ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

乗れたらラッキー☆らぶり~ミッキー台北観光車両と♪中秋節(旧正月ではなく)のランタンフェスティバルについて。


   8月31日から運行開始されている、ディズニーコラボMRT。


イメージ 1


反対側の電車に「あああっ!」と思うコトは何度かあれど、なかなか乗り合わせることがなく。
タイワン人のお友達が撮ってきてくれました~
そう~なにが目玉って、


 ミッキーとミニーが台北各地の観光名所をご紹介~   

イメージ 2



富士山見かけるととりあえず写真、と同じ感覚「101」。
フリークな自分にとってはこの車両は見ておきたい・自分で撮っておきたいですねー  



イメージ 3






  なくなってしまう前に早く乗ら
  なねばー、と思いつつ。

  観光でいらした方も、タイミング
  良く乗車できると良いですねー。

  期間は来年の1月2日まで。










イメージ 4







  路線は淡水線。

  ミッキーのスクリーンデビュー
  90周年を記念して、台北市政府と
  ディズニー台湾とのタイアップ
  車両デスー  









      
                    で。


お友達が送ってきてくれた写真といえば


先日の、月餅飛び交う「中秋節」。
この3連休、全く知らなかったのですが。
昨年から平渓で、旧正月以外にもランタンを飛ばすイベントが行われるようになったんですねー   


イメージ 5



    コチラの写真も、また別のタイワン人のお友達が「今平渓~」と
              送ってきてくれたモノ。



イメージ 6




 実はコレだけ長く
 タイワンにいても
 ランタンフェス
 ティバルに参加した
 ことがありませんー
 
 (阿里山も未開の
 地)





もちろんいろんな理由があってなのですが、やっぱりちょっと心配なのが・・・そう~環境問題。

それはそれは美しい、死ぬまでに見ておきたい?行かなきゃいけない?なにかのランキング   にも登場するイベントなのですが  


あの大量に放ったランタン・・・・・その後いったいどうなるかご存じですが?



    コレは今年の3月アタマに撮った写真デスー、場所は南港の公園で。


イメージ 8



         コチラの写真はニュースからの引用ですが、



イメージ 7


 ランタン祭り後は
 大量のランタンが
 落下してくるため、
 燃え尽きなかった
 モノで人が足を
 踏み入れられない
 ような山間を除き、
 付近の住人や
 ボランティア、
 台湾政府が当然
 必死の撤収作業を
 していますー。




もちろんそれだけではなく。


やはり多くの動植物、鳥を中心とする動物たちの生態系。そしてやっぱり当然。
火災の被害もあるんです-・・・おうち燃えたりしてる方も過去にはいますー。


旧正月だけではなく、中秋節もとは・・・うぬぬ   



美しく天高く夜空に上げたいキモチもわかる。
みんなに来てほしいキモチもわかる。
中国大陸観光客が圧力により制限され、他の諸国からの観光客を呼び込みたいたいキモチもわかる。



でも。



煙も、火も、ゴミも。動植物生態系にも。



どうなんでしょうねー・・・  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^