ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

日本人とは違う。台湾人から見た悲しい香港のデモ。

 

過激化する悲しい立場の香港。

日本人の目からすると中国に弾圧され、ただただ気の毒でしかないのですが😰。

 

先日タイワン人のお友達との会話で、

『タイワン人は香港のデモや香港、政府の動向を非常に注視している』

と言われました。

お友達は古くからの四字熟語をあげてくれたのですが、その言葉は私は存じあげず。

わからない私にお友達は続けて、

『それはね。「唇がないと歯が寒い」と言う意味だよ』

と(日本語直訳するとこうなりますー)。

 

そうー…まさに戦いで、唇があるから歯は守られている、と言うような意味合いの言葉なのデスー…。

唇である香港が破られてしまったら次はタイワン。つまりは香港が中国に呑まれてしまったらもう台湾はおしまいだ、と言うことなんです。

次は、今度は自分たちがやられる番だ、と。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191129224710j:plain

 

今まで常にその問題と向き合ってきた悲しいタイワン😰 😰 😰。

たくさんのお友達から、今までたくさんの切ない気持ちを聞いてきました😰 😰 😰。

ふとした何気ない会話の1つでしたが、改めてタイワンの切ない立場を深く考える言葉になりました…

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191129225736j:plain

 

来年はまた総統選挙。

政治に関しては台湾人の友達とはほとんどしませんー、バスの運ちゃんやタクシーでも政治の話は禁止されているほどデスー(笑)

思想はそれぞれ。

また政治の話になると日本人よりアツくなる傾向があるので 😅 😅 😅、私もあえて友達とはしないのですが。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191129230120j:plain

 

先日1人のお友達が、

『蔡さんは何もしてない。

何も功績がない。

でもこのひどい世の中で、このひどい世界経済の中で、このひどい立場の中で、現状維持できた事は素晴らしい事だ』

と言っていたお友達がいました。

 

私も以前蔡さんの事はブログでご紹介していますー、非常に真面目で感情的にならず、賢く冷静。

 

💻以前の蔡さんブログ、今でも泣けます😅→

https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/14035557

 

 

来年の総統選に向けて。

どうかまたタイワンが良い方向へ進みますように✨✨✨。

 

タイワン加油💪🏻💪🏻💪🏻

(がんばれー!の意味デス)

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191129230639j:plain

 

 

ほよよん&のんびり

 

ひとりでもたくさんの方に、
タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。
お願いします。