ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ええっ?!意外とおいしい!コチラのメーカーのパイナップルケーキ!^^



                 意外や意外。どこのメーカーが意外においしかったって。


       そう、先日主人のお客さんからいただいた「義美」のパイナップルケーキ


イメージ 1



義美は、タイワンで1934年に設立された、80年の歴史を持つ老舗店。
タイワン版コンビニ」として、知らない人はいない有名企業デス。
パンにアイス、牛乳やチョコレート、手土産菓子・・・・・なんでも揃いますー。


先日タイワンでは大騒動だった、大手企業(味全や統一ナド)の食品安全性が問われた事件の中でも
  品質管理が徹底した優良企業として賞賛されていた優秀な企業  
なんですー。


が。正直なトコロ。


義美のパイナップルケーキかあ・・・・・
とお~い昔に食べた事はあるけれどあんまりねー・・・・・  (ってごめんなさいー)


と、思いつつ。


贈る側にメンツのかかるタイワン事情。
タイワンのお客さんが、タイワン事情をよく知る在台歴の長いすみれ家主人にオススメ以外を贈るワケはないはず!  と、期待して食べて見ることに^^。




イメージ 2


         パッケージ。とっても可愛かったんデス~   コレ、お土産には合格デス♪





イメージ 3







   特にタイワンにいらしたことのある
   お友達には良いな~と思いました^^。
   そうデザインが、古きよき迪化街の
   デザイン!  



   「大稻埕-鳳梨酥禮盒」ひと箱400元。
   自分で買っても缶がカワイイので
   いろいろ使えそうデスー^^











イメージ 4





   で、肝心のお味ですが。
   残念ですが「ほよよんタイワン・勝手に
   ベスト3」にはランクインはしませんー。

   でも。

   まわりのケーキ部分はしつこすぎず、
   ぱさつきすぎず。
   そしてジャムは甘すぎず、酸味も適度で
   ジャムの練り具合もまた良いデス。


   コレ、簡単そうで、なかなかクリアーできてる
   お店はないんですー。








3位以内にランクインしないのは、もう少しジャムの酸味と生地にバターのコクが欲しいトコロ。

でもでも。
ぜ~んぜんおいしいデス~、他の有名どころとしてガイドに紹介されているお店よりは、とってもバランスが良いデス~  
(某有名パイナップルケーキ屋さんも食品・油問題で名前が上がりましたー  )



タイワン庶民に愛されるタイワンコンビニ義美。
ゼヒゼヒお試しを。

実はなかなかパクリ的な商品も多かったりして、それも結構笑えますー  


でも。


「安心できないあのメーカー」が作った商品は、おいしいけれど怖くれ食べれない。
でも安心できる義美が作った似た商品なら安心。
キモチはわかりますー。



ブログでオススメしているタイワンベストパイナップルケーキ3はコチラ!!!




 義美支店検索はコチラから http://www.imeifoods.com.tw/retail/index.html




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^