ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

この動画を見よ!安倍さん!~タイワン。蔡さんでホントによかった~^^♪~

徹底していますー…タイワン。

今日の家来福(カルフール)、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200322214246j:plain

 

タイワン鎖国中。品薄で若干危機感もあるのですが。

でも。

ある意味「タイワン人しかいない」ので、一致団結感?があるようで。

のんきな自分はちょっとウキウキ😅

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200322214303j:plain

 

お店も全てではありませんが、小さなお店は特に営業をお休みしているところも多いデスー…

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200322214330j:plain

 

日本で聞くニュースだと。

淘汰されて行ってしまうことにより、失業や暗いムードに向きつつあるようですが・・・。

そこはタイワン人。

もちろんお金がないのは誰にとっても厳しいコト。

でも、それならまたあらたな仕事をしてみたり、違う方向に目を向けてみたり、今は仕方がないのだと今の事態を静観してみたり。

意外とたくましくオトナなタイワンの方々

 

そうー…

タイワンの方は無邪気であとさき考えない子供のようなところが特徴でもあるのですが。

ある意味とってもオトナなんですー。

 

先日。

ちらと見かけたテレビの人気女性キャスターのお話し。

ニュース番組でモーレツな勢いでまくし立てて喋っていた彼女(しかも他にコメンテーターもおらず、ほぼ彼女のワンマンショー🤣🤣🤣)。

日本人的にはキャスターであるのに個人的な感情をぶちまける彼女が結構面白かったりするのですが 😅

 

『私は○○小学校(実名。笑。忘れましたが。)に通っていた時にね。なにか忘れ物するわけよ。そうすると他の子は運転手が持ってきたり、お母さんがバイクまたがってやって来るわけ。

でもウチの方針は違ったわよ。

なぜならあなたのやった事はあなたが自分で責任取りなさいよと言われるわけ!

それはそうでしょう?!違う?!

今、海外行くなと言ってるのになんでわざわざ海外行くわけ?

それでコロナにかかって、なんであなたの面倒や検査を衛生局(厚生労働省)や病院で面倒見なきゃいけないの?!

あなたお尻叩かれたいの???』と。

 

マジメに怒って話していたのに聞いてるコチラは大爆笑🤣 🤣 🤣

 

そうー…オトナなんですよ。

自分は自分で管理しろよ!!!😡😡😡という事。

 

そして。

 

なぜ日本では同じような発言が出来ないのか。

それはコロナに罹った方に対しての非難になってしまうから、と取られる事よりも。

万が一このキャスターの彼女が罹ってしまった時に非難される可能性が大ですよねー😱

「あれだけ好き勝手言っておきながら自分が罹ったじゃない!!!😡」と。

 

案の定。

タイワンのお友達にこの話を聞いて見ると。

『仕方ないじゃなーい。彼女はキャスターでしょう?収録終わったら食事とかにも行くじゃない?どうする事も出来ないよねー』

と。

彼女を責めませんー。

 

この時はこうで、この時はこう。

と。

なんでもかんでも人の行動や発言にケチをつけるより、人間の理性や性、その人の立場にも寛容なんだと思いますー。

それは生活していて多々思う事。

ニホンは、なんでもかんでも全てにおいて厳しいんですー 😰 😰 😰。

 

例えばその人だけ許すと。そこだけオッケーにすると。

ニホンの多くはそういう言い分を多く耳にしますが・・・。

実は結果、すごく面倒なんですよねー…

問題が多発した時。

解決しなければならない時。

個別に対応していかなければならない時。

そこで何倍もの労力を要してしまうからデスー・・・。

だから常になんに関してもダメなものはダメ。『一斉』になってしまう。

 

そんなニッポン国民が立ち上がるべく、今日のメインのお話しはこちら!!!

日本国民全員に見てもらいたいこの蔡さんの動画!

すごい!

さすが蔡さん!!!

 

www.youtube.com

 

この方の動画には翻訳がついていますー、ゼヒ!ゼヒみてくださいー!!!

日本の総理大臣とはえらい違い!!!

タイワンは、世界に対してこれだけのこと思ってるんですよ???

安倍さんみたいに原稿を見てませんよ??? 🤣 🤣 🤣 🤣 🤣

(実は結構そこもめちゃくちゃ気になる。笑)

K-1や宝塚なんてやってる場合じゃないですよ???

 

 ほんとにもっとしっかりしてもらいたい!ニッポン!!!

いつからそんな、方針がブレブレになってしまったのか???

そして。

みんなの方向性がブレれば、善意で医療現場で前線に立つ人が感染するんですよ???

今の時期にK-1や宝塚ってありえませんー!!!

 

先日NHKで。

『人の多いところとか、室内はダメなんですよね?子供がカラオケ行きたいって言うんですけどカラオケは良いんですかね?もうなにがダメなのかわからないから言ってもらいたいですよねー』

との街の声。

 

自己で判断してしっかり行動してくださいーーーー!!!😡 😡 😡