ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンは中国になっちゃうの?!(@_@)(@_@)(@_@)


これはあくまでも。あくまでも勝手なほよよん目線なのですが。

最近タイワン人のお友達から耳にしている、多くのいや~なタイワンでのお話の数々・・・。



イメージ 1




  すみれ家近くの某有名大学に
  大量の中国人学生が留学する
  ようになり。
  その数あっという間に
  1000人を超えたとか。

  最近増えつつある、今までに
  なかったような悪質な犯罪は
  中国人が起こしており、それ
  どころか「中国人の犯行」だと
  いうことをあえて書かない
  報道局が出てきたとか。






そんな話はもちろん最近特に聞くようになったわけではなく。
以前からちらほらとウワサはあったのですが。



イメージ 2





 中国があの手
 この手でタイワン
 人の個人的情報を
 入手しようとして
 いるらしいとか。







たとえば中国大陸に旅行する際の新幹線などのチケット購入に際しても。
(やはり言葉が通じることもあり、タイワンの方が大陸でお仕事をするケースは多く、また言葉の通じる近場の海外としてタイワンからの旅行者もちらほらいる)
ケータイからしかネット予約ができないようになっており。そのために使用する中国用のケータイにデータ登録したタイワンの方の個人的な情報を抜き取っているだとか。


イメージ 3







  さらにもっと怖いのは、最近
  加速するタイワン企業への
  税制優遇や、医師免許所得に
  至るまで各種業種に対する
  タイワン人の特別優遇をはじめ。
  優秀な大学生の無料進学
  ナドナド・・・。








以前、コドモをタイワン大学に進学させようかと真剣に考えた時、そんな頃からもすでにタイワン人のお友達からは、
「タイワン大学はもうやめた方がいいかもねー・・・良い大学だけれど、今は大陸がどんどんと高いお給料を提示して、良い先生はみんな引き抜かれていってしまったの。良い教育を受けるにはこれからは大陸の方が良いかもしれないね(笑)」
と言われていました・・・。

その頃は、中国大陸がやっていることはただ単に自国の大学の質の向上のためと勝手に思っていたのですが・・・。


イメージ 4


 うぬぬ・・・
 浅かった自分の
 考えが
   
 タイワンは、
 ニホン寄り・独立
 志向派の蔡総統に
 なってから、
 中国からのさらなる  
 厳しい締め付けを
 受けており、今
 まさに不景気の
 ど真ん中。



                 そんな中。


イメージ 5





  会社を経営しても中国大陸では
  タイワン人は特別税制優遇が
  あったり。

  タイワンよりも優秀な教師陣を
  揃える大学に入学しても
  タイワン人は無料になったら。

  ・・・やはり背に腹はかえられ
  ないのかもしれませんー・・・








     おそるべし中国大陸戦略   



イメージ 6








  以前にもお話ししたことが
  ありますが、タイワンのかたの
  一般収入額はニホンに比べれば
  破格に安いんですー  











最近の世論調査で。
タイワン統一に前向きな方が国民の14%だったり17%だったりと。
コレは大陸寄りの新聞であったり雑誌であったりすると上下のパーセンテージが大きく変わったりもするのですが。


イメージ 7





 はっきり言えることは・・・

 もう統一しなくては
 タイワンはやっていけない
 のでは・・・  
 思うタイワンの方が、確実に
 じわじわと増えてきている
 ということなのデス・・・








追い詰められてきたタイワン、さあどうするの???どうなるの???  


ゼッタイに中国大陸とは統一してほしくないデスー、タイワンはタイワン!!!  


でも。


景気が悪い、苦しい、と。
嘆くタイワンの方々を見ていると。
自分はなんとも言えません-・・・   



誰か助けてー!!!  






ガンバレタイワンーーーーーーー!!!



  


イメージ 8



          気候も人も。冬もおだやかタイワン、


イメージ 9


       おじいちゃんとおばあちゃん。自転車も2人三脚で。

   このままの平和が、永遠にどうか続いていきますように・・・・・。





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^