ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.7再訪)行って見ました、台北ナビで今年度1位???の、一番屋さんパイナップルケーキ???


(最新再訪年月日 2016.7)

      コレだけ長く住んでいても実は一度も伺ったことがなかった
           「一番屋」さん   


イメージ 1



        場所は便利な中山北路のリージェント脇に位置し、
       観光客の方も御用達の欣欣百貨からもスグ  



イメージ 2


 今まで一度もない、 
 と言うのも。

 もちろん存じ
 上げてはおり
 ました・・・・・
 
 でも正直。

 場所柄と言い、
 日本語表記の
 多さと言い。



正直うさんくさい(ごめんなさーい!  )、なんとなく足が向くことはありませんデシタ    。


実は今回、同じく台北に長く住むお友達から「一番屋さんって知ってる?」と言われ。
聞けば何でも一番屋さんのパイナップルケーキが今年台北ナビのパイナップルケーキ選手権で一位を獲得した   らしく。
「でね、パイナップルケーキをすみれさんに食べてもらいたいの。それとは別なんだけれど・・・・・」
と、話し出したのがそう。コチラの一番屋さんのご主人のお人柄。


そうなんです~、個人的な内容なので詳しくはお伝えできないのですが・・・・。
今までいろんな事。もちろんニホン人との方の事デスー、があり。
ご主人はすべてを快くサポートしてきた、なんともココロあたたまるエピソードがイロイロのご主人。
そのお人柄は、知る人ぞ知るですが有名な話で。
今までカレに助けられたニホン人がたくさんいるんですー。
(本当に、台北で、本当に困ったことが合った時。相談すると良い方だと思いますー)


そんなこともあり。
せっかく一位を獲得したこともあり、この機会に一度くらいは行って見るカナ?と。
一番屋さんへようやく「おはつ」デス  



イメージ 3


       店内も、いたってフツーな色気のないお土産物屋さん。



イメージ 4



  たくさんのお茶や茶器も
  売っています―。

  でも。
  
  日本語表記ももちろん満載。
  お店の方も日本語ぺらぺら。
  お客さんは台北ナビの宣伝
  効果あってのことか、ニホンの
  方だらけ。

  まさにうさんくささたっぷり
  なのですが    。







       パイナップルケーキ一位に興味があるとお話しすると、



イメージ 5







 
   特別に見せてくださった、
   パイナップルケーキ厨房、












イメージ 6









  お茶屋さんなのにホントに
  手作りされているですね、
  ビックリ!!!










イメージ 7



  焼き上がり~
  完成~!
    

  ちょうどお店に
  遊びに来られて
  いた、
  タイワン人の
  お友達いわく、
  





「カレはとってもいい人だから仲良くするといいよ^^。
そして興味やこだわりがイロイロある人だから、カレの作ったものなら安心して食べれるから大丈夫だよ^^」と。


なるほど。添加物一切ナシの自家製デス。


で。
お味なんですが。


ココまで盛り上げておいて申し訳ないのですが・・・・・
う~ん、なぜに台北ナビはコレを1位に?  
悪くはありませんー。
でも。
1位にする意味もまったくわかりませんー(笑)


でもブログに書いたのは。
そう~一番屋さんには取り上げる理由がもちろんちゃんとあるからデス~~~  


その優しいお人柄。
そう、今はなき「大友さん」。
大友さんのような朗らかさはありませんが、その心根の優しさと。
その大友さんでも販売していた、オススメマンゴーチョコも販売!!!



イメージ 8



ひと箱250元なので大友さんよりは若干高め。
オレンジの箱の写真は、4種類のミックスばーじょん。
マンゴーの他、パイナップルや龍眼ナドのドライフルーツのトッピング。



イメージ 9







  コチラの白い箱がそのオススメ
  マンゴーチョコ、そして
  さらには自宅用で食べていた、
  やっぱり大友さんでも販売して
  いたあのパイナップル
  クラッカーも発見  









イメージ 10








   そしてコレもまた色気ない
   出し方ですが  
   試食もちゃんと用意されて
   いて、










イメージ 11









   お茶の試飲もふんだんで、












イメージ 12






  からすみまで
  ありました。
  確かに便利
    







イメージ 17




  そして、台湾ならではの
  ライチのはちみつも販売して
  いますー、そちらは貴重な
  ライチ100%の純正!

  ひと瓶160元、とっても
  おいしいですよ  
  写真は「台湾でたべまくり」の
  Pekoさんからお借りして
  いますー、詳しくはそちらを
  ご覧くださいー。






で。
特筆べき点はさらにコチラっ!


パイナップルケーキがオススメフレーバーではなく・・・・・・・




      烏龍茶パイナップルケーキがオススメ♪なんで~す^^。



イメージ 13



タイワンと言えば烏龍茶。
でも。
某有名茶芸館で出す茶葉料理や、一番屋さん近くのニホン人に人気の小龍包屋さんの「烏龍茶小龍包」ナドナド。
烏龍茶を混ぜてもどれもイマイチ、というかちいとももおいしくありませんー  
でもコレは違います―  



イメージ 14 





  ほんのりタイワン茶の風味が
  広がって。
  タイワン土産にもとっても
  良い感じ   
  人とはちょっぴり違う
  パイナップルケーキを
  お探しの方にもオススメ^^









イメージ 15





   
   パイナップルケーキ類は
   10個入って400元。
   


   でも烏龍茶パイナップル
   ケーキは製造に手間もかかる
   ため数量限定品。
   予約してからのご来店を
   オススメしますー。






イメージ 16


  
  コチラのカワイイ容器は
  5個入りで220元。
  五箱以上だとホテルに
  配送してくれます―。

  また、ご家族総出の手作り
  なので、焼き上がりの
  アツアツの時はお持ち帰り
  出来ないことがほとんどデスー。
  そんな時も配送を利用すると
  便利かもしれませんー。








決して愛想たっぷりのご主人ではありませんが、人柄の出るおだやかな雰囲気で、私もすっかり長居。
そして気のすむまで試飲が出来ます(笑)。
色気もなくてうさんくさくも見えますが、悪いお店ではないと思いました、また買いにいってみますー♪


ステキなタイワンブランド「フランツ」からも数軒先。


タイワンベストパイナップルケーキとして紹介しているアンバサダーホテルメイド (http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8953757.html)
オススメスゴ腕整体「美楽」さん (http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1522991.html)


も、すぐ近くデス♪^^



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^