ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

またまた登場☆石碑エリアの。タイワンの方からのオススメ・超穴場なオススメパイナップルケーキ!!!~毅盛烘焙坊~


プライベートな事はほとんどお書きしていませんでしたが、我が家のマンション。
住人の方々は、お医者さんから地主さんまでなかなかのゴーカメンバーが揃っているのですが。

マンション内やエレベーターで会うとすぐに、

「どこ行くの?仕事?」
(ニホンのかたの格好って、タイワンのかたから見るととても正式に見えるようで、華やかな格好以外は「仕事?」と聞かれることがよくありますー   )
「アナタのコドモ。この前調子悪かったでしょ。大丈夫?」(学校のある時間にエレベーターに乗り合わせ、なんでこの時間にいるのか、コドモに聞いたらしい   )
「ニホンに帰るの?えっ?!また?!じゃあダンナがオンナ連れ込まないように見ておくわね。」
挙げ句には、
「ねえねえ。部屋っていくらで借りてるの?!」  
(ニホンの人は、タイワン人や欧米人に比べキレイに使ってくれるのでとても好まれますー。儲かるなら自宅を出て行ってでも貸そうとする精神はなんとも臨機応変というかたくましいデスー  。でも正直にお答えしたら、数ヶ月後にはいなくなり。その後ニホンの方が入居されました・・・  )


と。


とにかくそんな豪華メンバーが揃っているようには思えないような、タイワンらしい相変わらずの気さくっぷりで。


自分も以前に「 一禾堂麵包本舖」さんの紙袋を下げてエレベーターに乗り込んだとき、
「あああっ!知ってる!そこのパン屋さん!!!おいしいんだってねー!!!」
といわれ。
大事な塩パン(笑)を、その場でお裾分けしたこともあったりはするのですが。
絶品塩パンブログをどうぞ!!!→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14770507.html

この前ひとりのおばちゃんから、
「ねえねえ、ココのパイナップルケーキ。知らないでしょう?!お客さんでニホン人、見たことないもん。おいしいから食べてみてー  。」と、わざわざ買ってきてくれたようで。



イメージ 1



それが。
なんと。
結構おいしい  

コレは実際行ってみたい~!!!   と、住所を見てみると。



イメージ 2






  意外とちまちまイロイロ
  あったりする石碑(笑)。

  
  台北中心部からはさほど遠くは
  ない距離ではありますが、
  観光客の方には確かに縁遠い
  エリアなのですが。








日本人学校アメリカンスクールなどがある「天母」エリアから一番近いMRTの駅で(といっても高級感はなくかなりローカル色の強いエリア)、在台ニホン人には知られているエリアデスー。


以前にご紹介した石碑の・・・
大行列・ジモトスイーツ屋さん
そのお隣の、レトロなカワイイひとり鍋屋さん
在台ニホン人で、食べたことがない人はいない人気餃子屋さん


  お店はコレまたローカル色というかジモト色の強いちいさなパン屋さん、


イメージ 3



イメージ 4






 めちゃくちゃ
 ザッツタイワンな
 パンが並び、








イメージ 5







 昔ながらの
 おやつや、








イメージ 6






















イメージ 7








   ヌガーなど。
   タイワンのかたご愛用の
   雰囲気たっぷり。







   




    コレです~このパイナップルケーキ!!!   



イメージ 8



お店のおばちゃんがやってきて。
「えっ?!ニホン人なの???」と大喜び   
「すごくおいしかった~   」といったらさらに大喜びで   
お友達とランチ後によってみたので、おなかがぱんぱんなのに、片っ端から試食を勧められ。


でもパイナップルケーキが一番おいしかったという  (笑)



イメージ 9


  8個240元。安っ!

  まわりの生地が薄めでしっとり。
  しかも中身のジャムがくどく
  なくさっぱり。
  自分は酸味の多い方が好き
  なので、もう少し酸味がほしい
  トコロですが、一緒に伺った
  お友達は大絶賛!   

  パイナップルケーキを食べ
  尽くしている(私のせいで
    )主人の母も、
  良かったと太鼓判  






イメージ 10



 ネットでしか販売
 いない、ちょー
 おいしいマカダミア
 ナッツタルトに
 及ぶモノはさすが
 未だ出会えないの
 ですが、コチラのも
 なかなかおいし
 かったですよ
   





ネット販売にハードルが高い方は、台南に行かれた際のコチラのタルトもオススメ♪カワイらしい、ちいさなお店で売っていますー



石碑散策がてらに。
天母にお住まいの方に。
行ってみてくださいー。



イメージ 11




 毅盛烘焙坊
 台北市北投區
 石牌路二段84號
 02-2821-8128
 MRT淡水線石碑駅
 徒歩5分。
 石碑ミニ夜市の先に
 ありますー。





なんとなくふるくさいHP(笑)もコチラから→http://www.isaac-food.com.tw/pineapple.html




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^