ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン香辛料がニガテな方にもゼヒオススメ!やさしい味のオススメほっこりおこわ!~行天宮脇・阿梅~


コドモはちいさなころからタイワンで育っているので当然タイワン味が大好き  
当然、自分はニガテとする八角調味料も全然没問題で   
そして「タイワンのおこわ」が大好きなのですが。
先日、「最近食べてないなー、タイワンおこわが食べたいなー」と言われ。

うぬぬぬ・・・いつぞやご紹介した皮膚科の先生。
ごめんなさいー、ニホンの観光ガイドでも登場しているさんのようなおこわは自分にはニガテな八角がキツすぎて  
以前の皮膚科の先生も大絶賛の、有名おこわ屋さんの日記はコチラ→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12796006.html



     そんな私にも、コドモにもウレシイのがコチラの
           おこわ屋さん!!!

イメージ 1


場所はそう~灯台下暗し?!
みなさんがよく行かれる観光すぽっと行天宮」。 
行天宮、タイワン行くならゼヒお祓い!!! https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11109047.html



 
               コチラのすぐ脇、

イメージ 2


                あれれ・・・???


      い!!!   
   

イメージ 3




 オススメしたい
 「阿梅」のおこわ
 屋台がない!!!










           あるのは「錢」のおこわ屋台のみで。



イメージ 6



せっかく来たのに~・・・今日はおやすみか早くも完売か・・・  と。
泣く泣くそこにいた行天宮の警備のおいちゃんに聞いてみると。


「あなたにひとつ、ヒミツを教えてあげよう。そのふたつのお店は同じお店だよ  」と。



ええええ~っ!!!  
だってね。私はタイワン人のお友達から紹介されていつもココに買いに来てるの。
それで錢よりも阿梅の方が美味しいからね、「錢」のは油っぽいからね、と言われていたんだよー・・・と。



するとおいちゃん、笑いながら
「ふふふ~、僕たちは毎朝7時前からココに立ってるから知ってるの。名前違うけど、彼らは同じお店なんだよ」、と。



ふむふむ、なるほど。
おうちに帰って食べてみると確かに美味しい。そしてむしろ錢の方が美味しいのか?😅



          コチラタクシー内で撮った写真、


イメージ 4



あったかくてほっかほか。
そして、具はぎっしりじゃないのですが、逆にゴテゴテしていなくて私はそこがお気に入り♪
ニホンのおこわと違って中国語で「油飯」と書くくらい、タイワンおこわは一緒に炊き込む豚肉脂などのうまみが一緒にしみこんだ、しっとり感たっぷりのおこわなのですが。ほんのり薄味で。タイワンと同じやさしい味がしますー。
食べると気持ちもほっこり 😊 😊 😊。




イメージ 5




  大か小のサイズを選ぶだけ。
  大(35元)は食べ応えある
  サイズデス。
  ほっかほかのおこわを
  おにいちゃんが手早く包んで
  くれますー


  次回は阿梅と食べ比べ
  してみますー
    









行天宮のお祓いでココロも体もキレイになったあとで。
今度はおなかも満足。してみてくださいー♪(先ほどの日記ページにお祓いの受け方が書いてありますー。  




朝の7時頃から販売して、お昼過ぎにはお店はどちらも閉まりますー(その日の売り上げによって時間は変動しますー。行かれるならなるべく11時前までがオススメデス。)




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^