ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

昔懐かしい延平老街散策と。士林夜市の最近のヒット商品~!^^

 
                    夏の終わりに行った台南の延平老街
 
      ちょっとご紹介が遅くなりましたが、コチラは「安平古堡」という城の前にある小さな老街デス。
 
 
イメージ 1
 
 
 
小さいながらもなかなか見応えがあり、いつもたくさんのお客さんで賑わっていますー^^。
そう、小さいながらもこの老街界隈は。
「タイワンで最初の街」と言われているなかなか有名なお土地柄^^。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  こちらは「掽餅」。
 
  まっしろぷっくり、
  コロコロとカワイイデス
  ^^、お砂糖をぷっくら
  うす~く焼き上げた、
  昔ながらのおやつデス。
  中は空洞デスー。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                           フレーバーもイロイロ
 
 
 
 
                       コチラのお店は「林永泰興蜜餞行」。
 
    1886年創業の、130年のドライフルーツのちょー人気店!  
 
 
イメージ 4
 
 
 
          店内は撮影できないほどのお客さんの数でごった返していますー   
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
   今回は購入していませんが、「甘甜梅」と
   いう、あまずっぱくシロップ漬けした梅が
   人気デス^^。
  
 
   ドライフルーツの数もなんと70種類!
 
 
   とにかくたくさんの人ごみに負けずに
   買い物して下さいー、おみせの雰囲気も
   パッケージも。
   とってもレトロなお店デス^^。
   (台南市安平區延平街84號)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  ほかにも。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    レトロなカワイイカフェもあったり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
  以前タンツー麺の食べ
  比べで登場した、
  「洪祖師担仔麺」も
  こちらのゲート内に。
 
  食べ比べ日記はコチラ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  お土産物屋さんも
  豊富デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   季節が終わりだったからか、ちょっぴり
   観光化しているのか?
   ドライマンゴーは台南にしてはちょっと
   お高め。
 
   でも、貴重な玉井農協のドライマンゴー
   デスー。
 
    突撃マンゴーの聖地への旅・玉井
   2014版はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12594586.html
 
 
 
 
 
 
                                    で。
 
  
                その延平老街で、この笑顔のおばちゃんから購入していた、
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           このか月でマイブームだったスグレモノ~
                    ひとパック10本入ってたったの100元!
                       そう~・・・・コレは主婦の便利グッズ^^。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
   輪ゴム不要な
  プラスチック
  バッククリップ
  ~~~!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう。
昔もそんなのはいくらでもありました。
 
 
でも。
 
 
しける!
意外にかさばる!
はさみにくい!
耐久性がない!(壊れやすい)
密閉性がない!
 
 
コレは。
 
 
 
    水を入れてもこぼれないほどの密閉性があるんですー  
 
        しかも10本10元とはなんともおしげなく使えるこのお値段!
 
 
                              サイズも3種類!
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
   昆布やわかめなど、ちょっとシブい乾物写真ですが、
   収納も、輪ゴムと違って見た目もスッキリキレイ^^。
   色もカラフルなので楽しいデスー。
 
   士林夜市でも。
   先日登場~売っていました♪
 
   台北でもゼヒゼヒ。
   購入してみてくださいー。
   おみやげにもオススメデス
 
 
 
 
 
 
 
 
やわらかいビニール袋は出来ませんー。
ジップロック以上の硬めのビニール袋に適していますー。
一度袋に折り目を付けてからはさむと。
より使いやすいですよ^^。
 
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^