ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンで。「タイワンテイストなフレンチ」を楽しみたいなら!~Toh-A'桌藏(台菜法吃)~


来たならタイワン。
せっかくいただくフレンチも、タイワンでならやっぱりタイワンらしいフレンチを堪能したい!!!」という方にオススメなコチラ、

Toh-A'桌藏」。

個人的にはタイワンキュイジーヌを楽しみにして伺ったワケではなく。
当時、超~人気だった「ABU」のシェフが再開したお店だったからデス~!!!
その当時、タイワン人や在台日本人の間では「フレンチと言えばABU!」と、人気を博していたお店が数年前にあえなく閉店に。
ようやくまたあのABUのステキなお味に出会えるのかと、ワクワクして行ってきましたー♪
以前のABUというお名前から店名は変わりましたが、オーナーシェフは変わりませんー。
香港人の布秋榮さん。通称阿布さん(Abu)だからですー。


                                              お店は一軒家。


イメージ 1


          洗練されたデザインが目を惹きますー。


イメージ 2



イメージ 3









  アプローチは瓦を敷き詰めた
  和風な雰囲気で、









イメージ 4






















      店内は「ABU」とはガラリと変わってカジュアルな雰囲気に。


イメージ 5


イメージ 6




 調度品もアン
 ティークな
 チャイナが配置
 されていて、
 タイワンフレンチを  
 楽しめる雰囲気に。






イメージ 7





















イメージ 8









  そして時々「和」、











イメージ 9





















イメージ 10





  お料理のメニューも和なうちわ
  だったり。
  これぞ和洋中?(笑)


  お料理のコースは一種類ですが、
  選ぶメインによって
  NTD$1500、1650、1680、
  1980の4種類。









イメージ 22








  おとなりのお席とは小枝や
  枯葉を使用したつい立で
  間を仕切りますー、










イメージ 23








   お席脇にも瓦が敷き詰めて
   ありました。













お食事は・・・



イメージ 11



  まずはコチラ。ごめんなさい、
  撮る前にうっかり飲んでしまい
  ました、ビタミンやミネラルが
  豊富に含まれている健康茶の
  「紅グアバの葉茶」。

  でも味は全くしませんー、
  なのではじめにこんなカワイイ
  茶器で、何が出されたのかと
  ビックリ  
  水に近いデス。








イメージ 12




















イメージ 13









  バターもステキなストーンの
  お皿で。












イメージ 14



 前菜。
 からすみを使用
 していますー、
 先ほどのパンにまで
 タイワンらしい
 ハムを使用して
 おり、「タイワンの
 味」を、楽しめる
 お料理が続きますー






イメージ 15









  コチラはフォアグラのソースに
  下はなんと大根餅!!!











イメージ 16







  ロブスタービスクベースの、
  なんとコレは担仔麺!
  (タンツーメン)

  おおお・・・懐かしいABUの
  ロブスタービスクの味ですー
    






イメージ 17








  熱く温めた石鍋に、コチラの
  カワイイ急須からスープを 
  注いでいただきマス、












イメージ 18








  コチラはメイン料理のお肉、
  USAリブアイ・ステーキ、











イメージ 19






  お魚メインの場合はコチラ、
  シーフード仕立てに。
  
  メインのお料理にはどちらも
  特にタイワンらしい特色は
  ありませんー、











イメージ 20








  最後のデザートは、チョコ
  レートでコーティングされた
  パッションフルーツのムース
  でした~  










イメージ 21




  最後にアメリカンをお願い
  したのですが、ものすごく
  ビックリするくらい濃い
  コーヒーが出たので、
  どこか特別なタイワンの
  コーヒーなのか?!と
  とお尋ねしたのですが・・・

  タイワンのではありません
  デシター  









ココで注意書きを残したいのですが。
ABUの大ファンな方はご注意をー、以前のABUを想像していくとお味はまったく違いますー。
すべてタイワンらしさを出したお料理で、コンセプトは良いと思うのですが・・・
ザ・タイワンハムを使ったバゲットに、フォアグラソースもとてもおいしいのですが、下が大根餅である必要はなく。
ロブスタービスクも健在でしたが、タンツー麺がまったくマリアージュしていませんー  
コレだけ長く住んでもいまひとつ大道のタイワン味(特に香辛料)になじめない自分にとっては正直昔のABUテイストの方が嬉しかったのですが  
(せっかくのフレンチなのにカジュアルすぎなことや、瓦のコケもなんだか手入れのなさに見えて気になりました  



でも。



タイワン、せっかく来たのにフツーのフレンチで一食つぶしてしまうのはなんとなくもったいない!と思う方!!!
フレンチにもタイワンらしい味が欲しい方!!!
タイワンにいらしたお友達やご両親に、タイワンらしい味のフレンチをご紹介したい方!!!
には、とってもオススメ!!!  
インテリアも通常のフレンチとは違って楽しめると思いますー  


そしてタイワンの方にはものすごく人気がありマスー、私の台湾人のお友達は何度もリピートしていますー。
そしてこの日の予約も満席に  




タイワンで。
タイワンらしいテイストを盛り込んだフレンチをいただきたいならゼヒゼヒ。
行ってみてくださいー  





Toh-A'桌藏(台菜法吃)
(02)2377-0952
台北市大安區和平東路二段 76巷23弄9號
12:00-14:30、17:30-21:30

随分と前の日記なので、写真は美しくなく小さいのですが。



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^