ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

漢方鍋だけじゃないー、タイワン薬膳スープといえば本来はコチラ!スープの決定版♪~海友十全排骨〜

台湾に住み始めた頃。

多くの台湾人のお友達から、

 

冬になったらこのスープ!

美容の為ならこのスープ!

元気がない時このスープ!

いつでもいいからこのスープ!

 

(笑)と、「めちゃくちゃおいしいから~」と言われていったコチラのお店。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191207211755j:plain

 

今でもよく覚えていますー。

 

この耐え難い匂い 😱

何とも言えない匂い 😱

日本人には無理無理な匂い 😱

 

(笑)

 

なのですが。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191207211842j:plain

 

食べても臭豆腐の匂いしかしないと違い。

自分には全然許容範囲なお味 💗

(ブログには何度も書いてきましたが、自分は未だ基本的に台湾の八角や独特な香辛料はいまだに苦手デスー😰)。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191207211918j:plain

 

コチラの十全は十種類ではなく、赤ナツメ、黒ナツメ、甘草、クコ、当帰・・・ナドナド、本来の10種類よりも5種類アップの15種類もの漢方を配合して6時間も煮ていますー、タイワン人には大人気なお店デス。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191207212010j:plain

 

台湾の方はこれを冬になると必ず飲みますー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191207212050j:plain

 

夏場に元気がない時も。

『体を補うためのスープ』というのが台湾人のお友達から今まで聞いて来た、直訳する意味デスー ✨ ✨ ✨

 

日本人にはピンとこないかもしれませんー、「体を補う」って。

人間には気や血、水など巡りを良くしないと全てが回らないという考えがあるのご存知ですか?

巡りが悪くなる事は全てにおいて悪とされていますー、老化、体重、体調、内臓の働き…

 

そしてあちこちの十全のお店で食べてみましたが、コチラのお店が1番やはりおいしかったような気がしますー。

士林夜市のついでに。

ぜひチャレンジしてみてくださいー。

 

自分もさすがに大量には飲めないので、排骨をオーダーしていますー。

なぜなら骨つきなので食べる部分が少ない、というメリットデス(笑)😅。

(さすがにガッツリお肉を残すのは悪いので)

 

麺線などがセットになったモノ(160元のモノ)もありますが、初心者の方はスープだけをお勧めしますー(ムリだった場合に備えて。笑)

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191207212146j:plain

 

決して超おいしい~~~!!!✨ ✨ ✨ と言うシロモノではありませんー。

でも最後まで残さず飲める、というお味デスー。

タイワンの方は、おいしくなくても健康に良いと思うとおいしく感じてしまう傾向があるように思いますー。

最近実は自分も。

その傾向になりつつありマスー(笑)

 

ココのオーナーおいちゃん、見てきてくださいー。コレ毎日飲んでるからこんな元気なんだなーというのが立証されてるおいちゃんデス(笑)

そして、ミシュランビブグルマンにも選ばれていますー 💗 💗 💗

 

 

美しさは内面から。

ゼヒお試しを~~~~~ ✨ ✨  ✨

 

💻今や日本人もこぞって通うようになった美容鍋として有名な無老鍋も、ご紹介したのは早いもので6年前!

https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/10975695

 

 

ちなみに。

 

コチラの十全スープ、自宅でもカンタンに作ることができますー。

十全は迪化街などでひと袋100元前後で購入できマス。

その薬膳スープの袋(乾燥した漢方がパックになったモノ)とお酒(タイワンの方は食べるときにつんと来るくらい入れるのが好きなようですが、その辺はご自由に)、それに好きなお肉、コチラも鶏肉でも何肉でもOK(カラダを暖めるのにいちばん適しているのは、ラム肉デス)、そして適量のお水を足し30分~1時間煮込むだけ!!!

 

ニホンのご自宅でも。

 

健康アップ!↗️

うつくしさアップ!↗️

運気もアップ!↗️

 

ほよよん

 

 

 

海友十全排骨

台北市士林區大東路49號(劍潭駅1番出口より徒歩7分)

02 (2888)1959

14:30~23:30

 

 

ひとりでもたくさんの方に、
タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。
お願いします。