ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ほっこりジモトの。なごみ風レトロなご近所鍋屋さんでほよよん♪


冬の終わりに。
しつこく鍋続きの第三弾(笑)

でも今回ご紹介は、はやりの鍋屋さんとはちょっと違いますー、郊外にある街のレトロなちいさな鍋屋さん!
ひとりでいらしたかたにもちょっぴりぷち冒険でチャレンジしてもらいたいお店デス♪

以前タイワンのお友達から淡水帰りに「ジモトの人にずっと人気な、レトロなカワイイひとり鍋屋さんがあるのよ^^」とご紹介されたコチラのお店。


              「水亀伯甕中杯

イメージ 1


               ぷっくりまんまる。
          ほっこり土鍋の、とってもなごみ系。


イメージ 2





 場所はMRT石碑駅
 近く。ちいさな
 タイワンの地元の
 方が通うお店デス、







イメージ 3









  淡水前後や士林夜市の前後にも
  立ち寄れるなかなかの立地で、
 










イメージ 4









  なにげにインテリアもかわいく、












イメージ 5




 お客さんが
 たくさんの時は
 このまたレトロな
 コンロたちが
 にぎやかに
 ごぉごぉ言って
 いるのですが、
   





イメージ 6









   なんとなくのんびり、












イメージ 7








  近所のお夕飯、の雰囲気が
  流れますー^^。












                   実際、



イメージ 8









  保温お弁当箱?鍋?持参の方の
  姿も  











イメージ 9




 運ばれてくるお鍋
 にはふた付^^、
 人気店のような
 大なべではなく、
 コチラはすべて
 ひとりひとつ鍋。
 ひとりのお客さんも 
 大歓迎デス。

 



(おとなりにならぶゴハンは豬油飯 20元)
人気はやっぱり薬膳鍋なのですが、コチラの薬膳鍋は二ホンの方には結構キビシイ薬膳鍋かもと言われたので。
(漢方4大人気鍋は、羊肉盧、薑母鴨、麻油鶏、十全薬燉排骨)
初回はとりあえず皆さんと同じマイルド系、



イメージ 10







 番茄豬肉甕、
 (豚肉とトマト)

 






イメージ 11







  豬肉甕、       
 (豚肉のお鍋)








イメージ 12






  泡菜豬肉甕
 (豚キムチ鍋)、









いろんなお味がありますが、どれも一人前で120元前後というフードコート的なお値段デスー  



        通路にも、レトロなお席でお客さんがいっぱい、


イメージ 13



   そうお隣は、これまた行列必須の人気タイワンスイーツ屋さん
   お鍋屋さんとタイワンスイーツのお店は姉妹店なんですー♪




イメージ 14





 あつあつもちもちな
 ピーナツのお餅が
 寒い冬にはおいし
 そうデシタ、
   







イメージ 15


 焼き芋絶品大国
 タイワン、
 ほんのり甘い黒糖
 ショウガの中に、
 ほくほくした
 お芋をいれた
 デザートも人気
 デス♪

 食後にはゼヒゼヒ
 お立ち寄りを~♪





おとなりタイワンスイーツ屋さんの以前の日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11566899.html




水亀伯甕中杯
02-2827-4788 台北市北投區石牌路二段75巷8號
11:30~23:30   MRT 石碑駅徒歩3分(士林夜市のある剣潭駅から4つめデスー)
 



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^