ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2018夏の、台北今日コノゴロ。ちょっと待った!恥ずかしいです!そこのニッポンおやじさん達!


        帰って来ました~梅雨のニッポン!   

イメージ 1



とにかく涼しかった…  
今の時期はこんなに涼しいのか?!と思うような天気で。
半袖の方、多く見かけましたがとてもじゃない・・・こんな気温で半袖なんてとてもとても着れませんー  

今年、夏の走りのタイワンはむちゃくちゃ暑かったのですが、このところは比較的涼しかったようで。



イメージ 2








  ニッポン、スーパーで見かけた、
  なんとビックリ!小籠包、












イメージ 3






 どこのお店も
 ビックリする
 くらいの長蛇の列
 だった「貢茶」、







(タイワンではいたってフツーのお店なので、海外展開がお上手なんでしょうねー)


タイワン風味のインスタント食品や調味料など。
知らぬ間にニホンにタイワンがアレコレ浸透していてウレシイ限り   


そして。
今年のタイワン、雨がものすごく少なかったのでマンゴー大豊作、甘みもものすごい!!!    


イメージ 4


(お友達からいただいた画像デスー、シティスーパーからの配送デス。)


コレはマンゴーに限らず他のフルーツもデスー、雨が降らないと、タイワンフルーツはグッと甘さが濃くなりますー   


なのですが。


ちょっとは回復しましたが、おかげで南部は深刻な水不足    。
この数年、台風にはそっぽ向かれっぱなしのタイワン。
ラブ❤ニッポン、で、台風は最近ニホン一直線   



で。



タイワンに戻ってみて、一番ショックだったこと   




イメージ 5







  最近、林森北路付近のニホン人に
  人気のホテルに転職した
  タイワン人のお友達。
  カレはまだまだこれからの20代、
  なのですが。

  カレからのお言葉、









『すみれさーん…ニホンのおじさん。
ボク結構ショックですよー…売春婦部屋に連れ込むんですよねー…。』
と。



なぬーーーーー!         



いやいや、そんなことではもちろんオドロキませんよ。
でもそんな人、海外でわざわざと言う人は、もうひと昔かふた昔前の話しかと…  
しかもよりによって親日のタイワンで何という…  


と、おののく私に、


『ボクも始めはビックリしたけどー…男性客の70%以上は呼んでますよー。同僚も始めは衝撃的だったみたいですけど…そのうち慣れるよ、と…   』



    



そんなの慣れなくていいデスーーーーーー!    


こうやって。
見る目が変わって行くんでしょうねー…   


とおい昔。

台北ニホン人学校の壁に「ニホン人ヘンタイ」と書かれたことがありました・・・
ニホン人女性はみなアダルトビデオのような事をしていると見られていた時期もありました・・・。


何度も書いているコトなのですが、自分はタイワンで楽しく暮らす分、ある意味ニッポン代表選手として、極力笑顔で(笑)、極力感じよく接するように心がけていますー。


タイワン、ご出張ですか?
それともそれだけの目的で??


男性はそういうことにお盛んな方がいるのはよく存じ上げていますー。


でも。


旅の恥は掻き捨て?
ニホンより安いから??
奥さんや彼女、近隣、同僚、人目を気にしなくて良いから???



笑顔で、なにも気にもとめないようなカオをタイワン人はしているかもしれませんー。



でも。



アナタも私と同じ、ニッポン代表   
忘れないでくださいー。



イメージ 6




 台北市街地でも。

 ご近所さんには
 おいしそうな
 マンゴーが。
   








昨年から、家族の事情でニホンとタイワンの行き来が多くなる生活をしていますー  
のんびり更新ですが。
タイワンの、良いモノだけをお届けしますー。
ブログ再開しますー、気長にお付き合いくださいー   





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^