ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

発表~!2014・台湾鍋屋ベスト10はコチラ!

 
ニホンもタイワンも。
さむ~いさむ~い冬のどまんなか  
 
とは言え、まだまだ10度を切ることはないタイワン、ニホンのおともだちにLINEで「タイワン寒い!」と書くと、
「まだまだ寒くない!  」と、切り返されてしまうのですが。
つい半月?一か月前には30度だった日もあるタイワン、急激な温度変化だとやっぱりとっても寒く感じマス。
 
 
でも。
 
 
そう、もはや鍋まっさかりのシーズン到来~♪
今週、「2014年 十大火鍋」が発表されました
 
1位はなんとビックリ、久々にこちらのお名前を聞きました、「台電勵進酸菜白肉鍋」。
台電の社員食堂だったかをお鍋屋さんにした、酸っぱい鍋のお店デス。
うぬぬ・・・・私が最後に行ったのは5年ほど前かな?
さほど印象に残らないお店で、もういいカナ・・・・と思ったのが最後なのですが。
な~るほど。理由が、
「50年以上の老舗店であること。昔ながらの炭火を使いながら、400元の食べ放題。」
が一位獲得につながったそうで。
(台電勵進酸菜白肉鍋 台北市和平東路1段55巷5號 (MRT古亭駅 5番出口) 02(2393)4780
※ブログでオススメしている酸っぱい鍋はコチラ→
このお店以外にもオススメしたい酸っぱい鍋屋さんがありますー。しばらくお待ちを^^。 
 
 
第2位
詹記麻辣火鍋」。新北市新莊が本店の有名なチェーン店。
(ちなみに南京店 台北市南京東路2段178号 02(2508)2080 新莊の本店 新北市新莊區新泰路187号)
 
 
そして第3位~!
 
 
      ブログでもオススメしている、おいしく美しい「這一鍋」~            
 
             イメージ 4
 
           (日記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11421645.html
 
 
 
ココまできて、あれれ・・・・・?
そう~・・・・タイワン人に絶大な人気な鼎王(私はあまりオススメしていませんー、詳しくはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10360428.html
や、すばらしい味と美容効果の「無老鍋」http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10975695.html
まったくランクインしていませんー  
先日タイワンで大問題になった汚染油で。
誠実な態度を取らなかったことが最大の原因だそう
 
 
           イメージ 4
 
 
 
以下ご参考までに4~10位。
 
 
第4位 
台南「小豪洲沙茶爐」台南本店の有名店・50年の老舗鍋店。
台南市中西區中正路138巷11號
06(224)0031
 
第5位 「老四川巴蜀麻辣燙
 
第6位 美食・オシャレ激戦区から、「橘色涮涮屋」。
台北市大安路1段135號B1
02(2776)1658
 
第7位 高雄にある「高雄汕頭泉成沙茶火鍋」。
コチラは100年の老舗店!
高雄市新興區中山橫路7號
07(288)5599
 
第8位「石二鍋」。
200元でお鍋が食べられる激安チェーン店。
そんなに人気店ならといつも気にはなっていたのですが、いまだに食べた事がありませんー。
と言うのも。
いつもすごい長蛇の列!列!列!  
 
第9位、名前がなんとも、な、「軽井沢鍋物」。
中部発信の、こちらも安くて人気のお店。
 
そして第10位 チェーン店の「極鮮火鍋」。
 
 
 
いかがでしたかー?^^
お好みのお鍋屋さん。
ゼヒゼヒ探してみてくださいー。
わたしはやっぱり。
美容にも良い漢方鍋がオススメ   
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^