ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

お正月早々、ショックだったこと(T T) ~2014新年快楽~

 
( 2015.9
ニホン人の90%近くが暮らす天母三越で。
幼稚園のニホン人のコドモ数人が、パン屋でぎゃーぎゃー、そのあとスーパーでキーキー&追いかけっこ   。親は案の定おしゃべりに夢中で  
よそさまの国でこの行為かあ・・・・・と、天母在住の台湾人のお友達に話したトコロ。
そう~・・・・ひどいのよ、ニホン人の子連れ。
天母は特にひどいよ、多いからねニホンの人。
ニホンみんな好きだけど、だんだんキライになりそうよ、ココの子連れ見てると(笑)

  

せっかく親日な台湾でも。
在台日本人のおかげでイメージが変わるのは残念です。
タイワンの方はおおらかでも、最低限の公共マナーと、ニホンを代表してタイワンにお住まいの事をしっかり認識してお過ごしくださいー。)





                新年快楽2014!  
 
 
イメージ 1
                                                   (桃園空港)
 
 
              家族や親せきでの団欒で、いつも大盛り上がりのタイワンお正月。
 
                   今年も楽しい新年の始まりだったことと思いマスー
 
              お正月を2度も楽しめちゃう、私にとってはちょっとオトクな気分♪
 
                           (その分出費も2倍。笑)
 
 
 
                     と、そんなほよよんいい気分、な、お正月に。
 
               
                      私にはショックだったこのお話し  
 
 
 
   先日、久しぶりにお会いした、タイワン人友達との会話の中で、タイワンのコドモのマナーの話になり。
 
 
 
イメージ 3
 
        (桃園 空港スタバ限定デミカップセット。高雄や台北、台中などの都市ばーじょん。)
 
 
これはブログでも何度か触れてきたことがあるのですが、台湾の、特に台北のコドモに関しては意外や意外?!(笑)公共の場でのマナーが割りに良いんですー。
 
 
 
騒いだらさっと席を立つ。
コドモが飽き始めたらレストランを出る。
コドモだからと大声を出させない。
泣き始めたら長くは泣かさない。
 
 
 
ニホンに比べてカナダやアメリカの国籍を持つタイワンの人が多い事。
留学や就職先を海外に選ぶことにも垣根が低いナドの国際性や。
また、はたらくおとうさんおかあさんにかわっておじいちゃんおばあちゃんが日中面倒を見ていること。
メイドさんがいること。
 
ナドナド。そんな理由ももちろんなのでしょうが、タイワンの人は素直に
「カワイイものはカワイイ。でもうるさいものはうるさい」
そんな気がしますー。
レストランやバス、お店ナドナド。
コドモはカワイイ、でもうるさいのはイヤ
 
 
 
イメージ 2
 
                                     (コチラは淡水や懇丁ナドの名所ばーじょん)
 
 
 
 
で。
そのお友達にタイワン子育て環境を推奨すると、と~~~~~~っても言いにくそうにひとこと。
 
 
 
ニホンのコドモ。あんまり良くないよね・・・・
と・・・・・
 
 
 
ハッキリとは言わなかったのですが、彼女自身もタイワンで見るニホンの子供たちの公共性に疑問を持っていたようで。
続けて彼女は、
 
  
「私のお友達がね、以前○○(台湾最大免税店)で働いていたんだけれどね。
いろんな国の観光客が来るでしょ。
でもニホンの子だけなの。
すごく騒いで、うるさくて、走って。
そしてかたっぱしから触って行く。
親はどうしているのかいつも見るけどほとんど注意しない。
自分たちも買い物したいからね。
それでいつも私の友達や他の店員が注意する。
そうするとそれに気が付いた親が、「だめよー」って言うんだけれど、それも適当な注意で言うことはきかない。
だから今度は観光バスガイドに苦情を言う。
そうするとガイドは、
いくら言ってもいつもいうことを聞かない。だから仕方ないんだよ』 」
 
 
 
「だからね・・・・・」と、続けて言われたのは、
 
 
 
日本人観光客が来ると、ディスプレイとか片づけてたんだって。
ニホンの観光客にだけよ。
他の国の人にはしてないよ。
 
 
 
 
と・・・・・・・     !!!
 
 
 
 
言われてみれば以前。
 
 
 
「○○(レストラン)でゴハン食べてたらね~コドモがうるさい!って言うのよ~・・・・・。
タイワンの人っておおらかなのにね~、あのお店ヘンだね~」
 
・・・・・・似たような話を以前何人かの日本人お母さんから聞いたことがありました・・・・・
 


かと思えば。
一生懸命子をあやす友達のトコロに店員さんがやってきて、私たちの食事が終わるまでの間ずーっと面倒を見ていてくれたと言う微笑ましいエピソードもありました  
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
  たしかに。
  スーパーやレストラン。
 
  しつけの一環で、ダダをこね、ひっくり返り
  発狂して泣いていも、知らん顔する親。
  公共のスペースで、号泣しても言う事を
  きくまで収まらせない親。
  そんな習慣はニホンだけ・・・・・
 
  親日タイワンでも。
  商品撤収相手はタイワン人もちょっと
  ニガテな中国人でも韓国人でもなく、
  日本人
 
  知らぬトコロでそんな騒動になっていた
  とは・・・・・  
 
 
 
 
(IKEAショッピングバックも馬ばーじょん)
 
 
 
言われてみれば。
タイワンの公共スペースで、大声や、長く子供を泣かせているのは日本人だけのような・・・・・  
 
 
 
新年快楽~。
おだやかな一年で。ありますように・・・・・  
 
 
 
 
ほよよん
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^