ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

素晴らしかった2017☆101カウントダウン花火映像とオススメ台北おせち


みなさまあけましておめでとうございます          
台北は新年早々からと~ってもいいお天気に恵まれ   、年の初め早々からとってもシアワセなキモチのスタートを切れています~   
みなさまにもどうぞ素敵な一年でありますように   



              台北もお正月ムード。


イメージ 2


   といっても実はコレは今月末の旧正月に向けてのムードで  

101のカウントダウン花火が行われるようになっても、まだまだ実は新年は旧暦の方が重視され、クリスマスもさほど行事としては重要視されていないのが実情デスー(実際今年のお正月休みは1日で終わりですー、今日からまたみなさんお仕事へ  )。



      ちなみにその写真はたまに行ってみたくなるHOLA。



イメージ 3






  旧正月に向けて買い足したく
  なりますー、お値段もとっても
  お手頃。
  


  赤の立体のフエルトがカワイイ
  デス、







イメージ 4








  ひょうたんの色気ないカタチ
  でも、大好きな客家柄だと
  タイワンらしくていいデスー、










イメージ 5






  中央のハンドメイドタイプの
  12支飾り。
  ご家族何人かいらっしゃる
  ご家庭だとでご使用されると
  楽しいですよ^^、タイワンには
  二ホンにはない明るくカラフルな
  お飾りがたくさんあるので
  私も大好きデス








      短いタイプは玄関のドアノブにもかけてもステキデスー


イメージ 6


    お正月用品も少しづつお値下げ(8折は8がけ、20%引きのコト)、


イメージ 7



イメージ 8








  コレ、カワイイですね~
  チャイナちっくでしかも
  ピンクでタッセル付き!











イメージ 9





 キャンドル
 スタンドも、
 タイワンならではの
 商品がたくさん!
   







イメージ 10






   お正月用品以外にもチープで
   ステキな食器がたくさん、


   なぜ台が少し高くなっている
   のかわからないのですが。
   その高さがまたビミョーに
   可愛かったデス  







イメージ 11









  最後まで悩んで購入しなかった
  コチラのディナープレートも
  ステキ、









イメージ 12



 陶器のタッパーも、
 二ホンではアフタ 
 ヌーンティなど、
 値段を出さないと
 なかなかカワイイ
 絵柄には出会え
 ませんー。
 コチラはHOLA
 プロデュース商品。





イメージ 13







  主婦としては洗いにくそうだと
  思ってしまいましたが、立体の   
  お花付きのラブリーな
  プレートに  











イメージ 14








  女の子のお子さんが喜びそうな、   
  カットケーキ型のプレートも!
  (リボンの部分のみシリコン
  素材で、取り外し可能。
    










              と、話がそれましたが。

     今回の101のカウントダウン花火はコチラから!!!  
            (101ビルの公式映像より)。


イメージ 1



お正月休みは国外へ出ることは少なかったので、台北以外でのステイ・タロコだったり台南でゆっくり、それ以外の年末は開催当時からどこかしらから必ず見ておりましたが・・・・

今年の花火が一番びゅーりほ~!!!とっても良かった!!!        

しかも今年は夜でもと~っても暖かかった上に、雨も降らずまた独特の霧も少なく。
そしてさらにはラッキーなことに意外に人出が少なかったそうで!!!
(テレビで見ている限りでは付近のごった返している映像はいつもと同じだったのですが   
タイワンの報道番組によると、原因は今年は休日に当たったため、仕事帰りや学校帰りの人が少なかったからではないか?とのこと(ホントかな?  
なんにしてもMRTももちろん乗るのには相変わらずひと苦労ですが、例年に比べて乗りやすかったそうデス。
今年ご覧になった方はラッキーですよ~  
来年も同じような気候だと良いですね~♪


  
         我が家は相変わらずホテルからのんびり。 
             みておりました  

イメージ 15

イメージ 16





















イメージ 17






















コドモが小さなころからずっとタイワンに住んでいるので、どうしてもあの雑踏に深夜まで連れ出す気にはなれず(しかも寒い日は湿度も高いのでじとーっとものすごく寒いんデスー)、ホテルでのんびり鑑賞することが多くなってしまいましたが、今年の花火を見ると、やっぱりナマはさらに良いですね~   とあらためて思いました、頑張ってチャレンジしてみてくださいー^^。
以前にナマチャレンジした日記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10488553.html




しかも今年は花火後のレーザーショーも。
とてもステキでしたよ♪



イメージ 22






  写真だとわかりにくいのですが、 
  今年初めての試みだった
  レーザーライト。それを
  使っての終了後約1時間後の
  レーザーショーも、余韻を
  楽しむべくとてもステキデシタ♪










イメージ 23





  家族はそれぞれ早々におやすみ
  

  私はベッドに入りながら、
  二ホンのお友達やタイワンの
  お友達とのLINEを楽しみつつ。
  深夜1:00まで続くレーザー
  ライトをお部屋から楽しんで
  おりました。

  ステキなカウントダウンな
  夜デシタ~  






               そしておうちに帰り。
     元旦は、ブリーズのお願いしていたおせちをいただきました。



イメージ 18


ブリーズセンター(微風広場)でオーダーしましたが、実際おせち料理は福華大飯店の日本料理「海山」からのモノ。


イメージ 19





  (一の重)

  福華大飯店の日本料理店。
  ホテル自体も今やとっても
  地味なホテルなのですが・・・
  意外と評判を落とさない、
  地道なお料理屋さんデス。









イメージ 20




  (二の重)

  わざわざ行くことも少なく
  なってしまったのですが
  「あ!海山のおせちだったら
  いいかも♪」と、そんな感覚で
  お願いできるお料理屋さんデス。


  台北日本人学校のお祭りにも
  長年出店されているそうですー。






イメージ 21




  (三の重)

  残念だったのが栗きんとん
  のみ!!!
  海山さ~ん!水っぽかった
  ですよ!  

  同じホテルでも日本人シェフの
  ミシュラン星のIBUKI
  (シャングリラ))よりも
  全然オススメ  
  







同じ日系ホテルなら今の台北なら本当はオークラや加賀屋にお任せしたいトコロなのですが・・・。
本田選手もお泊りになった加賀屋のおせちは高すぎで!  (8000元)
プロ野球界のメンバーも必ずご利用のオークラは。レストランもお料理はイマイチなんですー・・・  
二ホンのオークラは大ファンなのですが。そこを期待して行ってはイケナイホテルデス  

福華大飯店のお値段は5800元。
以前は3000元だったのですが・・・最近の台北の物価の上昇。
ものすごいデスー   

受け取りまでの流れは、12月1日からブリーズセンター地下ブリーズスーパー(復興北路)にて予約が開始され、12月27日までの受け付け。
受け取りは同じくブリーズスーパーで、31日の13:00からデシタ。
タイワン、おせちの配送のサービスはありませんー(でもヤマト運輸の日本のニュースを聞いていると・・・最近怖いものがありますよねー  ) 



おいしかった海楽さんのおせち(現在はお名前変わって「文太」さんになっていますー、今年は残念なことにおせちはありませんデシタ・・・→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11888336.html
以前の福華大飯店(4800元)おせち→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10644143.html


 インテリア雑貨のオススメHOLA。住所ナド詳細はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/5195441.html
士林夜市からもとっても便利デス♪




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^