ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2019.1再訪)美容にも超~オススメ!おいしい!絶品!無老鍋!

 
(最新再訪年月日 2019.1
ほぼ毎月ペースデスー
おいしい~♪カラダに良い~!^^
鴨血を食べ始めてからずいぶん体質がかわりました^^)
 
 
 
台北で予約が一番取れない薬膳鍋屋さんとして超有名な「鼎王」。
ひどい時には予約のためにかけた電話にも出てくれません
 

ようやく予約が取れ、行ってみましたが。
・・・・・腑に落ちない
これが台北一?????
味わうも何も、とにかく辛さとシゲキが口の中にいっぱいで!
 
 
と、そんな話をタイワン人のお友達に何人かしてみると、決まって。
 
 
ダメダメ!漢方鍋なら鼎王よりもこっちの方がゼッタイおいしいわよ!
 
 
と、口をそろえて同じ店名を言うので、そのお店。
 
 
 
            でも実は鼎王の姉妹店(笑)。 
 

イメージ 1
 

                そっくり(笑)、
  
  
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
   おみせの外見も、
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         内装も、
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
   90度のおじぎをする接客や、
  丁寧なサービス。
  どれをとってもソックリ!
  (って姉妹店なのでそれはそう
  ですが・・・・)
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 21
 
 
  
 
    2階席ー。

    3階まであり
    マス^^。
 
 
 
  
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
   タレを作るバーです。
 
 
   しろいゴハンは食べ放題^^。
 
 
 
 
 
  
 
 
イメージ 23
 
 
 
   
  で、作ってみたタレ。
 
  美味しいですが、たれは
  使わなくても良いかも
  しれませんー。
 
 
 
 
 
  
 
           そのままがちょ~美味しいからデス~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
オーダーしたのは、白い「冰淇林豆腐鍋(直訳するとアイス豆腐鍋ですが・・・・)」と、赤いスパイシーな「辣香鍋」。
1種類の味だけでもオーダー可ですが、ゼヒゼヒ2種類の「鴛鴦鍋」(一個のお鍋が真ん中2つに分かれているお鍋の事を「 鴛鴦鍋」と呼びますー)をオーダーして下さいー。
 
 
 
 
             この2つの薬膳漢方鍋が。
 
 
イメージ 4
 
 
                    
           超オイシイんですー   
 
 
 
イメージ 5
 
 
   
  スープは、鶏や豚骨がベース
  ですが、竜眼やナツメ、
  でっかい朝鮮人参丸ごと一本
  など、生薬を長~時間煮込んだ
  体質改善鍋!
    
  赤いスープの方は、激辛に
  見えますがとっても食べやすい
  マイルドな辛さ。
 
  白いスープはコドモでも
  おいしく食べれるやさしい
  お味^^。
 
   やみつきになりますー




(赤いスープの辛さは、一番辛くない辛さを指定するぐらいでちょうど良いと思いますー。「小辡(しゃおらー)」と、言って下さいー。)
 
そして、無老鍋はすべてぷりっぷりなコラーゲン鍋!
漢方や香辛料のきいたスパイス鍋は、ニホンではなかなかお目にかかれませんー。
 
 
 
          オーダーしたのは、お肉やきゃべつのほかに。
 
 
イメージ 6
 
 

  
  冰淇林豆腐。

  お豆腐はんぺん
  みたいにお鍋に
  入れると
  フワフワに^^。
 
 
 
 
  
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
       ゆばや、
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 8
 
 
 
  
  お店オススメ水晶餃。
 
 
  でもコレはどちらでも
  良いカナ・・・・
 
 
  
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
    タイワンの人はコドモのように
   ごはん中にへーきでジュースを
   飲みますー。
    ニホンジン的には納得いかないの
   ですが、このジュースはお鍋に
   合うんデスー、「養気蔬果汁」。
 
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
  
  途中、サービスの
  おいしいスムージー
  ピッチャーごと
  サービスされますー。
  
  この日はピーチの
  スムージーでした。
  飲むと。
  また鍋がすすみますー
  (笑)
 
  
 
イメージ 11
 
 
 
  

   お席においてあるのはジュース
   じゃないですー、補充するための
   スープです。
 
 
   自分で継ぎ足さなくても煮詰まった
   時などに、お店の方がすべて
   してくれますー。
 
 
 
 
  
 
イメージ 12
 
 
 
 
  
 
 
 
   お店の制服のデザインも。
   なかなかおもしろいですー。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
  

 
  さらにお団子盛り
  合わせを頼んだり。
 
 
 
 
  
 
 
イメージ 15
 
 
  
 このおうどんも超~
 オススメ!
 ものすご~くもっちもちな 
 上、お鍋にもとっても
 良くあいますー。
 お米から作ったうどん
 デスー。
 
 
 
 
  
            で、ゼッタイ食べなきゃいけないのが。
               鍋に入ってるこの・・・・
 
 
イメージ 16
 
         
          「鴨血」(鴨の血を固めたモノ)!
 
 
             ・・・・・まずそー(笑)
 
 
 
 
だいぶ慣れました。
味は見た目そのもの、レバーにとても良く似ています。
でも血を固めた、って言うのがちょっと・・・・・
 
 
しかーし!
 
 
新陳代謝の活発化、老廃物の排出、免疫力アップに、老化速度を遅くできるこのスバラシイシロモノ!
コドモにもご老人にもゼヒ必要な、栄養満タン品!
 
 
タイワンの人が若い理由が。
なんとなくわかります・・・・・。
医食同源、目が悪い人には目。足が悪い人には足。
で、血は血をきれいにしますー。
 
 
 
しかも嬉しいことに?鴨血はおかわり無料!
 
 
 
 
 
料金は、基本料金として氷淇林豆腐鍋1種類の場合、料金は1人分108元×人数。
また、1テーブルにつき150元プラスで、赤い「辣香鍋」も楽しめる2種類鍋・鴛鴦鍋にできますー。
 
 
 
 
タイワンで。
 
 
 
おいしく若返ってくださいー
 
 
 
ちなみに。
 
 
 
 
イメージ 17
   
 
 
  鍋でも残りを持ち帰れますー(笑)。
  (台湾の人はよくやる。)
  しかも少なくなったスープもお店が
  ちゃんと足してくれますー。
 
 
 
  おうちに帰ってまた明日。
  同じ鍋が食べれますー(笑)。
 
 
←このイスのビニールがその証拠
 
 
 
 
 
  
さらにローカル路線な漢方鴨血ナベをご希望の方にはコチラ
若干マイルド、やや初心者向きはコチラもオススメ^^
 
 
 
無老鍋
台北市新生南路1段124號
02(3322)5529
支店は台北にもう一店舗ありマスー。
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください