ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

中秋節快楽!~カワイイ☆タイワンオリジナル中秋節ギフトセット♪


                                        そう~・・・今まさに。

イメージ 7

                (中山三越前


中秋節に向けて月餅飛び交うこの季節(今年の中秋節は9月15日  。旧暦にともない毎年変わりますー)。


イメージ 8




  この時期に佳徳にパイナップル
  ケーキを買いに行くのも
  おそらくキケンかと思われ
  マスー、中秋節前と旧正月前は
  ご注意を!  

  見よこの新東陽前に積まれた
  段ボールの数を!  
  間違いなく誰かが中秋節用に
  頼んだモノと思われますー・・・
    








そう、その佳徳のパイナップルケーキもしかりで、近年「月餅以外の商品」が飛び交うことが増え。
主人の会社関係をはじめあふれかえる月餅に悩まされることが少なくなり嬉しいのですが・・・・・


イメージ 1


  結局はやっぱりこのテの一個
  だけでも相当ハラにたまる系の
  お菓子が飛び交っていることに
  変わりはなく  

  太陽餅にしてもパイナップル
  ケーキにしても葱油餅・・・
  水餃子・・・水煎包・・・
  なぜにハラにたまる粉モノ
  ばかりなのかこのタイワン
    

  と、ぶつぶつ言いながらも
  実はコレ有名店だそうで。
  そして実は意外と美味し
  かったりもする(笑)。




 二ホンの方にはややハードルが高そうですが、ちなみにコチラの商品デス「躉泰」→ http://www.dunetai.com.tw/


そしてデパートでは各店中秋節限定のギフトセットが販売され。
(以前ご紹介していたのはペニンシュラホテルの限定月餅→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11512282.html )、


              今年はこんなもの発見、


イメージ 2


         TWGの紅茶&月餅セット~~~  
          アジアバージョンならでは  



             先日伺ったハーンスパでも。
         こんなカワイイ中秋節セットがありました、



イメージ 3




  って実はこの写真。
  ハーンスパのお店の
  おねえさんが撮ってくれたモノ。
  
  お店で撮って帰るのを忘れ、
  ブログに載せたいので写真
  送ってー、とお願いしました、
  ちょっとわかりにくいですね。

  月餅の形をしたソープとの詰め
  合わせなんですー^^。







                中秋節と言えば。


イメージ 4



     ・・・・・路上のあやしい暗闇の中でもBBQをするタイワンの
       方々の姿が見れる事も風物詩・・・・・  



イメージ 5






   昨年見かけた、とても
   おいしそうには見えない
   路上BBQ  
   (って、ごめんなさいー
     
   タイワンはいつからか
   中秋節にBBQをすることが
   定番に。








イメージ 6





  店先であろうとどんなところで
  あろうとお構いなしにBBQ
  しますー  

  そしてまた。

  この時期BBQをしてない
  タイワンの人はいないんじゃ
  ないカナ?
  本当に。(笑)









             中秋節快楽!   





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^