ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

マンゴーの本場台南でも。マンゴーかき氷の食べ比べ~!

 
フルーツの、安くてオイシイタイワン^^。  
特に南のフルーツは、さらに絶品・ちょー格
 
 
で、このマンゴーの季節。
台南で、有名な人気かき氷店・2軒をハシゴしてきました  
台北マンゴーかき氷食べ比べはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11138291.html
ニホンでどのくらい知名度があるお店かわかりませんが、マンゴーの聖地・台南で、おいしいマンゴーかき氷店と言えばと名前が出るのがこの2軒!
 
 
 
 
                           一軒目、「裕成水果
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
   本当に小さな小さな街のかき氷屋さん
   なのですが、お店の外までとにかく
   ものすごいお客さんの数で超満員
     
 
   ・・・・・カキ氷もすべて30分待ちと
   言われました・・・・・
   (氷を削る器械が一台しかないから
   仕方がない)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   有名人も、たくさんお見えのようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなのんびり。
お席を取ったり、ウロウロしたり。
出来上がるのを待ちますー。
 
 
 
 
         こちらでカキ氷とは別に有名なのはこの水果盤、フルーツの盛り合わせ
 
 
イメージ 5
 
とくにめずらしい!というモノではないようですが、一度にいろんなフルーツを楽しめて、結構なボリュームでひとさら100元はお安いデス♪(お値段は時価。通常、80~120元)
こちらはすぐサーブしてもらえるので、かき氷を待つ間に食べても良いかもしれませんー。
 
 
 
        そしておまたせ、家族でひとつをシェアしたマンゴーかき氷~160元
 
 
イメージ 6
 
 
                    ・・・・・ん?でも激安ではないカナ?  
 
 
               
 
 
                             さて、お次はコチラ。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お店は若干広めで明るい、
   「莉莉水果店」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
  もちろん長蛇の列
  ですが、コチラは30分
  待ちではありませんー。
  お席があれば割に早く
  いただけマス。
  (でも席はもちろん常に
  満席
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
  
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
   オーナーのおいちゃんが会計するレジで
   先にお金を払いますー、笑顔は少ない
   ですが、カワイイおいちゃんデス^^。
 
 
   「初めて来たのでオススメを教えてー」
   と、お聞きしてオーダーしたのはコチラ、
   やはり「水果冰」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 そう、
              タイワンの方が莉莉を訪れて一番オーダーする
                 人気かき氷なんです~
                             なんと50元!  
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                        ん???コレが看板メニュー???
 
 
練乳と、うす~く黄色くなった氷の部分になにかヒミツな味があるのかもしれない!と、ワクワクしながら食べて見るも。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
   んんん???  
 
 
   やっぱり砂糖水みたいな味しかしない・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           気を取り直してコチラのマンゴーかき氷は、たっぷりボリュームで90元~!
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にしても腑に落ちないさきほどのかき氷。
帰り際、混みあうレジに立ち寄り、
「水果冰って・・・・なにか特別なものが入っているの?」と、聞いてみると。
話しかけられたおいちゃん自身も「???」。何を言われたのかさっぱりわからない様子で。
レジで会計するお客さんも私の話に意味不明。
 
するとおいちゃん突然、「待って!どんなの食べたの?!」
と、慌ててレジを飛び出してきて。
私が撮った写真を見せると・・・・・。
 
 
「あー・・・・ごめんごめん!フルーツのせるの、忘れちゃったよ!」  
 
 
そして繰り返し「新しいの出すから食べてってば!」と勧められたのですが。
もうすでに三杯プラスカットフルーツまでも完食。
「いいよ~本当に~また次回来るから~!」
と、私との結構な押し問答?を続けていると・・・・お店のお客さんたちにひとこと。
「これだけおいちゃんが言ってるんだから。食べて行ったらいいよ  。」
 
 
                                   で。
 
 
                        持ち帰り用パックされたコチラ。
 
 
 
 コレが本当の、タイワンの方から人気ナンバーワンの「水果冰」(テイクアウト用)
 
 
イメージ 15
 
                   ラブリーなおいちゃん。写真に入ってくれました^^。
 
              これで50元は安い~!!!  
 
 
で。
台南マンゴーかき氷、結論は。
 
 
おいしかったデスー。
でも。
台南まで新幹線でコレだけを食べに行くほどじゃない、カナ?
もちろん台南行ったら食べたいデスー、でも台北でも。
じゅうぶん安くてオイシイマンゴーかき氷が食べられマス^^。
 
 
台南へお越しの際はゼヒゼヒ。
覚えておいてくださいー。
おいちゃん。マンゴーの時期じゃなくても必ずまた行くよ
今度はまた違うカキ氷を食べて見たいですー^^。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
    裕成さんの並び、116号にも「義成水果店」という、
    有名店がありマス。
 
 
  
    最近はあまり人気がない様なのですが・・・・
      
    次回、行ってみようカナ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこのおみせも近いデスー、市内中心部のホテルからは歩いたら10分強?くらいカナ?
自転車は5分の距離デシタ
ホテルご紹介はまた次回にー。
 
 
 
 
 
 裕成水果店
台南市中西區民生路1段122號
06(229)6196
 
 莉莉水果店
台南市府前路1段199号
06(213)7522
11:00~23:00
第2・第4の月曜おやすみ。
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^