ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

佳徳を越えた?!とにかくハンパない?パイナップルケーキ人気店!!!~小潘蛋糕坊~

 
今年もようやく?!終わった中秋節バーベキューじゃなくてお月見   

そう~ブログで何度か書いてきましたが、焼き肉のたれメーカーとカルフール(家楽福)の陰謀?!で。
中秋節はBBQをする(なぜ???笑)風習がすっかり根付いているタイワン。

今年も至るトコロで見かけました-・・・。


イメージ 1









        ステキな青空の高原で~~~
     











イメージ 2







      
   はたまた海風の心地よい海辺で
  パラソルとシャンパンと共に
  ~~~     











イメージ 3


            




    じゃなくても気軽にご近所の
  公園でもじゅうぶん~~~
    













と。
いうコトなどあり得るはずもなく  (笑)


我が家のマンションはファシリティがとても素晴らしく  
住人がいつでも好きなときに使用できる大ホールやジム、プールの他  
裏庭にはステキなガゼボまであるのですが  


「今年はシェフを呼んで、マンションみんなでBBQ用意するわよ~~~~  !」
と。

いつぞやの年に、その年のマンション代表者の方(数年ごとに交代)がご用意してくださるというので、楽しみに行ってみました~その裏庭に   


誰もおらず。


?????


BBQしたのは、なぜかマンションど真正面の車寄せ入り口   



なぜそこで???  



とにかくどこでもなんでも良いんですー。
中秋節はお月見、というのが一応はアタマにあるようですのでキホンは夜のBBQ。
そして。
住宅街の、自宅前であろうと、排気ガスブンブンのバス通りでも、隣が布団屋さんでもとにかくなんでも楽しければおいしければそれでオッケー!!!  


と。


そのBBQ以外の風物詩にそう~、むいた文旦の皮アタマにかぶるとかもそうなのですが(笑)。
もちろんおなじみ飛び交う「月餅ちゃん」。
ものすごーくカロリーの高い月餅ちゃん  

主人が会社から嫌がらせの様に持って帰って参りますこの時期・・・・  
しかも大量に   


で。


最近はウレシイことに、月餅以外にもパイナップルケーキが進物として使われるようになりましたー  
根強い人気の、またブログでも古くからご紹介してきた「佳徳」さん。
以前のブログはコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/326207.html




イメージ 4






   
   いまや松山空港以外でも
   セブンイレブン台北駅、









               


イメージ 5


  



 101地下お土産コーナーでも。


 どこでも入手が可能に
 なりました~~~  
  (佳徳さんは支店はありませんー)









でも。

イチゴやメロンのフレーバーは本店にしかありませんー。
ニホンのお友達には、そのフレーバーを含めてやっぱり佳徳のパイナップルケーキがダントツ人気なのですが。



近年、にょきにょきと頭角を現してきたコチラのパイナップルケーキ屋さん!!!



                「小潘蛋糕坊」。

イメージ 6



写真がへんちくりんでごめんなさいー。
実はコチラの写真なんと5年以上昔のモノ。

実はさかのぼること5年ほど前、コチラのパイナップルケーキをいただいたのですが。
一瞬、
「かなりローカルそうだな・・・    」
と、全く期待しないで頂いたのですが。
コレが。


プレゼントしてくださった方がイチオシされていたとおり、なんとすばらしくおいしいではありませんか!!!  


そう~タイワンの人の「プレゼントのイチオシ」はゼッタイはずさないんですー、タイワンのかたは義理や儀礼でモノを送ることはほとんどしませんー。
お返しがたとえ遅くなってしまっても、本当においしいモノが手に入るまでお送りしないんですー。

そういう文化の方が。
本当にココロこもっている気がしませんか???  

以前ニホンの知人にマンゴーをお送りしたトコロ、翌日そっこーでデパートのおせんべいのセットが送られてきたときはなんだか正直とてもさみしくなりました・・・・・  (もちろん良かれと思ってやってくださったことなのでしょうが)


と、話がそれてしまいましたが。


調べてみれば場所は板橋
しかも駅からはタクシー利用の方がよさそう
お店もネットで見る限り、ちいさな街のパン屋さんのようなローカルな店構えで。
場所も、用もなければわざわざでないと行かないエリアでもあり。
とりあえずそのときはこのハコだけを写し   
いつか行こー!!!・・・・と、思いながらあっという間にはや5年   

(文末にお載せしたFacebookでは商品の詳しい様子がわかりませんので、お店の様子やその他の商品の写真は、コチラの方のブログ内お写真をご参考にされてみてくださいー



今年はそのお店の様子がニュースに出ていましたー、まさに佳徳を超す勢い!!!
コチラのニュースでもお店の様子がわかりますー → https://m.news.ebc.net.tw/news.php?nid=130854

しかもその頂いた頃から、
「そこのパイナップルケーキは並ばないと買えない」
とお聞きはしておりましたー・・・  

と、書き綴っていると。
やっぱりわざわざでも一度行ってみようかな???という気がわきますねー。
近くチャレンジしてみようカナ???  


ちなみに。
ココからも結構重要  

パイナップルケーキは、
鳳凰酥(中に黄身あんが入ったパイナップルケーキ)
鳳梨酥(パイナップルケーキ)
③土鳳梨酥
の3種類。

ちなみにお日持ちは①、②の個包装がないタイプは常温2週間。
①、②、③の個包装は常温で40日のお日持ち。

で。

八角やタイワン元祖フレーバーがニガテな自分がおいしい  ・・・と思ってしまったのがなんと実は①の中に黄身あんの入ったタイプだったんデスー
(もっとも頂いたのがそのタイプだけだったのですが。でも日本で言われる黄身あんとはちょっと違って、『結構な黄身の味』デス。  )


でも。


バターの香ばしい風味のパイナップルケーキに。
ちょっぴり塩味の黄身あんが。


なんともベストマッチ  


そして。


コチラのお店、今年はなんと9月15日から22日までの一番のかき入れ時に。
爆発的売れ行きのため営業をお休みしました-・・・   (材料が追いつかなくなったため)

台湾では数々の賞を受賞する優秀店でもありますー。

ホンキで買うなら。


午前中に行くのは必須デスー  



頑張って。
行ってみてくださいー  


私も近く。
やっぱり行ってみますー  


小潘蛋糕坊
新北市板橋市中正路135巷11之1號
02(2966)7721
MRT板南線・板橋駅から徒歩約10分強。タクシー約5分強。
8:00-20:00

   なんと。お店のFacebookが炎上してましたー  、おいしいという多数カキコミの中。
とにかく態度が悪い!!!  」と(笑)。

おそらく中秋節がハンパなく忙しかったのだと思いますー。
忙しすぎるとタイワン人、店をやめてしまう場合もありますー(笑)
お昼を食べに行く時間だからと乗車拒否をするタクシーの運ちゃん。我が家のお世話になっているペットショップは、実は看板は出していませんー、お客さん増やさないためデスー。お金大好き台湾人、でも自分の人生、自分らしくのびやかに生きれる事を何より重視しているためデスー。

お店の方々。相当キゲンが悪かったのだと思いますー  
今が。
中秋節終わった今が。
行きどきデスー  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^