ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(勝手に)泣けるタイワンの方々の写真と、昨日の総統選。


          昨日はタイワン全土が大緊張だった総統選デシタ。
               当選された蔡英文さん。


イメージ 1


決して感情的にならずいつも冷静沈着で学者肌。
賄賂などにもゆるがなそうなイメージも良く、選挙前の公約も
「できないことは言わない。でも言ったことは必ずする。」
という、どなたかとは正反対な堅実なお人柄で.

タイワン大好きな私にとっては個人的には蔡さんに当選してほしい   と願っていたので、私にもとてもうれしいニュースデシタ   



イメージ 2


  出先でも開票後の午後4時からは
  私もずっとケータイと
  にらめっこ(笑)

  台湾ヤフーではトップページに
  進捗率が出ていて見やすかった
  デス^^。

  開票は夜なのに、コドモの午前中の
        スクールもなぜか30分も早く
         切り上げて終了(笑)
    







戸籍地でしか投票できないため、海外から帰国してくる人。高雄に新幹線で帰る人。住まいは台北なのに新北市まで投票に戻る人。
そんなタイワン一大イベントだった大切な1日。



         たまに覗いていたそんな蔡さんのフェイスブックで、

イメージ 3

       
       見ては勝手に涙していたタイワンの方々の写真   


            蔡さんに一生懸命手を振る沿道の人々、


イメージ 4


      タイワンの方らしい、明るく飾らない姿がとてもほほえましく、


イメージ 5


  
       そしてどなたも今の苦しい状況から、なんとか蔡さんにと、



イメージ 6


            その頼る姿は胸をうたれるものがあり。

  (沿道のプラカードのおいちゃんの意味は、「(田舎の)苗栗の財政を助けて」)


 どうか蔡さんが、このすばらしいタイワンの方々を少しでも救ってくれますようにと、



イメージ 9


              いつも涙ながらに見ていました

       「雲林県のおばちゃんは、あなたを応援してるよ! 」


イメージ 10



         「渓湖のおいちゃんもあなたを応援しているよ!」



イメージ 11



          それぞれの気持ちを一生懸命伝えます、そして、
         


イメージ 7



          そしてそのかざらない笑顔の笑顔の方々の写真にも、
                 


イメージ 8


          タイワンらしさがにじみ、本当に心うたれます。


         ネット上でもニュースでも多く聞かれるタイワン独立、


イメージ 12


 
      もちろん私も今日にでも独立してほしいほど応援していますが、
           やっぱりそれはなかなか難しいことで、



イメージ 13
 

     独立を支持する民進党が圧勝した今回の結果は非常に有意義なもので、
         対中国に与えたダメージも相当なものでしたが、

       それでもある意味大陸からの風当たりがさらに強くなり、
    中国からは独立に頑固に反対される理由にもなってしまった気もします。


                二ホンも問題さまざま、
   タイワンにも問題たくさん、景気回復、地方問題、貧困化、少子化、高齢化、
                    そして、
 

    すばらしい国でありながら、国として世界のどこからも認められない事実。
 

 
                蔡さん、どうか頑張って。


イメージ 14



        今回のこの結果が、タイワンのみなさんが出した結果が、
   これからのタイワンが大きくプラスな方向に進んでいけますように・・・・



        がんばれ!!!タイワン!!!   



イメージ 15



                   台湾加油



イメージ 16





  ほよよん&のんびり
  ひとりでもたくさんの方に、
  タイワンのステキな情報を
  ↓コチラのアドレスにぽち。
  お願いします^^