ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン de ペット! ~タイワンちゃん生活情報~

 
タイワンに住んでしばらくたったころ。
いっぴきのイヌを飼い始めました
 
実家にいたころからシェルティ(牧羊犬)やイングリッシュポインター(狩猟犬)←共にすごいうるさかった・・・・・、ナドナド。
室外犬は経験がありましたが、室内犬は生まれて初めて^^。
タイワンに住んで長いこともあり、最近の日本のペット事情を全く知らないのですが、日本と比べて。
どうなんでしょう。
 
 
 
 
 
                            まずはイヌのお値段。
 
 
イメージ 1
 
 
  我が家の室内犬
   日本でもいまだ20万円はすると聞きました、
   台湾では10000元!
  (レートが当時と異なりますが、3万円くらいで
  換算しておきましょうー。)
  もちろん立派な?血統書付きデスー。
 
  室内犬は犬種にもよりますが、ほとんどの
  イヌはまず20000元を超すことはありません。
 
 
 
 
 
以前良くいく士林夜市のペットショップで(夜市でイヌ?なんとなくイヌを買う気にはなれませんが)、じろじろ物色していたら「そのイヌね、20000元。気に入ったら15000元でいいよ。」と、声をかけられました・・・・。
イヌも値引くんデスー
 
 
そして。我が家はこういう生活パターン上、数週間の帰国や、海外リゾートナド。
両親もタイワンにいないこともあり、どうしても数週間単位で預けなければいけないことが多々あります。
飼い主としては非常に心苦しいのですが・・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
        食付・1泊250元。
     シャンプーカットは
     350元。
 
 
 
 
        安いですー 
 
 
 
 
 
 
住んでいるエリアが台北の高級宅地と言われるエリアに入ってしまっているため、土地でも物価でもなんでも高めなのですが、それでもこのお値段デス^^。
 
ドッグフードは日本では販売していないアメリカのものを食べさせているのでお値段の差はイマイチわかりませんが、この毛ツヤをよくするアメリカ製のフードも。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 調べてみると日本の通販で7200円
 タイワンでは400元ですー
 
 ペットシーツも65枚入りで150元。
 
 
 
 
 
 
 
                        やっぱり安い気がしませんかー?
 
 
 
 
 
タイワンにもこのようにペットに日が当たりだしたのは実はこの数年。
今まではペットを飼う人が少なかったことや、野良犬もいることからだとも思いますが、たまにエレベーターなど至近距離で遭遇する人の中には、この世の生物ではないような目で見るタイワンの人もいますー(ちょっとせつ
ない)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 タイワンのカワイイのら。
 タイワン人と同じ、人を全く気にしません^^。
 
 
 
 
 
                            イメージ 4
 
 
 
 
                
               だからと言って交差点の真ん中で
               寝なくても・・・・・
 
               って、性格のイヌがいっぱいいます!
 
               タイワンののらくんはとってもカワイイ
               デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、飼いやすい点はほかにもイロイロ。
タイワンではほとんどのお店がイケるー、というトコロなんです
 
 
セブンイレブンOK!(巨大レトリバーが、しかも2匹いたのには日本人としてはちょっと衝撃的。)
洋服屋さんOK!(試着室までどうぞと言われた経験アリ。中山のリージェント近辺の高級ブランド店に以   前、イヌ用のソファーが完備され、店員のイヌが鎮座していたこともあった。)
レストランもOK!(厳しいお店やデパートならバックに入れればどこでもOK^^。でも以前デパートのレストラン にはソファーにイヌがいたこともありましたが・・・・。)
 
 
もちろんお店によってやその時の店員さんにも異なります。
でも以前マックのおねえさんに、
「入ってもいいけど、キビシイ人に言われたら出てってねー
と、言われたことがありました。
 
 
なんでも臨機応変。しかしイヌも暮らしやすいデスー
 
 
 
 
 
 
                      そして夏のタイワン風物詩と言えば。
                      やっぱりこのまるがりーた君・・・・・。
 
イメージ 6
 
                          フツーの柴犬ですー
 
 
日本ではごくたま~にお見かけすることがありますが、タイワンでは湿度の高さもあり、夏は特に皮膚病にかかるケースが多いため、予防策として重宝されています。
 
なんでもないのに丸刈りは、日本人の感覚的にはちょっと恥ずかしいのですが、タイワンではまるがり君は飼い主さんに大切にされている証拠なんデス^^。
丸刈りスタイルは、カオと手先、しっぽの先のみを残したカットがトレンドなので(笑)、ゴールデンレトリバーなどのマルガリくんと暗がりで会うと、ライオンみたいでかなりコワイ
 
 
 
そんな我が家も今ではすっかり。
夏はマルガリ―タするようになりました(笑)。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^