ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2017タイワン旧正月と。迪化街のおじいちゃんと、みかんデート♪


今月末はいよいよタイワンの方の一大イベント、
旧正月!!!      

迪化街も、いよいよ年貨大街(年末買い物市、というのかな、日本語に訳すと)の準備が始まっていますー、


イメージ 6
 
           (消防車ではなく、設置車デス)


            街も一年のうちで今が再底値。


イメージ 7







  あちこちでセールが始まり、
  (二ホン未入荷 「PULL&BEAR」
  (実はこんなブランド!以前
 







イメージ 8





  こういうサンダル・・・
  タイワンならではなんです
  よねー、ファーのビーサン

  いつ履く?
  夏?!
  冬?!と思いつつ。
  
  モコモコさにつられ一足
  購入  






    
                話は迪化街に戻り。



      そのの永楽市場。たまにお洋服を作ったりしていますー、


イメージ 1



  以前は少し離れたマンションの
  お宅にお邪魔して、オーダーを
  お願いしていたのですが。

  長いお付き合いでも、お友達を
  紹介しても、ま~ったく割引も
  なければ(タイワンではそれは
  ありえないんデスー)それ
  どころか二ホン人の方が増え
  たら(ご紹介したため)今度は
  強気に値上げするようになり
    (良いご夫婦なの
  ですが)。





イメージ 2








  最近はもっぱら永楽市場の
  3階でお願いしています。

  通い出してから気が付き
  ましたが、実はコチラの方が
  お上手  







イメージ 3



  お店に限らず、新しいカタチに
  チャレンジすると、想像と
  違ったり自分のスタイルに
  似合わなかったりすることが
  多いので、シンプルに持っている
  お洋服と同じカタチでお願い
  することが一番多いデス。


  コチラのお店が一番のお気に
  入り、番の「」さん。←ごごご
  ごめんなさいー、ご紹介したい
  のに名刺が見当たりませんー
    。後日追記しますー。
 




   以前の永楽市場でのオーダー日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/107106.html


     で、そんなオーダーをお願いするべく2階で布を物色していると。



イメージ 4


「ああっ!」と前からおじいちゃん。そう、随分以前に水餃子デートをした、永楽市場のシルク生地屋さんのおじいちゃん!!!
以前のほのぼの・水餃子デート日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2134048.html

「あなた2年も来てないね、どうしたの?」と。
おじいちゃんすごいなぁ・・・よく覚えてるなー、と驚きつつ。
手をつながれて、おじいちゃんのお店へ    。

「最近時が流れるのが早くてねー」
「私もー」
「ココに来ていまでもいつも店番してるんだー」
「でもいいじゃないー、おうちにいるよりはお仕事手伝っている方がいいよねー」

とか。



イメージ 5








  他愛もないはなしと、
  おじいちゃんがくれた半分つ
  したみかんを一緒に食べながら
  時が流れ。











「銀行行くよー、またおいでー」
「はーい、今度はまた水餃子デートでねー」
「外のいい店知ってるからまたおいでー(以前にデートした4階の水餃子屋さんはすべて閉店していますー)」


そんな気取らない、あたたかい時間。


タイワンっていいなあ、と。しみじみ思います  




      そう、そんないいなあと思うトコロ。他にもイロイロあって。



イメージ 9




  ベラヴィータ前やこの
  信義区内の路上でたまに
  見かけるおじいちゃんバンド。
  同じように路上パフォーマンス
  するワカモノ
  チームに比べると、お世辞にも
  お上手とは言えないのですが
    
  そしてまたメンバーも、2人
  だったり3人だったりと、その
  日によってテキトーだったり
  するのですが。






いつもとっても楽しそうで。
ときおり通りすがる人に笑顔を振りまいたり、コレまた上手とは言えない英語で欧米人の観光客の方にマイクを通して挨拶したり。
でもステキだなーって思いマス   
そしてまた、近所の公園などで見かける太極拳やダンスチームも。
おばちゃん、おじちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん。
タイワンはワカモノ以外もとっても元気!!!  


パワハラモラハラ、クレームで、高齢者は勢いがある!!!ではなく。  
みんなのお手本になるような、明るく元気なおばちゃんおじいちゃんへ。
二ホンももっと、頑張ってもらいたいですー。




ほよよん。今月末に向けて盛り上がりの年の瀬へ  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^