ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2015.夏の。タイワン今日コノゴロ。



イメージ 1









    まっさおな空色。
    毎日快晴の(というかゲキアツな
      )真夏タイワン  

    (信義区にて)












イメージ 2









   木柵線。
   猫空にもつながっていますー。

   モノレールになっていて、なかなか楽しい
   MRTデスー^^ 












イメージ 3










   さてさて、午後のステキな
   ひとときをと思いきや。

   (ロブションカフェにて)













                   スコールの、どしゃどしゃぶりもいいトコロ        。




イメージ 5











   (中山×南京交差点付近)



イメージ 4

















  わずかな短時間で
  冠水するかと思うほどの
  大雨デシタ・・・・・。










イメージ 6







  ←信号待ちしていた
  バイクにいさん、
  履いてたビーサン
  流されてました  










真夏のこういった一時的なスコールは、以前は決まって暑い日の夕方だったのですが。
最近は昼間に降ることが多くなりました、タイワンでもやっぱり気象が少しずつ変わってきていますー。


で。
先日お友達から送られてきたこの写真。


イメージ 8



   




   「タイワンブームに乗ってはいいけど・・・・
   まずそうでしょう~?!」と、お友達
   名古屋「アオキピザ」さんというお店の
   「タイワンピザ」。


   お味は見るトコロ、どうやらカライピザらしい
   デスー。
   でも。見た感じ、悪くなさそうデス、
   どなたかチャレンジしてみてくださいー^^












そしてタイワンの人の間では、円の関係と親日が相成って、現在はものすごい日本旅行ブームに。
「あなた日本人でしょう?!」見知らぬ方からの質問の次に続くのが決まって、最近は、

私先月行ってきた、山形!  
私来月行くの、富山!  

と、私が行ったこともないところの地名までがわらわらと  


そしてまたタイワン人のお友達は楽しそうに、
京都で抹茶ソフト食べた!好吃!」だの、
大阪で串揚げ食べた!好吃!」だの。
タイワンの人が話すとなぜかとっ~~~~てもおいしそうに聞こえます―(笑)


そしてまた。
当然立場逆転もアリで。

ええっ?!知らないの?!「セックス アンド ザ シティ」で有名になったパン屋さんよ!おいしいのに!品川にあるからっ!
一蘭は食べた事ある?最近すごい流行なのよ!(ラーメン屋さんデス)」
(どっちが日本人だ  )


8月。
しばらくニホンへ帰ります―   
そのパン屋。
行って見ますー(笑)



海外に住んで長くなるとニホンのことはスバラシイほどウラシマ太郎   
お笑い芸人の名前、アナウンサー。流行っているお店、流行語・・・・・・。
ま~ったくついていけなくなりました・・・・・

タイワンでは、いまやニホンのテレビ番組をリアルタイムで観覧できマス―。
でも。
あえてしてませんー。

情報ってとっても便利。
でも、無ければ無いで、惑わされずとっても静かで贅沢な時間が過ごせるからデス~~~  


で。
ウラシマ太郎っぷりっがたまに記憶を混同させるのですが、コスコの商品券じゃないですが、こういう事。
ニホンはしてないですよねー・・・・・・やっぱり  




イメージ 7


工事中!
キケン!
安全第一!
急いでとおり過ぎて!


外壁を壊す作業をしているようで。
一応防御ネットや立ち入り禁止のテープははられているものの。
ガラスやコンクリの小さな破片が、階上から路上にパラパラと・・・・・  


自己責任の、世界デスー(笑)。


そして。


そんな表記にも別に。誰もハラもたてませんー。


ザッツタイワンスタイル   



中山駅付近に行かれた方は見てくださいー、この看板(笑)。
そして、撮影は素早くどうぞ、お早目に  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^