ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

予約の取りにくい、タイワンの方に人気の元祖火鍋店~!橋頭麻辣鴛鴦火鍋


今日ご紹介するコチラの鴛鴦火鍋(2つに分かれたカタチの鍋のことデス)。
タイワン人の方々から絶大な支持を得ているお店!!!  
二ホンの方にはまだまだなじみの薄い、コチラの


             「橋頭麻辣鴛鴦火鍋」。

イメージ 1

     タイワン通な方にはゼヒゼヒオススメなローカル人気店デス^^。


場所は忠孝東路×敦化北路、もしくは市民大道×敦化北路の交差点近くでアクセス便利、で立地は良いのですが、


イメージ 2

             
              勇気のいる入り口(笑)

タイワンの、ふる~いタイプのアパートの入り口はこのようなタイプが多いデスー。
(って、アパートじゃなくてココはお店だし。笑)


            お店は2階と3階部分になりますー。


イメージ 3



         派手さのない、庶民派なお店デスー。レトロ♪



イメージ 5



 飾り気なくとも
 タイワンの方は
 根強い人気の
 お店で。
 寒い時期は週末は
 予約が取れ
 ませんー
   






イメージ 4





  お味は2種類の「麻辣鍋
  (辛い鍋)と「牛奶鍋
  (直訳すると牛乳鍋、なの
  ですが・・・二ホン語だと
  ホワイト鍋?クリーム鍋?
  牛乳鍋だとちょっと・・・
    

  この他にカレー鍋というのも
  ありますー。







         お鍋代として400元のチャージがとられますー。



イメージ 6







  お通し。

  大根を甘酸っぱくつけたモノ。
  おいしいデス~♪











イメージ 7
 ニンニクやネギ
 などでタレを
 ドロドロに作る
 のがコチラの
 流行りだそう
 ですが、私は
 鍋はどのお店でも
 タレを使用しない
 ので、その食べ方が
 おいしいかどうかは
 わかりませんー

 気になる方は
 チャレンジして
 みてくださいー


    (タイワンのお鍋好きな人も、実はタレをあまり利用しませんー)


イメージ 8




  今やカライ鍋大国?!に
  なりつつあるタイワン。

  そんなカライ鍋だらけの
  タイワン麻辣鍋、二ホンの方
  にはやっぱりなかなか辛い?
  かもしれませんが。

  コチラの「橋頭」は、辛さは
  まだまだ初級なレベルな気が
  しますー。







タイワンジモト民に人気で。
そんな雰囲気の中、火鍋初心者でも楽しみたい!という方にはオススメなお店。
麻辣鍋の中ではクセも少なく、味もマイルドデスー。

しかも食材もお店がキレイでないのに(ってごめんなさいー)良いモノを使用していますー。


イメージ 9



  火鍋に通い始めた頃、この
  物体を鍋に入れる良さが全く
  わからなかった「油條」
    

  コチラの油條は台北一デス~、
  まわりがしっとり、中が
  サクサク♪
 
  コレをカライ方のお味の中に
  投入して食べるととっても
  おいしいんデスー  







もちろん。
辛いのがニガテな方にはオススメしませんー。
なぜならつゆをもちろん結構吸ってしまうからデス  



イメージ 10









 シメにはこの麺で~「廣生麺!」












イメージ 11








  やわらか~いダシの味の
  牛奶鍋で煮ますー。
  
  麺は歯ごたえがあってとっても
  おいしいデスー^^。










牛乳味も麻辣味も、「鼎王」(以前の日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10360428.html ))や、藤原紀香さんが帰国のフライトで二ホン到着までトイレとずっとお友達だったけどまた食べたい!とおっしゃっていらっしゃっていたそうな(ってお食事中の方には失礼   )芸能人ご用達と言われている「太和殿」よりもお味は全然オススメ!!!
(太和殿が芸能人御用達と言われるのは、看板を出さぬVIP棟が別にあり、芸能人が利用しやすいからデスー。
この橋頭はタイワン芸能人の御用達のお店デスー。)


特に初めての方には、味に関してはハードルが低いと思いますー。


この日、タイワンの肌着広告で、タイワンでご活躍されている二ホン人リポーター?さんが、引き連れたお友達に向かって。
「この店、紹介したくないんだよな~~~!!!」
と、大声で何度も何度も絶叫されていました(笑)


それでも実は。
個人的にものすご~く好きな麻辣鍋のお店がありますー。
(今度はお店はステキですが、味のハードルは高め  


そちら、次回に続くー  


急がないと。
冬が終わりますー。
また。
今年も紹介できなくなってしまいますー(笑)  




橋頭麻辣鴛鴦火鍋
台湾台北大安區敦化南路1段157號
02(2777)5608
17:30~深夜3:00
MRT最寄駅 忠孝敦化駅から徒歩5分



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^