ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

いよいよ明日開通~!MRT松山新店線

 
来た当初は2本しかなかった台北メトロ(地下鉄?)MRT。
都市の割にはMRTの普及がとっても遅かった台北ですが、明日ようやくまたひとつ。
路線が開通~
 
 
イメージ 3
 
 
上記は台北の捷運有限公司から拝借していますが。
 
コレ実は。
HP上でも、すでに字が見にくい路線図
開通したら綺麗な路線図がアップされるのカナ?
 
右から左下に「つ」の裏返しのようなカタチで伸びる緑の線デス。
台鉄の松山駅や、台北ドーム(イケアやPIINに行くのは便利ですねー^^。以前の大好き・PIIN日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/7469009.html)、西門や新店を走りマス。
台北は、タクシーやバスがかなり便利なので、自分の生活に便利になるのだかイマイチよくわかりませんが、使っていくうちに便利になると思いますー。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
中山駅改札。向こうに松山線が準備していますー♪)
 
 
 
 
 
そういえば。
先日MRTに乗り込んできたニホン人観光客?とみられるおばちゃん4人組。
乗るや否や、駅改札前で購入したと思われるベビーカステラようなものをパクパク食べだした
しかもシルバーシートに座って
 
 
凍りつく車内(笑)
 
 
そう・・・・・ルールがあってルールがないタイワン。
あれだけうるさく言われたタクシーシートベルトもいまやどこへやら
(きままタイワン日記に、台北シートベルト事情詳細がありマスー。http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11123042.html
 
フシギなことに、MRT内の飲食だけはなぜか守られています―、いまだに!笑
 
そして。
よっぽどのことがない限り、お年寄りやお子さん連れ以外はシルバーシートにはあまり座りませんー。
 
お気を付けを^^。
 
 
 
そしてまた。
隣に座っているおばちゃん同士が話しを始めることも珍しくないのですが。
意外にも小さなお子さん連れ同士なども、
「あなたの子は何か月?」
「その抱っこひも、どうなってるの?」
ナドナド。
若い世代でも気軽に話しかける姿をいいつも微笑ましく見ていますー^^。
 
 
 
そして先日の出来事。
 
 
I  pad画面を割った我がやのコドモ
MRTで割れた画面に気を付けながらしゅっしゅっとさわっていると。
隣に座る90くらいのおじいちゃんがじーーーーーーーーっっっっとコドモの画面をガン見
すると突然、
 
 
じ 「コレ。どうしたの?落としたの?」
コ 「はい。」
じ 「残念だったね。気を付けないといけないね。」
 
 
そして、さらに。
おじいちゃんの手が画面に・・・・・、操作するコドモに割り込んで、一緒にさわりだした
 
こういった画面系のモノはご年配の方にはやっぱりめずらしいかな?と、思いきや。
自分のポッケをごそごそと。
 
 
あれ??? 同じ I pad。
 
 
90近い、ホントにフツーのじーちゃん。
さらっとポッケから取り出して、しゅっしゅっと手際よく操作し始めた
 
タイワン、新しモノ大好きデスー。
ココはお年を召してもなんでもチャレンジしますー。
見習いたいモノデス  
 
 
 
そして、電車と言えば。
 
 
 
スタッフを連れ新幹線で移動する際に。
「コレはきまま過ぎだよなあ、でもこういうのキライじゃないでしょ?すみれちゃん(笑)」
と、主人が送って来てくれたこの写真。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
いやいや・・・・・いくらなんでもちょっと
 
 
と、思って見ていると主人からまたメールが来て。
 
 
写真撮ってたら、ウチのタイワン人スタッフが・・・・・、
”なんでなんで?!そんなめずらしいことじゃないでしょ???ですよねえ???”
ってずっと脇で言ってるんだけれど・・・・・・
 
 
 
 
おいちゃん。
 
 
お弁当おいしかったカナ?
 
 
 
ほよよん
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^