ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

この冬一番気に入っていた薬膳漢方鍋~!~老四川~


珍しく、寒さが終わらぬ今年のタイワンの冬。
寒いうちにイッキにご紹介~、このお店にこの冬一番ハマっていましたー!  

タイワンに住み始めたばかりの頃、タイワンの方がこぞって「お鍋大好き~!」と、食べに出かけていくるのが、二ホン人的には全く理解できず。
家庭で食べるお鍋を、外にまでわざわざ食べに行く意味があるのか?!理解できませんデシタ・・・。

食べてビックリタイワン鍋。全然違いますー。
おうちでこんなの。
できませんー(笑)


           老四川~!   

イメージ 1

 
   お店もオサレなレトロチャイナで気分も盛り上がりマス~  


イメージ 2





  タイワン各所に支店がいくつか
  ありマスー、今日は南京東路の
  お店。
  MRT松江南京駅徒歩5分の
  ところにありマス。



  天井までキンキラりん
    







イメージ 3






  お茶も、もちろんほっこり
  カワイイレトロな鉄瓶♪


  こちらも予約はなかなか
  取れないお店デスー、予定が
  決まったら早めにお電話する
  ことをオススメしますー。








イメージ 4




 タイワンベスト鍋「無老鍋」とは
 全く違うお味のコチラのお鍋、
 私にとっては無老鍋と肩を並べる
 ほど好きなお店なのですが実は、
 ものすご~い山椒(中華香辛料の
 「花椒」)激辛鍋!!!
    

 なので、カライ方のお味は
 万人向けではありませんー、
 くれぐれもご注意を!







私はちりめん山椒も「山椒多めのじゃこ少なめ」の方がウレシイくらいで。
二ホンの方にはかなりカライと思いますー。
この日も日本人の方はいらっしゃいましたが、どうだたのかはナゾデスー(笑)。

食べているときに上手に食べないと。もしくは上手にお話ししないと。
めちゃくちゃむせますー(笑)



                でもでも!

イメージ 5



辛い「絶選辣味鍋」ともう一種類の辛くない「養生白味鍋」、そちらの白いスープのお鍋は豚骨ベースでこれまたオイシイんです~!  
無老鍋の豆腐鍋とはまた違ったおいしさ!   



イメージ 6


 タレは自分で作る
 バーはなく、
 こういった2種の
 うちの一つを
 選べますー。

 右はゴマダレ、
 左はタイワン
 セロリやピーマン
 ナドが入って
 いますー。




スープを少し足して使用しますが、お鍋の味がしっかりおいしいのでまたやっぱり。使いませんー。


イメージ 7







 お通しで出される川味涼粉。

 コレも言わずと知れた
 (見てわかる。笑)辛さ!
 でもあまずっぱからくて、
 とってもおいしい~♪








イメージ 8








  カライお通しがニガテな方には
  辛くないごぼうのサラダや
  枝豆なども選べますー。











      お鍋の中は、漢方・薬膳内容盛りだくさん~!  
      (お鍋のキホン料金として一人110元がかかりますー)
  
     
イメージ 9


イメージ 10






 キノコの盛り
 合わせや、








イメージ 11







   キャベツ、








イメージ 12









  豚肉のつみれ、











イメージ 13






 自分で丸める
 おさかなのつみれ、








イメージ 14






  お鍋によくあう油條~!
  でもカライ味で食べると
  油條がさらに辛さを吸うので
  お気を付けをー!  

  でも。
  カライ方のお味に入れた方が
  よく合いますー。










イメージ 15


 好きな具材で。
 楽しいお鍋の
 時間を楽しんで
 くださいー。
 日本語メニューが
 ありマス。
 
 山椒の辛さが
 お好きな方には
 ゼヒゼヒ!^^





イメージ 16








  支店検索はコチラのHPから→












老四川
台北市南京東路2段25号
02(2522)3333
11:30 ~翌朝05:00



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^