ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2018夏の。台北今日コノゴロ。~ニホン未上陸のオススメガラスジャー!~



        暑い日の続く、台北今日コノゴロ   


イメージ 1


と書きたいトコロですが。
最近は台北も雨が多く   
南部はシゴトも学校もおやすみになるほどの大雨が続き。

そんな曇り空でもクーラーは相変わらずガンガンなので・・・(それでも近年はだいぶゆるくなったのですが)なんだか肌寒く感じることも  


と。
久しぶりですー、こういう散策日記  




イメージ 2






  ちょーおいしかった  
  今年もマンゴーもぼちぼち
  終わり・・・カナ?











イメージ 3









      (スタバ)













イメージ 4






  マンゴー緑茶なんて珍しく
  (もしかして初めて?)飲んで
  みましたが、











  
イメージ 5









  やっぱりタイワンでマンゴーは、
  ナマかかき氷じゃないとー
    、もったいない!!!










イメージ 6



  写真は、先日の石碑パイナップルケーキ屋さんの帰りに久々に寄った
                水亀伯さん


パイナップルケーキ屋さんとコチラのかき氷の情報はコチラから→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15473967.html



イメージ 7


  相変わらずのキホンキラキラ
  大好きタイワン人  
  靴も、ニホンに比べて派手な
  モノも多く。でもタイワンの
  お洋服や靴、自分は嫌いじゃ
  ないデスー  


  と、お友達に言うと、


  「えっ!すみれちゃん、
  タイワンでお洋服買っている
  とは思ってなかった!」
  とよく言われるのですが。





ニホンのようにみな同じようなカタチだったり(トップス短め、ワイドパンツにイン、フレアーのロングスカート、おそで大ぶりのブラウス・・・夏に帰ったとき道行く人が同じスタイルで衝撃的デシタ  )、暗めの配色(特に東京は西に比べて暗いー)のニホンのお洋服は、あまり好みではありませんー。
個性があった方がゼッタイ楽しいデス~  



イメージ 8


 商品も、真夏の
 割になんとなく
 秋色に?

 コチラは信義区・
 市政府101
 エリアでは必ず
 チェックしている
 H&Mホーム
 (ニホンにないの
 では?)




イメージ 9

 写真はすべてH&M
 HOMEですが、
 ZARA HOME
 セットでいつも
 みていますー、
 ZARA HOME
 ニホンで見ると
 つまらないの
 ですが、
 タイワンは品揃えも
 豊富で楽しい
 ですよー
   




イメージ 10

      

               と、もうひとつ。
          コチラはたまにですがチェックしている、



イメージ 11


 以前にもご紹介した、アメリカのCrate&Barrel(クレイト・アンド・バレル)




     最近イチオシなのがこのガラスジャー  


イメージ 12


普通の密閉式は太い針金がついていますよねー、あれは意外と開閉に面倒くさい  
コチラアメリカ製ではなくドイツ製で、


イメージ 13






  パッキンの取り外しもしやすく
  (洗いやすい)、銀の針金の
  代わりにこのちいさなクリップ
  2カ所だけできっちり密閉して
  くれるので開閉もラクラク
  お手入れもラクラク・オススメ
  デスー   









そして。


イメージ 14



 知らぬ間にサニー
 ヒルズがオープン
 していたり
 (信義三越A9
 1階、たぶん
 あっという間に
 またなくなって 
 いると思われますが
   )、





イメージ 15
 

 デパートの化粧品
 売り場で突然
 ドラマの撮影を
 始めたりと。


 なんでもアリな
 ドラマチック
 タイワン(笑)。






イメージ 16



 ニッポン大好き
 タイワン人、春に
 ついでニホンの
 秋の旅行もさぞや
 ミリョクな事
 でしょう~
    







               でもでもタイワン。
大好きな夏はもうちょっと続きますー   



イメージ 17







 以前はこんな
 広告もあり
 ましたー(笑)







イメージ 18








 東京駅がリニューアルされ、
 オススメ駅弁ベスト10の広告
 デスー   











   ニッポン大好き・食べるの大好き台湾人!  
                 と言う事は。


イメージ 19





 仲良し関係を続ける
 ためにもニホンの
 食の安全には特に
 気をつけてもらい
 たいですー・・・







テキトーでおおらかで。なにも気にしてなさそうにも見えるタイワン人ですが。
意外と保存料や添加物にもキビシイ目を持つトコロがあり。

最近アメリカで禁止されているお米の農薬の使用がニホンは解禁になったとニュースで聞いていますー…最近のニッポン。大丈夫?  


コンビニ、デパ地下、スーパーの商品も。
便利ですが、それ・・・そんな持つはずないのに・・・と思うモノ。イロイロ増えました-・・・。

タイワンに限らず。
世界からの絶大な信用を。壊さないでくださいー。
(いまや添加物の許容範囲もニホンは世界一と言われていますー  )



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^