ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.10再訪)ちいさな裏路地の、ほよよんタイワン茶 ~小慢~


(最新再訪年月日 2015.10
意外や意外?!で、場所をわきまえるタイワンの方々。
静かなお店では静かに楽しみマス^^。
以前ランチの時間にいらした在台日本人の方がかなりうるさかったそうで。お店の方が困ったそうデス
今はもうランチの営業をやめてしまいました・・・・・お茶やお茶菓子のみでの営業になりマス。
営業時間 10:00~18:00、土日は~19:00。毎週月曜日はお休みデス)  
 
 
 
 
                    小さな裏路地にある、小さなお店。小慢さん。
 
イメージ 1
 
                       何度かリピートしているお店です^^。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
  以前はさらにわかりにくい、フツーのマンションの、フツーの
  一室を改装されたお店でした。
  観光でいらした方にはガイド掲載がない限り、そういう意味では  敷居が高かったお店でしたが、以前のお店も本当に良い感じ
  のお店でしたよ^^。
 
  玄関先も、小さいですが来店した人のキモチをほっと
  させるような、こざっぱりとしたなごめる空間デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         イメージ 7
 
 
 
 
    木のテーブルがあったかい、居心地のよいお席。
    お隣の人との距離が配慮されているのでとっても
    ゆったりできます^^。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               イメージ 9
 
 
 
 
 
            調度品もとってもステキ^^。
 
      
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
  お食事の前にいつもひとつひとつ
  見て回っています。
  
  ほとんどが購入できるお店の商品
  デス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
   お食事に関しては以前の方が良かったかも
   しれません。
   今は懐石風なお食事は楽しめないよう
   でした。
   いたってシンプルな内容です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
  バラのお酢
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
それでももちろんおいしいですよ。
私はココのゴハン(おこめ)は特に大好きデス^^。
(男性陣に不評な雑穀米ですが)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 今回は少し違いましたが、以前にお出して
 いただいた五穀米がとってもおいしくて。
 お尋ねして帰りました^^。
 
 それ以来、我が家でもたまに(ひんぱんだと
 我が家の男子チームは嫌がるので)その
 五穀米を炊いているくらいデス^^。
 
 
 
 メインは鯛の塩焼きを選びましたが、おさかなも とってもおいしいですよ、お箸がすすみます^^。 
 ひさしぶりにおいしい塩焼きを食べました
                                     イメージ 3
 
 
  お食事後の台湾茶とごまぷりん。
  プリンはごまがまったりして濃厚で
  おいしいデス^^。
 
  選ぶメインによってランチのお値段が
  変わりますが、
  450~600元ほどだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             そして。さらに。
 
イメージ 4
 
            結構おなかがいっぱいなのにもかかわらず、お茶菓子を注文しました。
                          長居に突入ですー(笑)。
 
 
もちろんお茶菓子を頼まなくともほよよんタイワン、長居はまったく問題ありません。
4種類のお茶菓子セットは180元。この程度、別腹とくくるほどではありませんー(笑)。
台湾茶はお店の方がドンドン足してくれます
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 奥には10人掛けのテーブルもあり、
 タイワンのおばちゃんたちがにぎやかに
 楽しんでいました。
 
 
 
 
 
                                    イメージ 6
 
 
 
    お隣の席ともスペースを充分にとって
    あるので、ひとりでも気軽に利用して
    みても良いお店だと思います。
    (というか、ほとんどどこでも気にせず
    おひとりOKだと思いますー。
    台湾ではたまにビュッフェもひとりの方が
    います。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のんびり。してくださいー
 
 
 
 
 
 
 
 
小慢
台北市泰順街16巷39号
(02)2365-0017
地図は→コチラ
MRT台電大楼からも歩けます、師範大学からもお近く。
 
※その時によって異なりますが、日本語がぺらぺらなスタッフの方もいらっしゃいます。
 万が一通じなくても好意的に対応して下さるお店デス^^。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^