ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

淡水散策にオススメ☆いやしの穴場ひーりんぐすぽっとへ ~天元宮~


以前にもご紹介したの「忠義廟」ナド。
ひともまばらで静かでのんびり、しかも緑に恵まれたひーりんぐすぽっと的な場所が大好き    


この日、気候もよくお天気にもとても恵まれたため。
ひさしぶりに行ってみようといざ出発  
場所は、淡水駅前からバスで15分ほどのところにありマス。
淡水散策のついでにさくっといけちゃう便利なアクセス。


が。


ががが!!!


イメージ 2









  この看板・・・忘れてましたー。
 


  ベビーカーのおとうさん、
  ちょっと失礼しますー。
 







そう~この日。先日ニホンへ帰る前の3月の話しなのですが。
そうでした・・・タイワン、3月は桜のピークな時期で。
ニホン人同様、タイワン人も熱狂的な桜ファン  
そうデシタ-・・・お花見専用のバスが出ている時期だったとは・・・

うぬぬ・・・相当な人出なはず

でもニホンから戻ったころにはまたあの暑い日々なのかも・・・と

せっかく来たのだし、行くだけ行ってみましょうということに


イメージ 3





  お花見の時期には長蛇の列が
  できているのですぐにわかると
  思いますが、普段はこのあたりの
  路線ならどれでも行きますー、
  停車バス停名に「天元宮」の
  名前があるかを探して
  くださいー。











     なので写真は人が大勢でごった返していますー(笑)ご、勘弁を。



イメージ 1




イメージ 4




 それでもこの日は
 とってもお天気に
 恵まれていたので、
 やっぱり行って
 良かった良い一日
 デシター
   






イメージ 5



 タイワンの方は
 みなのんびりして
 いて、ニホンと
 違ってわれさきに
 とは行かないので、
 混んでいても
 さほど気に
 ならないのが
 ホンネなトコロ。






           ややや!!!見えてきましたー!!!



イメージ 6



     そうそう~この天元宮のこの塔が大好き   



イメージ 7






















                 圧巻!!!

          直径約100メートル!!!


イメージ 8


        びゅーりほ~~~!!!  

イメージ 9





















イメージ 10







  コチラのお寺はまだ約50年と
  歴史の浅いお寺(廟)デス。
  お寺に植えられた桜で有名に
  なりましたー。
  (この廟の建物の方がよっぽど
  ミリョク的なのにー  )


  






              中ももちろん登れますー、



イメージ 11








  全部で5つのフロアーから
  なるのですが、












イメージ 12








  各フロアーごとにこのように
  奉られている神様も違いますー、
  よく見てみてくださいー。












                  で。

           この景色!!!   



イメージ 13



イメージ 14






 淡水側を見渡せる
 眺めもステキ
 ですが、









イメージ 15







  やっぱりこの裏側の山景色が
  大好き!!!  



  お寺と緑のセットにココロ
  いやされます~  









イメージ 16



イメージ 17























で。

ここちよい風に吹かれた後はまた下に戻って。




イメージ 18









  お次は裏の山をのんびりと
  散策   











イメージ 19








  裏山と行ってもわずか10分
  程度で行き止まり。
  そしてちいさなお寺がぽつんと
  あるだけなのですが、










イメージ 20







  なんとなくふらふらと
  散策してみたり。
  のんびりとした時間が
  流れますー。
  なんだかとっても良い「気」が
  流れている感じ   










タイワン、人も空気も場所も。
とってもほっこり、気持ちもリフレッシュ。



ゼヒゼヒおでかけくださいー  



桜の時期以外でね!(笑)



イメージ 21


 見てくださいー、 この果てしなく
続く帰りのバス
待ち長蛇の列を
!!!
  


  (先頭はもちろん
  矢印の先)






   でもコレ。ニホンにはない画期的な並び方だと思いませんかー???




イメージ 22


列はもともと2列に分かれていて、右の列は座って帰りたい方。
左の列は立って乗る人。

ひたすら一列並びだと、せっかく長い時間並んで待ってもすんでのところで座れたり座れなかったりと、本人の意思に関係なく乗せられてしまう可能性が。


とっても効率的デス~   
タイワンに住んでいると、のんびりしていながらも意外にとても臨機応変で画期的だったりすることがあるので新鮮に思うコトがありますー。


そんなちょっぴり違ったちいさな発見も。


海外に住むというミリョクなんでしょうね  



元宮
新北市淡水区水源里北新路三段36号





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^