ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2015.夏 戻ってみたら、の台北・夏の今日コノゴロ


                      行ってきました、ちょっくらニッポン 

イメージ 1


イメージ 2










   便利な松山空港からひとっ飛び
     
   しばらくタイワンとはおさらばで~
     












イメージ 3






 
  真上から拝見、101。











                     ↑この下の方にあるちっさいデス^^。
          




イメージ 4








    ニホンもとても暑い夏デシタ・・・・・
      
    主人と自分の両親宅への滞在や、
    楽しみなニホンのお友達との再会。
    帰国時の毎回の雑務うんぬん・・・・
    目が回りそうなハードな日々がながれ
      











イメージ 5








   またあっという間にひとっ飛び、びゅーん
     



   美しい富士山。














ニホン滞在中、たくさんのお友達からLINEで写真を頂いてはおりましたが・・・・・・長いコト住んだ中でも今回は相当な台風だったようで  

網戸がふっとぶ、ベランダがプール。ナドナド。
本当に大変だったようデス。

でもその後、すっきり素早く片づけないのもコレまたタイワン人で  



イメージ 6









   戻ってみれば、この次の台風で落ちない
   のかヒヤヒヤモノもコレまたたくさん。

   (ちなみにコレはビル6階部分デスー、
   まだまだ片づけそうにない気配
     ・・・・・ニホンでは
   ありえませんー  )











でも。
また楽しいタイワン生活スタートデス~    
お気に入りのお店や情報。何年経ってもまだまだ紹介しきれませんが、またぽつぽつ再開しますー^^。




イメージ 12










   一か月ぶりに、大好きぷるるん豆花を
   食べたり  















          しばらくぶりの主人?  と101のお気に入りカフェでまったりタイム。
        (101 お気に入りカフェ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10132705.html)
        4階中央スペースにはこんなステキなタイワン茶スペースができていたり。  



イメージ 7


イメージ 8


























イメージ 9

























イメージ 10




イメージ 11

  このステキな
  インテリアは、残念ながら
  8月いっぱいのイベント
  だそうで。

  9月以降は5階TWGの
  フロアーに、茶葉の
  販売店としてオープン
  するのだそう。

  現在は試飲ができますー、
  お店はフォトショットにも
  ステキ、近く
  いらっしゃるご予定が
  ある方はゼヒゼヒ♪





                          はたまた久しぶりのタクシーは、

                  
イメージ 13



                 鼻歌まじりの気楽なおじいちゃん、天井にはシールだらけ。
                 集めたシールになんの意味があるかは不明  

                ニホンの静かでこぎれいなタクシーとはワケが違いますー(笑)



あいかわらずのゆるゆるっとした日々  
ひさしぶりにニホンに帰るとやっぱりニホンは忙しいデスー・・・・   。
すっかりなじんだタイワンの、のんびりペース。
今回ニホンで、タバコ吸いながら・アイス(バー状の)食べながら・電話しならがら・歩くおじさんと遭遇し。
ある意味ビックリ  




イメージ 14







    そして、そろそろ愛文マンゴーが。
    いよいよ姿を消し始めるこの季節。
 
    この時期のマンゴーはやっぱりお値段も
    高いしお味もいまひとつ。
    7月以前に食べていた愛文と同じ
    なのか?!と、思うほど、もうこの時期の
    愛文芒果は味も見た目も違いますー。

    しかも今年は台風の影響がかなり
    大きいので仕方がありませんー
      








         そして今まで何度か見かけているこのイヌとおいちゃんのカワイイコンビ  



イメージ 15


警備員のおいちゃんがそろそろっと移動するたび、イヌもそろそろっと移動して。
仲良く寄り添う姿がとってもほほえましく^^。

今回初めて
「おいちゃんの飼ってるイヌなの?」と聞いてみると。
「ちがうよー、この辺にいつもウロウロしているイヌだよ^^。」
と。
おいちゃんが微笑んで犬を見ると、イヌもおいちゃんを見つめて。


私が立ち去るとまた二人?寄り添うように立ちながら街を監視していました。



イヌもおいちゃんも、のんびり^^。



キモチものんびり、夏の午後  
ほよよん  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^