ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

えええ?!そのTシャツ着るの?!@@;) ~今週末はみんな大注目^^;)~

 
今週末は台北市長選を含め、いよいよタイワン史上最大とも言われる規模の選挙がありマス。
日頃馬総統に不満を募らす市民にとっては白熱の一日になりそうな
 
橋の上はのぼりでいっぱいだったり。
ビルの壁面や、バスにまでラッピングした候補者のドデカい写真。
と、まあとにかく    ハデハデ    (めちゃくちゃ?)。
 
 
と、そんな先週末。
 
 
現在注目を集める連勝文さん。
お父様は前副総統で有名な連戦さんで、スペシャルなお金持ち   
タイワンの人はみな「立候補の連さん」ではなく、「連戦の息子」と呼ぶような存在なのですが。
 
 
 
イメージ 1
 
 
台北メインストリート・忠孝東路を、警察官をも動員しての通行止めのパレードや、夜市にはド派手ネオンカーで登場したり(でもなかなか臨機応変。笑)。
お金持ちっぷりをふんだんに使う選挙活動を繰り広げていますー。
政治家候補者とは思えない、ニホンではなかなかありえないバブリーな選挙活動  
 
 
そして。
 
 
今日、久しぶりにお会いしたお知り合いのおじいちゃん。
Tシャツや帽子には手書きのマジックで
「打倒臭中国!  」(くそったれ中国を倒せ!)と、書かれた字が・・・・・    
 
 
「ま・・・・まさか、それ着て歩いていらしたんですか?!    
 
 
と、目をシロクロさせる私に向かってカワイイ笑顔で、
 
 
「うん、そうだよ!台北は意外に反応少なくてつまんないんだけれどねえ、南の方行くと(←タイワン南部)みんな大喜びするんだよねえ!  
と、すっかりご満悦
 
 
 
そんなTシャツを着て歩けるお国柄、羨ましいデス   
 
 
 
というか。
意外にそういう方。
いるんですー  
電車なんかで見かけると。
一瞬近くに立っていても平気か、ためらいますが(笑)。
 
 
 
ご意見それぞれで。
 
 
なんともよござんす(笑)。
 
 
ほよよん、明るいタイワンに向かってガンバレ!  
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^