ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

最近タイワンで起きている本当の事。

 
最近。
 
 
ニホンでも取り上げられていたそうですが、タイワン食用油問題。
多くの有名企業が使用していたとあって、いっときニュースはもうその話題で一色デシタ  
 
 
「ウチはその油を使用していませんよ」と掲げるものの、発覚後も使用していた企業がその後もわらわらと出だし。
事件はなかなか終息に向かいませんでした。
 
 
と、そんな中のタイワンのお友達。  
 
 
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
  「私は外食はしない!」
  だの、
  「私は働いてるからお昼は外食だけれど、
  パンしか買わないの!(なぜパンなのか
  よくわかりませんが)」
  だの。
  「お昼はお弁当を持って行くようにした!」
  お夕飯もろくに作ったことがないのに?
  
 
  ナドナド、かなりのご立腹で  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
でもお友達とのランチはフツーに行くし。
週末の中山や東区など相変わらずの人出だし。
ふううう~~~ん。と。半信半疑でしか聞いていなかったのですが
 
主人からも、
 
「ウチのスタッフとかね。相当怒ってるんだよ、今回の事件。スタッフも、タイワンはみな怒ってるって言ってるよ。」、と。
  
 
 
 イメージ 2
 
 
 
 
 
  たしかにニュースを
  見ても不買運動
  起きていたり、在台
  ニホン人に人気の
  某スーパーは関連
  企業だったとして
  政府系や学校には
  出入り禁止になったりと。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、感情が素直なタイワン人。
いままでの色んな事件でも、テレビで一般市民がよく怒ったりどなったりしてたじゃないー。
と。
やっぱり「ふうううう~~~~~ん」だったのですが。
 
 
 
最近グッと寒く?涼しく?なった台北
ああそうだ、やっぱりもうお鍋の季節~  
と。
この時期週末の予約は一週間前からはキビシイ無老鍋に、無謀にも当日のお昼に電話してみると。
 
「何時が良い?5時半?7時?それより遅く?」
 
あれ・・・・・予約が取れる・・・・  
 
 
「ええー、今日は鍋って気分じゃないよー」
という家族に言われて今度はまたさらに1週間、2週間前でようやく予約が取れるタイ料理ビュッフェに電話してみると。(泰市場 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11705803.html
 
「何時?5時半?7時半?」
 
あれれ・・・・・  
 
 
結局この日はタイ料理ビュッフェになったのですが、予約が取れるどころか・・・・・
 
 
 
 
                               ガラ~ン・・・・・。
 
 
 
 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
もちろんこちらは後ろ側のお席で全面は満席に近かったのですが、それでも通常は予約が取れないはずなのに・・・・・  
 
 
「ほらー・・・・だから言ったでしょ。
みんなもう怒って外食しないんだよ。
どこのレストランも空いてたじゃない、最近。」
 
 
たしかに最近主人が良くそう言っていたのですが。
本当にそうだったとはあらためてビックリ  !!!
 
 
えええっ???このまま外食文化がなくなるの?!
この国で?!
お料理はしない国民性が変わりつつある?!
 
 
いやいや・・・・・
またすぐにケロッと。
もとに戻るはず  
 
 
 
それでもタイワン人は。
 
 
やっぱり怒っているんだぞ!  
 
 
ガンバレタイワン!!!
食の安全に向けて!!!   
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^