ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

本場台南で。3大担仔麺(タンツーメン)をイッキに食べ比べ~!^^

 
タイワンの有名な食べ物のひとつ「担仔麺(たんつーめん、ダンザイミェン)」。
そして。
担仔麺といえばもちろん本場は台南~!
担仔麺は我が家はコドモが大の好物^^。
一度しっかり食べ比べをしてみたいー! ということで。
 
 
やって来ました台南。三大担仔麺の食べ比べ~!  
 
 
タイワンの人は安くておいしい食は南部にアリ!というほど、南の食べ物はおいしいモノがたくさん!
そして担仔麺はもともと小さいのですが、おいしいタンツーメンはまたおかわりしたくなるちような気持ちになりますー^^。
 
 
 
で、まずは一軒目。
 
 
                        言わずと知れた大道の「度小月」。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
タイワンではなんでも本店と支店の味が違う!と言われているので、好きならやっぱり行かないと~、本店!
 
台南市中正路16號
11:00~24:30
06(223)1744
年中無休ですがカードは使えませんー、ご注意を。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
   カメラを構えるとにっこりポーズを決めて
   くれたおにいさん^^。
 
 
 
   台南本店は意外や意外、ニホン人
   観光客の方が結構いらっしゃいますー。
   お会計を済ませお店を出ると、ニホン人客の
   場合は「ありやとうございましたー!」に
   スタッフ全員の掛け声が変わりマス―(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   それでも100年以上の老舗店。
   ジモトのお客さんもたくさん^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         龍鬚菜ナドもオーダーしました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   シンプルですがオイシイ野菜ですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                             タマゴをプラスして。
               薄味のだしつゆに、生ニンニクのパンチがきいていますー。
                         やっぱりもう一杯イケちゃうお味
 
 
 
 
                               そして2軒目。
 
 
                       延平老街の、さらにこのなかにある、
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                             「洪祖師担仔麺」。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
  こちらも台南では人気の
  有名店~  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     お味はごくごく普通の担仔麺、といった感じデス。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                              そして最後はコチラ。
 
 
                    赤崁樓ならびのその名も「赤崁擔仔麺」。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   台南市民族路2段180號
   11:00~21:00
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    日本統治時代の歯医者さんを
    リノベーションして作った、レトロで
    オサレな内装デス^^。
    ココもなかなかの根強い人気デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   壁にはレトロなカワイイ字体でメニューが
   書かれていました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
  おみせの10大人気
  メニューも掲示してあり
  ますー。
 
 
  迷った時はこういう
  モノに頼るのが一番
  デス
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          麺は若干やわらかめ(タイワンはパスタもやわらかいので仕方ないですが)。
                       スープはやや甘めな感じがしますー。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
で。
 
  ~たんつーめんお味解説~  
 
ハッキリ言ってもともと特徴が薄い麺なので多くのコメントが出せないのですがただ一つ。
度小月がやっぱり一番オイシイ、ということ!  
 
そして。
 
やっぱり本店がイチバンオイシイ   、というコドモの見解だそうで。
台北は味が違う!んだそうですよ、我が家の評論家が言うには  
 
 
2軒ハシゴするなら度小月と赤崁擔仔麺
延平老街に行くなら洪祖師
 
そういう結果になりました^^。
 
延平老街も。なかなか楽しいですよ^^。
次回ご紹介しますー♪
 
タンツーメン。
ホンモノの味はやっぱり台南へ
ほよよん
 
 
 
 
 台南市。小さな街デス。
  どのお店も台南市内主要ホテルからタクシーで10程度デス^^。
 
その他食べ比べてみた。
  台南でもマンゴーかき氷食べ比べ~^^ → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12732301.html
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^