ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

最近気になるニホンの修学旅行生 ~タイワンお一人さまのススメ~


数年前と比べても。
最近、ニホンからの方をタイワンでもたくさんお見かけするように  
素晴らしいタイワン、より多くの方にタイワンをもっと知ってもらいたいデス     


イメージ 2



  長年暮らして
 いると。
 見てすぐタイワンの
 方との区別がつき
 ますー、見分ける
 ポイントイロイロ、
 でも最近気になる
 高校生の修学旅行? 
 語学研修旅行?生。





遠くから、とっても遠くから見ても一発で他国アジア人ではなくニホン人とわかるのは、そう、もちろん全てではないのですが。
伏し目がち・・・団体でおどおど・・・書きにくいのですがどうも小動物系なんデス     


それを遠慮深いとか、礼儀正しいとか。おっしゃって下さるタイワンの方も多くいらっしゃいますが、現実的にはオトナになっても1人行動がニガテな方がまだまだ多いのがニホン人  
タイワンに暮らすニホン人にも。
2年3年と住んでも、買い物、習い事、食べ歩き。
すべてにおいて1人で行動がニガテで何もかも一緒に、な方は、他国に比べものすごい比率でいらっしゃいますー。
(特にどこの学生・生徒・保護者の方に多いと書きませんが、お住いの方ならわかるはず  )。

それは海外でなかったとしても。
基本的に他人の目を意識意識しすぎであったり、色んな理由ももちろんありますが、
昨日のアメリカ大統領戦。

若い世代の方にはもっと強いココロで、堂々と!じゃないと食いつぶされちゃいますよ~ニッポン!     

近頃トイレメシ?なんと呼んでいるのか忘れましたが、大学でも職場でも1人で昼食をとるのが孤立した感満載でニガテだとかなんとか。
トイレで食べるだの、席についたてを付けるサービス満点な大学もあるとか、そんなニュースもお聞きしていますー。

コドモもオトナも。
世界で堂々と立ち振る舞える国民性を目指してもらいたいデスー。
タイワン、海外お一人様訓練には最適だと思いますー、治安もニホンよりも良いですし!(ニホンの方がむしろ怖い(^_^;))なかなか度胸のない方には ゼヒゼヒ   




イメージ 1



  ちなみに。

  以前銀座のお寿司屋さんで
  たまたまお話しした方から
  お別れ際に、
  「お一人でお見えで、ステキ
  だなぁと思っていたんです」、
  と。
  
  その方、私と同じようなお年頃
  デスー  、せめて18
  すぎたらお1人さま行動は
  平気なお年頃だと思いますよ。







          他人の目、関係ないんですー   



イメージ 3


                  おばちゃん、ちょーLOVEタイワン!!!



          ほよよん景色が幻想的   

イメージ 4





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^