ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

おっと、そのタイワンドリンク!!!飲んで大丈夫?!~ニッポンに進出のそのお店のドリンク。「蝶豆花茶」って?~


ニホンに住むお友達から来た今日のLINEに、

『ねぇねぇすみれさんコレ知ってる?
今日ね、ルトロンってサイトからLINEが来たんだけどね、またニホンに登場らしいよ~タイワンドリンク!
タイワン大人気だねえ   


と。


そのお店はコチラ。



ごめんなさいーお店は全く問題ありませんー。
その飲み物も。健康上は全く問題はありませんー。
ただ。
飲まない方が賢明と言う方がいらっしゃる事を知らないというのが問題、という事デスー。


そう~、コチラのお店の目玉商品にもなっている「蝶豆花茶」。
もとはタイなどで流行っていたお茶で、原産はインドやスリランカのもの。
タイワンでもこのところ人気のあるお茶のひとつデスー   


イメージ 1



お茶の美しいブルーは、もちろん着色料ではなく蝶豆花の色素から抽出された自然由来のモノ。



イメージ 2



血圧降下、血液循環の促進、眼病予防などの毛細血管系に。
また、コラーゲンの生成を助けるため、アンチエイジングや、なんと減量の効果も期待されていますー。


                 なのですが。


イメージ 3


        妊婦さんは要注意デスー    。



タイワンでは子宮を収縮させる可能性があるからといわれているからデスー。
その他に、手術を控えた人、生理中の人。生理時の出血が多い方。
摂取お気をつけくださいー。



タイの方はそういう情報もご存じなのでしょうか・・・。
ニホンもバナナやココア、納豆にトマト、サーモン・・・流行ると一時的にスーパーから根こそぎなくなるのを聞いたことがありますが。
バナナもトマトも、実は食べてはいけない人や時期もありますー。



はやりに乗るだけではなく。
正しく知って、正しく摂取したいですねー   

(そういえば浅草の『吉法師』というラーメン屋さんのスープと同じ色ですねー。お店は企業秘密と言っていたそうなので、同じモノを使っているかはわかりませんが、去年だったかな?台湾人のお友達がこぞって行っていて、台湾で密かに日本のブルーのスープのラーメン屋さんとして人気だったので知りました。台湾人、ホントに日本に詳しいデスー😅)




しっかしニホンはかきごおり。
高いですねー  





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を

↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^