  ✨  ✨

 

でも。

 

実はこのとき内心、どーでもいいから早く帰ろう!と言う感じで(笑)

大人だから大丈夫大丈夫・きっと吐かない!と言う、なんだかよくわからない理由だけを信じて何とか乗り切りましたー 😅  😅  😅。

 

穏やかな日に。

チャレンジしてくださいー(笑)

 

帰りはホテルに電話するとまた。

同じ運ちゃんが迎えに来てくれましたー 🚖  🚖  🚖  � �🏻  👍🏻  👍🏻。

 

 

宜蘭ホエールウォッチングツアー

住所:宜蘭県頭城鎮鳥足漁港 (おばちゃん達の座るチケットカウンターへ行ってくださいー。)

 

 

🐟ネットや旅行代理店でも、亀山島に上陸する企画と合わせてのツアーを企画しているようですー(その場合は時間も料金ももちろんプラスアップ⤴️)。 

 

亀山島上陸は、1日に人数制限があるので予約は必須デスー。

このホエールウォッチングのみは船の空きさえあれば乗れるので、当日の予約でもほぼ大丈夫だそうですよ💗

 

 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^